岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯周病専門医でのブリッジについて悩んでいます
ラブオール さん 女性  47歳
2010-11-16 17:53:34
はじめて投稿させて頂きます。
よろしくお願い致します。

5月中旬に下前歯左右11の歯茎がはれて、2週間足らずで抜歯しました。
歯周ポケットが舌側3・唇側6だったのですが、膿瘍が出来ていたのと、痛みに耐えきれず納得の上だったのですが・・・

その後、下6・7番のクラウンのやり直し治療をしていたのですが、排膿している他の歯は全く見て頂けないので、歯周病専門医に転院しました。

こちらの先生は、説明も丁寧ですしとても信頼できる方なので、ずっとお世話になりたいのですが、ブリッジメタルボンドでと言われてしまいました。

下の前歯なので、金属が覗くことには抵抗があります。

ジルコニアクラウンは、「あまりやらないな〜」なんて言われてしまったので、ブリッジだけは他の歯科医にお願いしてもいいものでしょうか。

来月には、凹んでしまった部分に歯肉移植をして頂くことになっているので、それまでに決めなければと思っています。
 
何時も予約を取れるのは、一カ月後なのですが、手術の日と抜歯の日は、診療終了30分前から他の予約を入れずに見て頂けることになっています。(保険治療なのが申し訳ないくらいです)

保険治療だけお願いして、自費治療だけ他院というのもあまりに身勝手のようで悩んでいます。

先生方でしたら、どのように感じられるか、ご意見頂ければ嬉しいです。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

松山先生がおっしゃる様に

歯肉も下がり歯頸部歯根露出もきたしていると思います。

なので、自分だったら、縁上マージンブリッジを作製して、そうすることで多少見た目が悪くなりますが、歯の削除量を抑え、2次カリエス抜髄のリスクを下げると思います。

参考⇒縁上マージンと、クラウンによる歯周病のリスクについて
(最近も同じケースをやったところだったのですが、写真を撮っていませんでした・・)

接着ブリッジもこの場合は悪くないかも知れませんが、ラブオールさんが気にされている見た目という意味ではかえって悪くなる様に思います。



それはさておき、

保険治療だけお願いして、自費治療だけ他院というのもあまりに身勝手のようで悩んでいます。
>先生方でしたら、どのように感じられるか、ご意見頂ければ嬉しいです。

当然拒否は出来ませんが、採算という面では、正直言って厳しいものがあるのではないかと思いますよ。

保険で十分説明して、丁寧な治療をしようとすればするほど採算は取れなくなりますから、真面目な先生ほど最後の自費被せ物インプラントでなんとか採算を取っていることが多いと思います。

私は患者さんの理解が得られるなら、最初から保険は使わずに、説明や基礎治療を自費で頂く(被せ物を保険で希望される場合は転院して頂く必要があります)様にしていますので、途中転院もまったく問題ありませんが、医院経営の考え方の違いだと思います。



まずはメタルボンドブリッジによる審美性の低下やその影響が正確にはどの程度か、よく相談された方がいいと思いますよ。

案外気にならないレベルかも知れませんからね。

どうしても気になりそうなら、ジルコニアを相談してみても良いのではないでしょうか?

うまく話がまとまるといいですね。
お大事にどうぞ。
2010-11-06 19:32:41

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯周病専門医でのブリッジについて悩んでいます
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
ブリッジ <464>
サブカテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定 <47>
抜歯:1番(中切歯) <69>
ブリッジ治療法 <266>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診