岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯周病の5〜7番にジルコニアの連結冠を入れることに不安
ジルコニア さん 女性  52歳
2010-08-25 02:02:20
52歳の女性です。

15年前抜髄し、プラスチックの被せ物をした左上5番の歯茎が、数年前から紫がかっていたため、二年前クラウンをはずしたら中の銀が腐っていました。

他院で8万円でジルコニアクラウンし、歯茎はピンクになりました。
廉価のせいか、少々雑な治療という印象で不安を感じていました。

今年の春、定期検診のつもりで、治療する歯の写真をテレビに映して説明してくれる歯科医を受診。

「少し臭う気もする。」と伝えたら、すでに保険クラウンにしていた二本=左上6番(ここも2年2ヶ月前被せたばかり)と7番を外され、歯周病と診断されました。

歯ぐきを掻爬してもおもわしくなく、3万円の手術で5,6, 7歯茎を切開してお掃除したら、5番ジルコニアの継ぎ目に溝があり虫歯になっていたことが発覚。
ショックでした。

医師は

「適合性の良いノーマルバイオケアのジルコニアでブリッジにし、着け外しできる状態にしておいて定期検診していきましょう。
次回削り、型どりします。」

と勧めます。

しかし会社の健康診断での歯科医は、

「どうせだめになるのだから、保険で良いのでは。」

と言ったので、ジルコニア今回137000円×3本が、又だめになるのは、避けたいと思いますし、不安になりました。

右ではよく噛めないので、大事にしたい左三本。
6,7が最近また出血するようになり、5か噛むと痛みも。

治療中の医師を信じないわけではないのですが、不安でお伺いしました。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

2次カリエスで悩まれている様ですね。

2次カリエスは根面の、不適合な修復物辺縁に出来ることが多いですから、

歯周治療
・精度の高い修復

の両方に気をつけなければいけません。

それと間食の摂取量もなんだか相関がありそうですので、思い当たる節があれば注意してみて下さいね。



さて今回の経緯としては、

>「少し臭う気もする。」

と言う時点で、歯周病か2次カリエスの疑いは濃かったと判断できます。

結果的には両方ともあった様ですが、両方に対しての処置を行っているので方向性は正しいのだろうと思いますよ。



ノーベルバイオケアジルコニアも、よく使用されている評判のいいメーカーのひとつです。

ですが精度は現在各社似たりよったりですので、どこのメーカーかよりも、担当される歯科医技工士さんの知識や技術の影響の方が大きいかと思います。



ところでこれは、「ブリッジ」ではなくて「連結冠」の予定ですよね?
ブリッジだとすると6番は抜歯予定になりますので、そうでないならこれは連結冠という呼び方になります。

連結冠は・・私がお付き合いのある様な先生方の間では、あまり好まれない様に思います。

過去のご相談でも、概ね批判的な意見が多いですね。

参考⇒歯科相談室<クラウン・被せ物の連結(連結冠)

それでも実際にはケースバイケースですから、本当に不向きなのかどうかをここで断言することは出来ませんが、ジルコニアか?保険か?以前に、連結するべきなのかどうかを再確認し、納得出来てから先に進む方が良さそうな気がします。



ジルコニアの3本連結冠で思い浮かぶメリットは、

・仮止めしておいた場合に、外しやすい
・作る側(技工士)が楽
・ぐらぐらの歯が含まれている場合の補強効果?を狙えるかも?

ぐらいでしょうか。

万一どれか一本にまた2次カリエスの問題が起きた場合などは、少々切り離し難い材料で、少し心配です。

切り離しを考えると、最初から単冠にしておくとか、ゴールドクラウンにしておかれるのが間違いがありません。
セラミック系がご希望でしたらせめてメタルボンドの方がまだ・・。



あと、これも先生の考え方によると思うのですが、

>着け外しできる状態にしておいて定期検診していきましょう。

と言うのは私はしたことがありません。

3本連結冠は、精密に作るのも難度が高いのですが、精密であるほど着脱は、仮止めであっても結構大変なはずです。

最初はぴったり寸法の合っていたものが、段々合わなくなってきたり、土台が外れてしまったりなど、よからないことをつい想像してしまいます。

何かお考えがあるのでしょうが、文面の情報だけだとこの治療方針のメリットが私には分かり難くくて、コメントしづらいですね。

>5か噛むと痛みも

というのも気がかりですし。。



だからといって、

>「どうせだめになるのだから、保険で良いのでは。」

と言う考え方もまた身も蓋もないですよね^^;

両極端と言うか。。



実際に削る前にゆっくり、相談の時間を持たせてもらってはいかがでしょうか。

お大事にして下さい。
2010-08-14 02:02:20

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯周病の5〜7番にジルコニアの連結冠を入れることに不安
メインカテゴリ 歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
サブカテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み <66>
歯茎(歯ぐき)からの出血 <54>
歯周病に関するトラブル <43>
ジルコニアクラウン <79>
クラウン・被せ物の連結(連結冠) <46>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診