岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯科矯正とデンタルインプラントを両方共にまかせられる医院選択
Junna さん 女性  37歳
2010-12-22 16:24:41
こんにちは。

現在、歯科矯正とデンタルインプラントを検討中です。
理由は以下のとおりです。

数年前に右下の奥から2番目の歯の根管治療を行ったところ、1年ほど前にその歯の付近の歯茎が腫れて膿が出ました。

数か所の歯科医院で診てもらったところ、ほぼ確実に歯の根が縦に割れていて炎症をおこしているのが原因であり、治療としてはその歯を抜き、(ブリッジまたは)デンタルインプラントにするしかないとのこと。


数か所目の歯科医院で、私は歯のかみ合わせが深く(出っ歯)、強く噛んでおり歯ぎしりもひどいので、ただインプラントをしてもすぐにそのインプラントも他の歯もダメになるので、まず歯科矯正をしてかみ合わせを整える必要があると言われました。

上記の理由については納得したので、歯科矯正およびその後インプラントを行うことにしたのですが、以下の点について不安なため質問する次第です。



1.歯科医院の選択

その両方を任せる歯科医院をどうやって決めたらよいのかが分かりません。

矯正専門歯科と称している歯科医院は、デンタルインプラントは他を紹介すると言うのですが、その後のデンタルインプラントのことをよく分からずに矯正した場合、その矯正に意味はあるのでしょうか。
むしろ有害だったりしないでしょうか。


総合歯科・審美歯科の歯科医院(矯正を勧めたところ)は、デンタルインプラントも視野に入れての説明をしてくれたので、全体を任せられるかと思っているのですが、逆に矯正もインプラントも専門ではない(?)ため避けたほうがよかったりするのでしょうか。

私のように、インプラントだけ矯正だけとかではなく、両方の問題を解決したい者は何を重視して、どのような歯科医院を選択すればよいのでしょうか。



2.矯正の方法

矯正専門歯科に行くと、必ず舌側矯正を勧められます。
他方、上記総合歯科では表側矯正を勧められました。


もちろん目立たないにこしたことはないので、舌側矯正でもよいのですが、虫歯になりやすい、舌を傷つける、発音がおかしくなる、というのは本当なのでしょうか。

舌側矯正を勧めるところでは、必ず、慣れの問題だとか、そんなことないとか言うのですが、信用できません。
この点、どうなのでしょうか。


虫歯になるのはいやですし、話すのが重要な職業でもある(英語も良く話します)ので、表側矯正でしょうがないかなと思っているのですが、目立ってしまう以外に表側矯正のデメリットはありますでしょうか。
中立的な観点からのコメントを頂戴できれば幸いです。



3.その他、私の上記状況に鑑みて、もし留意すべき点があれば教えて頂けると助かります。



宜しくお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。。

>両方の問題を解決したい者は何を重視して、どのような歯科医院を選択すればよいのでしょうか。

これは難しい質問ですね。
今日本の歯科でトピックになっているのが、interdiciplinary~ナントカと言う、要は専門医同士でハイレベルな連携をとって、ハイレベルな治療をしましょう、という考え方です。

都心部の一握りの先生方ならなんとかなるかも知れませんが、個人的にはまだまだ絵に描いた餅かな、と思っています。
実際には問題点が多いと思いますね。



私も含めてどの先生も、自分なりに良いと思う方法で実践されてる訳ですから、中立的な意見は難しいですね。

矯正もデンタルインプラントも中途半端な私としては、やっぱり一つの医院で進める方がメリットが大きく感じてしまいます。

その際、矯正に関しては舌側矯正の方が難しいですから、中途半端であればこそ無難な方法で行った方がより安心かも知れませんね。

逆に舌側矯正を希望されるなら専門医を選ぶメリットも大きいと考えてもいいかも知れません。

発音とか気にされているならやめておかれた方がいい様な気はしますけど。



あと一口にインプラントとか矯正と言っても、簡単なケースと難しいケースがそれぞれありますので、両方簡単なら一人の先生に見て貰える方が理想的かなと思いますよ。

どちらか一つでも難易度が高い場合なら、司令塔になってもらう先生を一人指名して、他方の先生と連携をとって貰って下さいね。


お大事にどうぞ。
2010-12-11 01:12:26

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯科矯正とデンタルインプラントを両方共にまかせられる医院選択
メインカテゴリ 歯列矯正(矯正歯科) <645>
インプラント <474>
その他 <1495>
サブカテゴリ インプラント治療法 <272>
インプラントその他 <263>
歯列矯正の治療法 <370>
歯列矯正(矯正歯科)その他 <194>
その他(歯科治療関連) <218>
舌側矯正(裏側の矯正) <11>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診