岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
どの歯が虫歯なのか教えてもらえないまま治療することについて
たまがわ さん 男性  60歳
2010-12-10 12:39:33
参考:過去のご相談
スケーリング・治療の説明がない歯医者は転院したほうがよいですか?


スケーリングについて教えて頂いた者です。

現在の医院のスケーリングのシステムと、「虫歯が沢山ある(2つの歯は気になると言われ教えてもらったが、その他にも沢山ある)」とばかりで(治療を次々かけもちで時間がないせいもあるのか?)、聞いても聞いてもその歯を教えてもらえない事に疑問が湧き、こちらの先生方のアドバイスを伺い、昔から通っている医院へ行ったところ、

再検査の後

・現在特に治療が必要な歯が見当たらない

・指摘された8番親知らずレントゲン写真には、なにかありそうな気もするが、痛みもないのであれば、痛くなってからの治療でよい

・おそらく虫歯が無いので答えられないのでは無いか

とのことで驚きました。

4本治療済みですが、それは全て以前治療した歯を再度治療したもので、すべて虫歯の自覚も痛みは無く(削られている時は痛かった)、当日に診療台で

「隙間から虫歯になっている」

と始められ、削った後は

「深い虫歯でした。とっておきました」

と、4本とも言われました。

毎回予測もしていない歯を治療されるのは恐怖でありましたが、新しい歯医者で、今時こうなのかとも思い聞かせていました。

確かに問診の「気になるところは治療希望」にチェックしましたが、治療済み歯をすべて開けてやり直すという意味であれば、「気になる(虫歯)が沢山ある」という言葉と合致している気がしますので、当方が悪いのかもしれません。


先生方も、このような医院を見聞きされた事はございますか?

こちらで拝見した情報で考えると、削りたい派、削らない派の違いと考えられるでしょうか?

昔から馴染みの歯科に通いたいのは山々ですが、仕事の都合で不可能です。

すぐにでも転院したい気持ちですが、現在5本目の治療(途中)に入っています。


この場合

・数件医院を回って、虫歯の有無確認をした方が良いのか?

・転院するにしても、現医院の目と鼻の先の歯医者しか無い。
この場合近すぎて、両方に迷惑をかけることがあるのではないか不安

・他院で治療中の歯は治療してもらえるのか?(なんとか終わらせるまで通った方が良いのか)


複雑な話で申し訳ございません。
お答えいただければ幸いです。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

以前のご相談も拝見しました。

細かい理由はいろいろあるのですが、私の意見としてはすぐ転院なさる方が良い様に思います。
前医を全否定するつもりはありませんし、(限られた情報の中からは)特別良くない医院だったとも感じませんが、少なくともたまがわさんのご希望とは合わない様ですからね。



>・数件医院を回って虫歯の有無確認をした方が良いのか?

たくさん回れば回るほど、違う診断がされることと思います。

当然傾向は掴めて来るでしょうから意味はあると思いますが、個人的には、先生の人柄(説明の丁寧さ等含めて)を重視して判断されるのがお勧めです。



>・転院するにしても現医院の目と鼻の先の歯医者しか無い。
>この場合近すぎて、両方に迷惑をかけることがあるのではないか不安

>・他院で治療中の歯は治療してもらえるのか?

どちらも問題ありませんよ。



その目と鼻の先の医院が良い(たまがわさんに合う)医院であれば良いのですが、個人的な感覚として、本当に気に入る歯科医院を探して選ぼうと思えば、通院圏を1時間ぐらいまでは広げて考えた方が良い様な気がしています。

当然お仕事の都合など人それぞれですから、無理な場合、多少のことには目をつむった方がいいでしょうね。

良い先生に出会えるといいですね、お大事にどうぞ。
2010-12-02 12:39:33

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る どの歯が虫歯なのか教えてもらえないまま治療することについて
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <747>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
その他 <1495>
サブカテゴリ 虫歯その他 <158>
歯医者への不信感 <347>
その他(診断) <84>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診