岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
根管治療を2回した歯の歯根端切除について (海外)
denplan さん 女性  31歳
2010-12-13 09:21:26
海外在住のため、大変このサイトが役に立っています。


左上1番の前歯と2番の間の上の歯茎(表側)に、ぷくっとしたふくらみ(おそらくフィステル)が1週間ほど前に出来て、鼻の下を押さえると痛い感じが続いています。

同じ場所の裏側は、ここ1ヶ月ほど何となく下で押さえると痛い感じでした。


左上1番の歯の経歴ですが、4年ほど前(2006年10月)に転倒して強打したのがきっかけで、歯が欠けたのですが、その際にはまだ大丈夫そうだと特に表面上以外は治療しませんでした。

しかし、左上1番2番の間から出血や、匂いが有ったため、ロンドンで2008年4月に根管治療を現地専門医にラバーダムを使用した治療を受けました(1回で終了)。

術後は特に問題なく過ごしていました。



治ったと思ったのですが、2009年4月、歯が他人の手とぶつかったためか、じんじんした痛みが始まり、たまたま一時帰国した際に再度根管に薬をつめ直しました。
(ラバーダムなし、時間がなかったため3日連続で歯医者に通いました)

この際も、歯の裏側の歯茎が腫れていましたが、レーザーを当てて治療。



そして2010年9月に、歯の裏側の歯茎の腫れが気になったため、ロンドンで受診。

歯間の歯茎のディープクリーニングを行った所、腫れが消えたため治療終了。

この際に、次回痛くなった時は、2度根管治療を行ってることを考えると、歯根端切除が必要だろうと言われました。

そして2010月11月、前述した症状になりました。



本日受診した所、担当医が産休のため別の歯科医でしたが、今までのカルテと、表側の腫れを見ただけで、Apicetomy(歯根端切除であってますよね?)が必要だろうと言われました。

抗生物質を処方してもらいました。


その歯科医は、まだ若いから、インプラントをしても十分もとが取れると言う意味でなのか、いきなりインプラントをしても良いのではとも薦められました。
(個人的にはまだ生きている歯を無駄にはしたくないのですが)


ほかの方の投稿を読んでみましたが、同じ歯に何度、根管治療を行うのが妥当なのかいまいち分からず投稿させて頂きました。

2回、根管治療を行っていますが、再度根管治療をする余地はないのでしょうか?


歯根端切除の成功率は、どうなのでしょうか。
歯根端切除を行い、もしそれがうまく行かない場合は、抜歯、インプラントになるのだと思いますが、その際に歯根端切除を行ったためにインプラントが難しいと言うケースはありますか?


海外在住の多くの皆様が書いている通り、治療費も高く、言語の問題も有るため、なかなか別の歯科医にセカンドオピニオンを求め難い状況ですので、ご回答いただけると、大変助かります。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

先生の考え方や技量、受療費や社会的背景などによって、色々な考え方が出るかとは思いますが、個人的には歯根端切除が妥当と判断する可能性は十分あると思います。


日本の歯科医の間では根管治療で済むものは出来るだけ根管治療で、と考えるのが一般的かとは感じますが、それにも実際にエックス線写真等見ないと判断出来ない条件が色々あります。

例えば根管が過剰に拡げられていたり、(記載はありませんが)差し歯があるならその差し歯や土台を外すのがリスクが高そうな場合などは、歯根端切除が第一選択となってもおかしくはありません。

あるいは根管治療よりも外科手術の方が自信のある先生だと日本人であってもかなり早い段階で歯根端切除を勧める医師もいます。


一般的にも、「最善の」根管治療を行って、うまく行かない場合は歯根端切除術を選ぶのは妥当と言えますが、日本で急いで行った根管治療が「最善」だったと考えられるかどうかは論点かも知れません。

また日本国内の自由診療の場合や海外では、再根管治療にかかる費用とその成功率を併せて考えて、「やるだけやってみてダメだったら・・」という選択肢は選びづらい場合も多いにありますよね。



ですので個人的には、現在の治療方針に不安感があるのなら、お金は多少かかりますが、現地で複数の歯科医に診て頂いた方が賢明な気がしますよ。



歯根端切除と根管治療、どちらの可能性を考えても、歯内療法の専門医(endodontist)を尋ねるのが良いかと思います。

設備としては、マイクロスコープは個人的には必須と考えます。

根破折(root fracture)の可能性ももちろん考慮するべきですが、それは再根管治療でも歯根端切除術でも、確認することは十分可能だと思いますよ。

それを出来るだけ見落とさないためにも、マイクロスコープによる強拡大の明視野は安心出来ますね。



お大事にどうぞ。
2010-12-02 10:09:40

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 根管治療を2回した歯の歯根端切除について (海外)
メインカテゴリ 歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
海外 <260>
サブカテゴリ 根管治療の治療法 <442>
歯根端切除術 <101>
海外その他 <41>
歯根破折 <88>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診