岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
デンタルドック後の治療計画が110万円以上?!
R.O. さん 女性  32歳
2010-10-13 23:15:13
おとといこのサイトを知り、抜歯後の痣などへの不安が和らぎました。
ありがとうございます。


デンタルドックをうけました。

過去にかかった手間と費用、心理ストレスを考えれば、予防歯科の重要性は、将来の健康投資とみて重要視しています。

治療内容はとても魅力的、でも治療料が高過ぎて。
以下と同様か同程度の治療で保険適用、もしくは保険適用部分&自費診療の併用など、ほかの手段がないか御相談です。


【 経緯・治療目標 】

・子供の頃からほぼ毎年1回検診に通う。
その度に虫歯が見つかる。


・10代中ごろ、上の左右1番の虫歯治療後→鼻の穴が無くなるほどの腫れ→根管治療をした。

※今では根管治療の難しさは頭で理解はしてますが、その時の痛みと恐怖感がトラウマになり、診察台に乗ると貧血を起こすようになり転院。


・B医院に転院後も10年ほど通院し、予防法を度々相談するも、歯磨き指導程度で他に相談手段を知らず根管治療に至るような虫歯の数は増える。


・これ以上虫歯を増やしたくないので、現状把握して、今ある問題を解決。
今後は予防に力を入れて老後も自分の歯で。
芸能人並みの歯でなくてもいいので、8020を目指したい。



●C医院にてデンタルドック(自費、3万円弱)の結果

残存歯数:28本 
※9/27に右下親不知抜歯。
他3本過去に抜歯

修復歯総数:14本(不適合16本)

歯根の冠:2本

歯の根の治療:7本、充填またはインレー:12本

疾患のある歯の数
虫歯:9本、歯周病:28本、歯肉炎:28本、歯根の先の病変:1本



治療計画はA〜Cの3プランで約110万〜220万。

<第一段階> 49万〜57万
Prevention Program
Splint Control
Provisional Rest+fiberCore
Occlusal adjust
Periodontal treat
Infection Control


<第二段階> 54万〜148万
Crown #22,21,11
Restorarion #23
Crown #47
Inlay #37,36,35,34,,,,44,,,46 (以下AorABプランのみ)
crown #15,14,,,,,,27
onlay #16
Inlay #17,,,,25,26

でした。

予防プログラム、咬み合わせ治療、必要なタイミングで虫歯は随時治療。
根本的、総合的な治療方針はとても好感触をもっています。



【気になる点】

1.先週月曜、保険治療で右下7番(根管治療済み)の大きな虫歯に伴い8番(水平埋伏知歯)を抜歯、縫合しました。
7番の虫歯部分は除去、冠は取れた状態。

ようやく口が開くようになり、縫合とは別に8番横のほほの内側に切り傷を見つけました。
過去3回の抜歯に比べ今回はだいぶ痛み、腫れ、痣ができました。

滑ってしまったのでしょうか?
この医師の腕が少し心配です。


2.右上1,2番と左上1番は10代に根管治療をしてますので仮歯にしセラミックで補強するそうです。
1本13万です。
妥当でしょうか?


3.また左上1番の根管は嚢胞ができており、再度根管治療するのがまたトラウマがでないか非常に恐いです。


4.虫歯9本のうち、C2〜3の虫歯(全て根管治療済み)は3本で、その内2本は今回治療したとこ。
残りはC1だと思われます。


5.デンタルフロスが引っ掛かりつまる個所がいくつかあります。それが嫌で使用回数が減ってしまっています。

デンタルドックで歯と冠があっていない箇所がいくつか見つかりました。

プラークコントロールの為にはここの治療が欠かせないと思っていますが、上記結果から、プランA、Bになる治療でしょうか。

先生は

「最終的には綺麗に近い状態にしたい」

と少しお茶を濁すような表現でした。


Cプランでも私には清水の舞台に飛び降りる思いです。
もしCで治療開始後、綺麗にしたくなると思ってしまうのが心理です。
追加でまた100万くらいその治療を勧められそうで恐いです。


★長くなってすみませんでした。

★今週水曜日に右下8番抜糸と予防プログラム開始予定です。

予約は入れましたが、まだ自費治療の契約はしていません。
確認した方がよい事、他に考えられる手段、治療料の安いやり方等ありましたら、アドバイスお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

随分と苦労してこられた様ですね。
自費治療も、全顎的になるとどうしても高額になってしまいますし、日本の場合は保険治療との比較にもなりますから、大変驚かれていることと思います。

それと私も日々診療をしていて感じることなのですが、ほぼ初対面の関係で高額な契約を約束すると言うのは、お互いにとても難しいですよね。



さて、まず一番客観的にコメントできそうな費用総額について考えてみました。

実際の状況が全く分かりませんからかなり大雑把な計算ですが、同じ様な内容の処置であれば、おそらく当院でも似た様な金額になりそうな感じがします。


自費診療の金額は各医院の「言い値」ですから、ある程度相場の様なものはあるものの、やはり高めのところも安めのところもあると思います。

当院でも、他院での見積もりを持って相談に来られる方が時々おられるのですが、内心「ここはいつもウチの倍ぐらいだなぁ」とか、「どうしてこの治療でそんな金額になるんだろう?」と思う医院はあります。(口には出しません)

もちろん当院のこともどこかでそう思われているかも知れません。


ですが、今回の治療項目であれば、おそらく個人的には妥当と思える金額だろうと思いますよ。
もちろん内容が伴う必要はあるにせよ、そこまではここで判断出来ませんからね。

因みに、とても手間のかかる治療内容だと思うのですが、4〜5本の抜歯インプラントを勧めても同じぐらいの金額になりますね。




では、【気になる点】について回答していきます。

>1.3.4.5.

については、ここでは分かりません。

C1〜3は判断材料になりませんし、修復物の不適合も部位や状況によってはリスクにならない場合もあり、実際に拝見してみないとコメントできません。


>2.

は、当院でも同じぐらいです。
つまり、個人的には妥当と感じる金額です。



>上記結果から、プランA、Bになる治療でしょうか。

難しいことなのは重々承知していますが、先生とよく相談した上で、ご自身で判断して頂く他ありません。

どうしても悩む場合は見積書を持って、他院でセカンドオピニオンを求めても良いと思いますが、違う先生に同じ治療は決して出来ません。


ですので、見積もり書だけでの相談よりは、気に入れば受診する意思も持てそうな医院で、出来るなら詳しく診察もして頂いて、その医院(先生)だったらいくらでどういった内容の治療を勧めるか? そこまで相談して比較をされた方が理想的かと思いますよ。



あと、1〜10までの治療計画(治療箇所)を提示されても、全てを今すぐに行うかどうか?ということも考える余地があるはずです。

今予算がないから安いところで行う、と考えるよりは、緊急性のないものは後回しにして、少しずつ納得出来る治療を例えば5年計画で行うとか、そういう発想も無理ではないかも知れません。
(嫌がる先生もいらっしゃいますから、要相談です)



先生も今はA〜Cの3プランを提示されて、R.O.さんの反応を見ているところだと思うのですが、担当医としては

・納得してないのに契約される
・(借金するなどの)無理をして契約される

というのが今最も避けたいことです。


担当医としてははっきりと

「今回は必要性の高い○○円までで出来ないか?」

などと交渉してもらえるととても有難いですね。



>確認した方がよい事、

特にはお支払い方法でしょうか。
当院に相談に来られるケースでも、先に全額納めておいて、治療途中で追加料金を半ば強要される、という話も聞きます。

医療なので開始前に正確な金額を出すのはとてもむつかしいので多少の覚悟は必要ですが、それでもある程度、万一のときの「逃げ道」を確認しておかれるのが良いでしょうね。


治療の中断は、信頼関係が崩れた時だけではなく、急に他の病気にかかったりお金が必要になったり、色々な可能性があります。

不安な点があれば、少しでも書面を残させて貰う様にしましょう。



>他に考えられる手段、

これはネットではお答えのしようがありませんが、金額については予算を決めて今の先生に相談されるのが一番良いと思います。



>治療料の安いやり方

これはいくらでもありますよ。
命に関わることでもないですから、そもそも何もしなくても良いのですし、保険治療を受けるという方法もあります。

同じ(?)自費治療でも安さを売りにする様な医院もありますしね。



なかなか結論は出ないと思いますが、とても重要なことです。

十分に納得出来るまで結論を急がずに、ゆっくりと検討して下さい。

今十分悩んでここを決めてしまって、あとは先生を信頼することが出来れば、レールに乗っかって頑張るだけですからね。


お大事にして下さい。
2010-10-03 23:15:13

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る デンタルドック後の治療計画が110万円以上?!
メインカテゴリ 治療費・費用 <203>
その他 <1495>
サブカテゴリ その他(歯科治療関連) <218>
治療費・費用 <203>
その他(歯科検診・デンタルドック) <31>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診