岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
矯正治療で6本抜歯後、予定していない左右3番も抜歯されて不信感
なかじ さん 女性  28歳
2010-10-23 11:41:53
こんにちは。

私は矯正治療の為、歯を6本抜歯しました。

矯正治療に当たっては、カウンセリングレントゲン撮影・CT撮影をし、左右下7番と左右上4番(3番の位置にありました)と左右上8番の6本を抜歯することに決まりました。
12月1月の2ヶ月間で計6本の歯を抜歯しました。

私の上側の歯は、元々左右上2番の位置で、2番の歯と犬歯が重なっている歯並びだったため、犬歯を3番の位置に移動させると初めに聞かされていました。

2月の初めに矯正装置(上裏側・上顎にインプラント&下表側)を付けると、2週間で犬歯が3番の位置に移動しました。

先生に

「最近犬歯の部分の歯茎になにかぶつけなかったか」

と聞かれました。
そんな記憶はなかったのでそう答えました。

「小さい頃ボールか何かをぶつけなかったか」

とも聞かれましたが、何かをぶつけて怪我等、おおごとになった記憶もなかったのでそう答えました。

少し時間を置いたのちに、

レントゲンを再度撮らせて欲しい」

と言われたのですが、犬歯の裏側に小さいシート状のものを自分の手であてがわせられ、明らかにその部分を中心に撮影されました。

また、その日は事前に伝えられていた診療時間の2倍くらいの時間がかかりました。

そして

「担当が自分ではないため何とも言えないから、詳細は後日担当医に聞いて欲しい」

と言われ帰されました。

通常ではひと月に一回の治療のはずなので、次の治療日は3月でしたが、治療の数日後に電話があり詳細を話したいから来て欲しいと言われました。

その日に初めて担当医から

「犬歯の歯根が短いから、このままいくと自然に抜けると思う」

と言われました。

「でも我々が最後までサポートするから」

というようなことを言われ、具体的な治療の進め方は言われませんでした。

ひと月後の治療では、犬歯が自然には抜けなかったため、抜歯されました。

また、抜歯した部分である上左右3番目に、仮の歯(白い板状のもの)を見た目上の理由から、ボンドで付けられました。
あなた自身の犬歯は、2本とも後で使うからと言われ保管されました。

5月か6月ぐらいに、上左右3番目を仮の歯から自分の犬歯に変えました。
今もボンドで付いています。

その間も治療の進め方を話されなかったため、しびれをきらして7月にこちらから

「抜けた犬歯の部分はどうするのか?
その費用はどうなるのか?」

と訊ねました。

担当医の返答は

「自分の犬歯から、いずれこちらで造った歯に変える。
歯を造る費用はかからない」

といわれました。

歯を造る以外の費用は私持ちなのかと、納得がいきませんでした。

それが顔に出ていたのか、

「先程言った歯を造る費用というのは、交通費の負担以外の費用は全てうちが負担するという意味ですから、造る費用だけではなく、つける費用も含み我々が最後までちゃんとします」

とフォローのようなことを言われました。

8月いっぱいで、突然担当医が実家の地方で歯科医をやるといって辞めました。
そして私の担当医が院長に変わりました。


なんだか不安だらけなのですが、この歯科に通い続けるしかないのでしょうか?
まだ一年もたっていないので、まだまだ先が長いです。

矯正が終わっても、自分の歯ではない歯とこの年齢から一生付き合わなければならないかと思い、治療中に悲しくなり涙をこらえた事もあります。

このようなことはよくある話なのでしょうか?
仮に起こったとして、この歯科の対応は適切なのでしょうか?
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

私も、細かい治療方針や診断、経緯、話し方や表情など、推測で話すしかありませんが、事実だけ整理すると、起こり得る偶発症が起きてしまって、それについて誠意(と相手が感じるかどうかは別ですが・・)ある対応をされておられる様感じました。

もちろんなかじさんにとっては納得も行かないでしょうし、とても悲しい気持ちになると思います。

ですが矯正治療時の根吸収量については正確に予測する方法がありませんから、なってしまった以上は代替治療で対処させて頂く他ないというのが現状かと思います。

可能性として事前に説明しておくべきだったかも知れませんが、わずかな根吸収ならほぼ100%で起きますし、それが臨床上問題になることもめったにありませんので、説明を省いてしまっていることも一般的には多いのではないかと思います。



当然、何はさておきご本人が納得される対応でなければ意味もありませんし、もう少し話し合いが必要そうですね。

あるいは資料を貸し出して頂き、セカンドオピニオンを求めるというのも、お互いのために良い様な気もします。

お大事にどうぞ。
2010-10-15 11:53:29

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 矯正治療で6本抜歯後、予定していない左右3番も抜歯されて不信感
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
サブカテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定 <55>
抜歯:3番(犬歯) <26>
抜歯:4番(第一小臼歯) <53>
抜歯:7番(第二大臼歯) <183>
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず) <160>
歯列矯正のトラブル <124>
歯医者への不信感 <347>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診