岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
交通事故後、以前に治療した歯の根が痛み歯医者も原因がわかりません
にゃんちゅう さん 男性  27歳
2010-09-29 22:46:38
2〜3年前に治療した右下の7番の歯の根っこの方がズキズキと痛みます。



まず、先月交通事故に合い、ムチ打ちで治療を受けています。
電気治療、マッサージ治療など。

その交通事故の後に、物を食べていたときに「ズキ」っと痛みました。
その後、極端な痛みがなかったんで放置してしまったのですが、先週就寝中にズキズキとした痛みが出て目が覚めました。

この時はまた普通に寝れたのですが、、、


土曜日にズキズキする感じが少し強くなってきたので、歯科の予約を取った(休みの関係で明日の火曜日に)のですが、土曜日の夜中に激痛が・・・

立っていたり座っていたりする分には痛みなどはなく食事も普通に摂れていました。

ですが、寝ようと思って横になると激痛が走って眠れません。
市販の痛み止めを服用したのですが、まったく効果がありませんでした。



あまりに痛かったので、日曜日に診療している歯医者に行き、見てもらったのですが、原因不明。

レントゲンも撮ってもらったのですが、特に怪しいところはないみたいです。
とりあえずかみ合わせを合わせる為に少し削ってもらい、抗生剤を処方してもらって様子見になりました。



薬が効いたのか昨晩は眠れたのですが、本日再び痛みが・・・
昨日までは食べたりするのはまったく問題なく、歯に触れても、歯医者で軽く叩かれても痛くもなかったのですが、歯が浮いた感じになり、噛むと痛いです。

上から指で軽く押さえるだけでも痛いです。

ネットで色々原因を調べてみたんですが、神経系から歯の根っこの異常など色々な原因がありすぎてわかりませんでした。


事故をしてから後頭部に頭痛があり、肩も凝っています。
こちら側からの影響があるのかどうかも良くわからず、どの科に掛かればいいのかすらわかりません。


長くなってしまいましたが、なにか良いアドバイスや、疑わしい原因などありましたら教えてください。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

事故とも時期が重なってしまい、色々な可能性を考えてしまいますね。

やはり実際に診察してみないことには分かりませんが、歯科医としては根尖病変を一番に疑ってしまいますね。

どちらにしても明日予約が入っている様ですし、まずはよく確認して頂いて下さい。

下顎の7番でしたら、骨の形態上レントゲン写真で根尖病変は比較的見落としやすい部位でもありますからね。

当院のデンタルレントゲンでもややはっきりしないし、他院でも問題ないと診断されている下7番を、CTで見ると明らかに黒いケースがありました。

うたがわしいと思ってもう一度デンタルレントゲン写真を見ればやっぱり黒いとか、少し角度を変えて撮り直すと見えたりとか、医院や先生が変わるとあっさり診断がつく様なことは結構頻繁にありますよ。

もちろん歯科とは関係ない場合もあるのかも知れませんが、まずは明日よく相談されて下さいね。

お大事にどうぞ。
2010-09-20 22:46:38

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 交通事故後、以前に治療した歯の根が痛み歯医者も原因がわかりません
メインカテゴリ 歯の痛み <508>
歯の根っこの病気・異常 <342>
サブカテゴリ 歯科治療後の歯の痛み <169>
原因不明の歯の痛み <93>
根の病気・異常その他 <44>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診