岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
ゴールドインレーをセット後、冷たいものが強くしみる症状で2ヶ月経過
チャ・イナキ さん 男性  27歳
2011-01-01 15:52:20
今から2か月前に、右上の奥から2番目の歯に(歯科用語では右上6番というのでしょうか)ゴールドインレーを装着しました。

経緯は今までレジンを入れていたのですが、レジンが割れて虫歯になり、歯質的にレジンやハイブリッドなどよりも金属のほうがいいと言われ、自分としては一生つきあっていくものだから、よりよいものとしてゴールドを選択しました。

削って型とって、仮留めをつけました。
仮留めを装着するまでは何も痛みなどありませんでした。

しかし、装着後から冷たい水、食べ物に強烈にしみるようになりました。
熱いものは若干ですが、しみます(左と比較する場合、しかし普通に食事は噛めます)。

こちらの掲示板などで、金属装着後しみるのはしょうがない、また第二象牙質形成時期とのことで、1か月様子を見ました。

しかし、まったく症状が治まらなかったので、装着してくれた歯科医に行きました。
そしたら、おそらく知覚過敏ではないかと言われ、今回削った量も神経近くまで削っていないのとことでしたので、第二象牙質はあまり関係ないかなと思いました。
また、虫歯は完全に除去できているとのこと、かみ合わせも問題ないとおっしゃっていました。
少し様子を見てください、とのことで、フッ素を軽く塗られて終わりでした。

また抜髄に関しては、この程度で絶対したくないとおっしゃっていました。

知覚過敏にしては、くざび状欠損など無く、また歯全体が強烈にしみることもあり、やはり金属(ゴールド)だからなのかなと素人ながら判断はしております。


ここでご質問・ご相談なのですが、この症状から

1.もし第二象牙質形成のために冷たいものが強烈にしみて、熱いものが若干しみるのでしょうか?
もしそうであれば、今現在2か月ですが、もう少し様子を見たほうがいいでしょうか?

2.または強い知覚過敏からなのでしょうか?
今現在、シュミテクト、システマセンシティブなどで歯磨きしておりますが、まったく改善されません。


3.抜髄に関して

また、痛みから解放する最終手段として、抜髄がありますが、こちらはおすすめできないのでしょうか?

私の母は60歳過ぎておりますが、神経抜いた歯も30年くらい普通に問題なくクラウンで維持できてるから、神経抜くことも30%くらい考えております。

こちらの掲示板などで、神経抜くことが良くないと散々書かれておりますが、しみるのを耐えるよりはいいかなと思っております。

4.歯科医を変えることに関して

仮留めで痛みなどなかったのに、装着後このような痛みと不安に追われて、かつそれを認めないのであれば、歯科医を変えることも少し考えております。
しかし、今まで長く通っていたこともあり、歯質や歯茎などよくわかっていることもあるので、こちらも若干まだどうしていいかわかりません。


現在の自分の右上6番の症状ですが、

何もしないでいるときは、痛みなど全くなし
風など当てても、痛みなし。
歯磨きでもまったく痛みなし。
冷たい飲み物、食べ物を口にする際、強烈にしみます。
熱いものは、若干ですが しみる。

日常生活では、飲み物を飲む場合、冷たいものを食べる場合に右を使わなければ、今のところ問題ありません。

しかし、食事の際に右で噛まない(冷たいもの)また、冷たい飲み物を飲む場合は、右に触れないようにしているとバランスなどで何か新しい病気が発生するのではとやや不安です。

これから私の右奥から2番目の歯に関してどうすればいいかアドバイスをいただければと思います。

なにか相談文がまとまっていなく申し訳ないです。

よろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

インレーはほとんど経験がないので単純に分からないのですが、素材の熱伝導率の違いで知覚過敏様の症状って本当に出るのでしょうか?

確かに巷ではそういう話もありますが、実際に熱が伝わるまでには結構時間も必要でしょうし、熱刺激がなくなるまでにも時間もかかります。
ですからジワーッとと時間をかけてしみてきて、またジワーッとそれが引いていく…はずではないでしょうか。

それにメタルインレー歯質の間には熱なんて通しそうにもない、セメントだって介在していますしね。。


あくまで個人的、感覚的? 想像では、素材の熱伝導率の違いよりも、接着(合着)の不良による、微小漏洩の問題の方が実際には多いのではないかと思います。

そういう意味では、一般的にはゴールドインレーよりはハイブリッドセラミックセラミックのインレーの方が、接着不良は起こしやすいですけどね。

ですので素材を変えれば良くなるのかどうか、個人的にはよくわかりません。

他にも接着剤で硬化するまでの間pHが大分下がって刺激になるものとか、むし歯の取り残しとか、マイクロクラックとか、原因として考えられそうな可能性は色々あるかと思いますよ。

なかなか確定するのは難しいかも知れませんが、まずは詳しい診査が必要かと思います。

お大事にされて下さい。
2010-12-17 01:52:46

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る ゴールドインレーをセット後、冷たいものが強くしみる症状で2ヶ月経過
メインカテゴリ 歯の痛み <508>
虫歯(むし歯) <747>
詰め物、インレー <528>
サブカテゴリ 虫歯治療後の痛み <57>
歯科治療後の歯の痛み <169>
むし歯 治療後の痛み <58>
ゴールドインレー(金の詰め物) <42>
詰め物、インレー治療後の痛み <32>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診