岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯周病手術予定、部分入れ歯を避けるために抜歯したくない
正解入道 さん 男性  55歳
2010-09-10 17:33:21
はじめまして。
 
15年ほど前に歯科に行ったときに、虫歯の両側の健康な歯の裏側を削られていやになり、その後ほっておいたためにガタガタになってしまい、2ヶ月程前から近所にある大きな歯の専門病院といった感じのクリニックに通っています。

非常に丁寧に治療をしてくださる感じで、技術力も高いように思えます。

先生10人以上、歯科衛生士20人以上ですが、毎回先生が違っても病院としての方針がはっきりしていて、その点では安心できるかと思います。



現在、虫歯治療は終わり、上の左右4番から先の奥歯は、残っていたひどい虫歯2〜3本をすべて抜歯したため、仮の入れ歯になっています。

上の左右犬歯の辺りも歯周病が進んでいて、2週間ほど前にフラップ手術を受けました。

7月に全歯のプラーク除去をして、6回ほどブラッシング訓練を受け、その後の歯磨きで全体的に歯茎の状態も良くなってきたと衛生士さんに言われ喜んでいました。



さて、下の歯の歯周病手術も必要ということで、改めてレントンゲンを撮ったところ、奥歯で残っている左の4、6右の4、5、6、7の内特に左の6や右の6、7あたりが大分骨がやられているということで、手術で開いてみないと残せるかどうかは、分からないと言われました。

上の歯の手術の時も、左の4が残せるかどうかは、5分5分と言われていましたが、手術中にやはりだめだから抜くと言われました。その経験から、下の良くないと言われた数本の歯は、手術中にほぼ確実に抜かれる可能性が高いと感じています。


入れ歯にすると、生活の質が格段に落ちるので、抜かない方針で手術をお願いできないかと聞いたところ、

「それは開いてから決めることで、任せるしかないです。
それがだめなら、なにもできませんよ。」

ということです。自分としては、

「手術で残せる歯はきちんとしてもらい、だめだと判断された歯もできるだけの処置をして手術を終わってほしい。」

と伝えたのですが、それはできないとの返事でした。
理由を聞いたのですが、返事が曖昧で、方針に反するからという印象を感じました。

病院としての方針がはっきりしているのは良いのですが、大切な判断でイエスかノーの選択しかなく、冷たさを感じました。



上の手術のやり方に関する私の希望は甘いでしょうか、またセカンドオピニオンを聞く価値はあるものでしょうか。


なお、歯周ポケットを測定したときは、前歯は上下とも4が多かったのですが、犬歯あたりから奥は7とか9と言われることが多くありました。

人工骨材やエムドゲインについては、この場合は使えないと言われています。


長文で失礼しました。
よろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

私も、実際に拝察しない限りは正確なことは言えませんが、きちんとした治療を受けられていそうな印象は受けますね。

仮にセカンドオピニオンを希望される場合も、院内でのセカンドオピニオンも気軽で良いかもしれませんね。


私もかつては似た様な、地方のきちんとした大きな歯科医院で勤務させて頂いていましたが、診断や治療方針が歯科医同士で全く同じということはありません(不可能)でしたからね。

「今度、治療方針について院長先生とも相談してみたいんだけど?」

なんてリクエストだと特に、角が立たなくて便利ですよ。



それと一般論ですが、歯周外科後は歯の揺れが暫くの間非常に大きくなります。

ですのでギリギリの歯にとりあえずオペだけ、と言うのはやはり怖いですね。

オペ時には、その歯の一番付け根の部分を徹底的に綺麗にしたいので、怖いからといって中途半端にやってもあまり意味もないですし、担当の先生の発言も分かる気はします。

ただ全然無理だと考えているならとっくに抜いているはずですから、ある程度は残せるつもりもおありなのでしょうね。



人工骨は、生物学的に考えると歯周外科の際には出番はないはずなのですが、使用されるグループもあります。

エムドゲインの適用は骨の形が鍵になりますので、基本的に使って害もないのですが、効果を期待する場合には不向きなことも多々ありますね。

参考⇒歯周病が進行しフラップオペと骨の再生を勧められた



ぜーったいに抜歯が嫌でしたら、私なら手術もせずに経過を見ていくかも知れません。

歯周病による骨の吸収のスピードは、それほど早くありませんから、何年も持つ可能性はあります。
過去の資料がもしもあれば、スピードの予測もある程度出来たかも知れません。


ただし、骨が吸収しきった後の抜歯後は、インプラント入れ歯もやりにくくなります。

それと放置とは違いますので、定期的に、ポケット内の洗浄をしてもらったり、各種検査を行って悪化していってないかを観察していく方が良いでしょうね。



参考までとして下さいね。



お大事にどうぞ。
2010-08-31 19:06:56

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯周病手術予定、部分入れ歯を避けるために抜歯したくない
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
サブカテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定 <47>
抜歯:複数の歯(臼歯部) <70>
部分入れ歯 その他 <130>
歯周病(歯槽膿漏)治療 <270>
歯周外科治療(フラップ手術) <28>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診