岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 根管治療後から治らないフィステル、手術すべき? (香港)
歯痛 さん 女性  38歳
2010-10-21 23:36:52
左下の第二大臼歯(7番)について手術をすすめられているのですが、現在香港在住のため、日本語並みに細やかに医師と相談ができておらず、日本の先生方にご意見をお伺いさせていただきたいと思いご相談させていただきます。


経緯:

2008年6月初旬に左下の第二大臼歯(7番)の歯の元々10年以上前に日本で治療したインレー銀歯)が痛かったので受診すると、根が駄目になっているとのことで、香港の歯科医により、ラバーダムを使用した根管治療をし、セラミックのクラウンをかぶせる治療をしていただきました。

この際、事後報告でしたが、神経も抜いたと聞かされました。


当時は噛むと痛むだけでしたが、治療後も噛むと痛い症状は収まりませんでしたが、先生は、

クラウンをかぶせたてだから違和感があるだけ」

とおっしゃっていたので様子をみました。


噛む時に、きつい感じと言うか、何かものがはさまったような感じとむずがゆさをクラウンをかぶせたところに感じ、その後治療した歯の歯茎だけが腫れがあったので、受診しましたが、

 ?レントゲンは異常なし、
 ?根には問題ないとのことで、

マウスウォッシュのような(消毒といわれました)もので、毎食うがいするように言われました。



その後、腫れはニキビのようになり、白いニキビのようなものはつぶすと白い膿が出てきて、出血もしました。
貴サイトを拝見し、「フィステル」かと思い再度受診しましたが、香港の歯科医は、

 ?「レントゲンでは根の異常はなしだし、
 ?もし、根が原因ならフィステルはもっと下の位置に出来るはずだから、歯茎と磨き方の問題」

ということで、ルートプレーニングで膿を吸い出していただき治療は終わりました。



その後、抗生物質を大人のニキビの治療の為皮膚科から処方され飲みました際には、歯茎のニキビ状の腫れ物は一時的に小さくなりましたが、抗生物質を(皮膚科の治療が終わったので)やめると、白いニキビ状のものは出現し、つぶしても翌朝には出来ているのを繰り返しています。

最初の根治治療から2年以上経ちますが、歯茎のニキビはなくならず、これまで何度もレントゲンを撮って頂きましたが、そのたびに

「根っこや、中は異常なし」

と言われて、

「数か月後また様子を見せに来てください」

と言われるだけでルートプレーニングもされず、スケーリングのみの治療でした。


膿は手でぐっと歯茎を押すと出てくるので、2度ほど押せば中は空っぽになるようで、あいた穴に空気が入った音がするのですが、翌日にはまた膿が出てくる状態で、押すと出血もあります。

何度スケーリングとレントゲンをしていただいても、状況が全く改善しないまま2年以上なので、たまらず一度香港の別の歯科でもみていただいきました。



結果は;

?レントゲンでは特に根の異常はみれないが、
「それは根に異常がないという意味ではなく、レントゲンでは見えないだけ」


?歯周ポケットは他の歯(当時2mm)に比べて深い(当時6mm)が、さほど深刻なレベルではない。


?原因が分からないので、歯茎をめくる手術をして、中に異常がないか確認し、


?異常があった場合は、歯茎をめくったところから治療するか、それでもだめならドリルでクラウンに穴をあけて奥の方を治療する。と言われました。


その後、元の歯医者さんに上記の別の歯科から言われたことを伝えましたら、

?「セラミックのクラウンはドリルで穴をあけたら壊れてしまうから、そういう治療は無理」だし、


?「歯茎をめくる手術の成功率は低いので、やってもダメな場合が多いからお勧めしないし、そんな手術は今の状況を見る限り不要」


?「根が問題なら膿は白ではなく、まっ黄色だ」と言われ、


膿は白かったこともあり、歯茎をめくる手術は止めました。
(今から2ヶ月前の8月のことでした)



この時、元の歯医者さんに再度レントゲンと診察をしていただきましたが、やはり「根や中には異常はなく」、「歯茎の炎症だけ」と言われ、歯周ポケットも6mmだからブラッシングで改善するしかないということでスケーリングやルートプレーニングもなしでした。


ちなみに私は毎日ブラッシングもしていて、この歯以外は歯茎もピンクで15年くらい前に日本の歯科で全ての歯の治療をしていただいて以来、全く問題がないです。

先生は、私の磨き方が悪いので歯茎が改善しないのだおっしゃっていました。

「2か月もすれば歯茎の炎症は治る」

と言われ、2か月後の診察の予約をしました。



2ヶ月間、状況は全く同じで、白いニキビはつぶしても出てきていて今はクラウンの(ほんの若干ですが)下まで歯茎が少し下がってしまい、クラウンの下の黒っぽい色がみえるようになっており、時々歯周ポケットに膿がつまっていることもあり、ますます磨きにくい状態になっています。

【※添付した写真は白いニキビ状のものはつぶしてしまった後の状態です。】


本日がその2ヶ月後の検診だったので、

「いまだに白いニキビが毎朝出現し、中から膿がでてくるので、困っています。
また硬いものを噛むと痛むのは2年前から変わらないし、もしかしたら以前より痛みは増しているときもある」

とお話しましたら、


?では、歯茎をめくって、下がっている歯茎のところに「歯の張り物」をする治療をしましょう。

?でも、それをしたからといってなおるかどうかはわからないから、やるか、やめるかは自分で決めるように。

?手術当日は会社を休み、翌日以降は痛むので覚悟するように。

と言われました。



香港では歯科治療は全額自己負担なので、なおらない治療に大金(提示された金額は最初にセラミックのクラウンを作った時より高い金額でした)を払うのはどうかと少々躊躇しております。


日本のサイトを拝見しますと、歯茎が下がってしまった場合は、歯茎の移植かクラウンをつくり直す治療が多く、この先生のおっしゃっているような、「歯茎をめくって、下がっている歯茎のところに歯の張り物?をする治療」のようなものは見当たらなかったので、一体どんな治療なのかと不安に思っています。

一体どういう治療をさしているのかお分かりになりますでしょうか?



ちなみに、大金のかかる手術をするんでしたら、

「いっそのことクラウンを壊して中を見て治療していただきたい」

とお願いしたのですが、先生は

「中は問題ないから壊す必要はない」

とおっしゃっていて、クラウンを壊して中を見ることには反対されています。


8月に受診した別の歯科医もクラウンを壊すことには反対していました。
これは妥当な判断なのでしょうか?


もう2年以上もこのような状態で、一向によくならないので、いっそのこと抜歯してしまいたいという気持さえ出てきてしまっています。

短時間に治療できるものなら週末を含めて数日くらいなら帰国できるので、日本で見てもらった方がいいのかなどとも思い始めています。
(ですがまさかそんな短期間で治療は出来ませんよね?)


長々と失礼いたしましたが、どのような治療をすすめるべきか、ご意見をいただけますと幸いです。

画像1画像1

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

海外での治療は心配なことでしょうね。



さて、ご相談内容を拝見しましたが、今は治療方法をどうするか悩むよりも、確定診断をすることが先決かと思います。

診断が確定すれば治療方法は限られてきますので、まず診断です。



詳細不明なので全くの感想ですが、セカンドオピニオンで行かれた医院さんで診て頂くことは出来ないのでしょうか?

>?レントゲンでは特に根の異常はみれないが、
>「それは根に異常がないという意味ではなく、レントゲンでは見ないだけ」
>?歯周ポケットは他の歯(当時2mm)に比べて深い(当時6mm)が、さほど深刻なレベルではない。
>?原因が分からないので、歯茎をめくる手術をして、中に異常がないか確認し、
>?異常があった場合は、歯茎をめくったところから治療するか、それでもだめならドリルクラウンに穴をあけて奥の方を治療する。と言われました。

上記コメントはこの上なく適切な様に、個人的には感じますよ。
(?が気になりますが・・)



あとはコストや費用対効果の問題もあるでしょうから、抜歯という選択肢もなしではないと思います。



日本で対応出来るかどうかは診断がついていない状態なので予想出来ませんが、診断のために1回、処置のためにもう1回受診して貰えれば、いくつかのパターンの場合ならとりあえずは終われると思いますよ。

でもいずれにしても、診断が先ですよね。



因みに帰国は週末を含めて数日、ということですが、土曜日は普通とても混みますし、日曜日に診察している様な医院は自分なら選びたくありませんね。

と考えると、メールなどでよく事前に打ち合わせた上で、金曜の予約だったらなんとか・・と言う感じです。

医療費も自費となれば似た様なものでしょうし、出来るならそちらのセカンドで受診した医院の方が良さそうな気がしますね。

なんとなくですが・・。


ご参考までにして下さい。




・・とモタモタコメントを書いている間にお2人の先生のコメントもつきましたね。

タイヨウ先生の言葉の使い方が少し気になる(原因が歯根破折パーフォレーションでも、フィステルはフィステルと呼ぶと思うので)以外は、同じです。

細見先生の書かれた撮影方法もするべきだと思いますが、原因の特定にまでは至らない場合もありますし、というか患者さんから頼むものでもありませんし・・。
CTやマイクロだ、というのも持参する訳にも行かず、設備の問題ですから、個人的にはセカンドの医院受診をまずはお勧めしますね。
2010-10-04 23:59:14

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 根管治療後から治らないフィステル、手術すべき? (香港)
メインカテゴリ 歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
海外 <260>
その他 <1495>
サブカテゴリ メタルボンド <106>
その他(写真あり) <734>
根の病気(根尖病変・根尖病巣) <148>
根の穴・穿孔(パーフォレーション) <33>
歯根破折 <88>
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル) <70>
香港 <1>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診