岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
ポストが残り、歯にヒビがあるため根管治療ができません
悩みの種 さん 女性  46歳
2010-08-22 17:52:09
かなり昔に神経を抜いた右下6番の歯根のまわり全体に、膿が溜まっている、(その歯は少しぐらついています)と言われました。

治療法として、抜歯ブリッジ若しくは 被せを外して器具で溜まった膿を取り出す方法もあるが、この状態だと上手く取れないかもしれず、もし取れなければ隣の歯にも影響してくると言われました。

その後7カ月ほど放置してしまい、セカンドオピニオンを求め他院で治療を進めているのですが、根っこの針のような2本の詰め物が取れないとのこと、針の周りをずいぶんと削ったようなのですが、取れない、歯もひびがいっている、かなり厳しいと言われました。

根っこが感染を起しているなら、被せをとったときにキツイ匂いがあるはずだが、それがないのでたぶん感染はおこしてないだろう。
(膿がたまっているとは言われませんでしたが、歯の状態的にはよくないと言われました。)

今後の方法としては、

?感染がないようなので このまま又蓋をしてもとの状態に戻す。

?このまま歯を削っていって針の様なものをとる作業を進めていく

?抜歯

先生方なら、どれをお勧めしますか?

もし?の方法をとった場合 何か影響はありますか?

又何年か後には同じように治療をする日がくるのでしょうか?

いっそのこと覚悟を決めて抜歯のほうがいいのでしょうか?

もちろんできれば自分の歯を残したいのですが…

まったくどうしたらいいのかわかりません。

よろしくおねがいします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。
回答してませんが参加します。

このサイトでは古株の渡辺と申します。

個人的には匿名も似顔絵も50歩100歩と思うのですが、それはさておきまして・・。



このスレッドのやり取りは歯科医さん(歯科医先生、とも呼びにくいので^^;)が参加されてからしか読んでませんが、技術もあって誠実な先生と勝手にお見受けしました(すみません、良い書き方が分からないのですが上から目線では決してありませんし、おべんちゃらでもありません)ので、悩みの種さんの転院は、理解は出来るけどもったいないなぁ・・というのが正直な感想です。

見て見ぬフリをされていたとすれば別でしたが、こういった展開になれば、あとは気持ち良く対応して下さると、勝手な想像をしています。



>回答者の先生方は、私のような立場になったときはどうされるんでしょう? 見なかった事にするんでしょうか?

私はまだ経験がないのですが、「自分のところの患者さんが投稿してないだろうか・・」と言うのは今でも毎日心配ですよ。

他の古株の先生も、不安だから朝一でまずは自分の患者さんが投稿してないかチェックする。とおっしゃってたぐらいです。

その先生でも、井野先生のところも、当院でもそうなのですが、一人の患者さんに対して治療の説明は必ずのべで数時間ぐらいはかけています。

それでも誤解もありますし、伝わらなかったり、信頼関係が構築できないと言うことは起こりますし、やっぱり恐怖ですよね。

どう返答するか・・スルーしてしまうかも知れませんね。。。

知らない間に去っていってくれればまだいいのですけど、知ってしまうと、良い勉強になると分かってはいても、しばらく立ち直れないほどのショックは受けると思います。

でも知りたい様な・・



当院に来院された患者さんで、過去にこのサイトに投稿したことが当時の主治医に見つかったらしく、急に態度が冷たくなって怖くなり、通院を止めた・・と言う方がいらっしゃいました。

これは最悪の展開ですから、私は今回の歯科医さんの対応がベストだったと思います。



この相談数でそう頻繁に起こることではないかとは思いますが、アクセス数もこれだけありますので、それなりに各地で起きているのでしょうね。

ラバーダム・・マイクロ・・と、一昔前だと患者さんが知る訳もない様な専門用語で、歯科医院を転々とされる患者さんが実際に増えているというのも、このサイトの影響だと思います。

医療過誤ではないかとか不正請求ではないかとか、あらゆる意味で情報化の波は止められません。

救われる患者さんもいれば逆に難民化してしまう患者さんも少なからずおられる訳ですが、現状ではこの様なサイトは社会のニーズですし、今は仕方ないと思っています。

同業者や学会関係者からのクレームも以前からありますが、だったら毎日ネットを彷徨ってる何万人もの困り果ててる方達を、誰がどうしてくれるのかを問いたいですね。

古株の本音は、「こんな掲示板はなくなる日が来ればいい」です。



テキストの怖さというのはもちろんですが、回答している私たちも相当怖い思いをしていると思いますよ。

立ち上げの頃から田尾先生は、

「何かあったら自分が絶対責任取りますから」

なんてかっこいいことを言ってくれてましたが、実名で不特定多数に発言する以上は自分の責任ですからね。

しかもいつまでも消されないし、刺されるぐらいの覚悟・・も、3針で済むぐらいまでならありますよ。
多分他の先生も。



ここ(掲示板)でも誤解を招いて、「ニセ歯医者」とか「バカ」とか罵られたり、不幸の手紙が届いたり、口コミサイトに分かる様にブラック投稿されたり、別のサイトでは「私立出のバカばっか」とか「売名行為だ」とか、実は結構散々なんですよ^^;

歯科医さんもそうだと思うのですが、とても修正しきれないぐらいの生半可な知識と不信感の塊の様な患者さんが来院されて、対応に苦慮することも皆さん経験される様です。

逆に相談者さんからお礼のメールや手紙、お菓子、開業祝などを頂いくこともたまにあったりして、こういうのが本当に心の支えになりますね。



内容にもよりますが、多くの場合はここに書きこみをされた時点で信頼関係は構築出来ていないことになります。

「転院された方が良い」と発言されたお気持ちは、本当によく分かりますよ。

自分は誰が良いとか悪いとかではなく、「マッチング」の問題だと思っています。



投稿内容はどうしても治療内容や方法、材料のことになりがちで、それについて無責任にも診察してもいない専門家の端くれが外からわーわー発言するサイトなのですが・・。

でも、問題の本質は実は医院が汚いとか、スタッフの応対が悪いとか、言葉が足りないとか先生の白衣が汚れているとか、手がタバコ臭いとか、文面に書かれてない様な、治療技術とは全く関係ない場合がほとんどなのではないかと疑っています。



例えば歯科医さんは保険でラバーしてマイクロ使って先生なりの十分良い治療と、十分な説明をしたとお考えだったかと思うのですが、それって経営的に無理ですよね?

たぶん歯科医さんの技術レベルになるとそう感じていらっしゃると思いますし、私なんかでも無理だと思っています。

悩みの種さんも色々知識がある訳ですから、そういった点は逆に割り切られた方がいいと思いますよ。

歯科医院は多い様で少なくもあり、他の選択肢がなかったかも知れませんが、「安くていいもの」を選ぼうとした以上、どこかにひずみが出るのも自然です。



とは言え初対面の相手に対して信頼関係など簡単に出来るものではありませんよね。

大切な時間を割いて、お金を払って、自分の健康を預けてしまうのですから疑心暗鬼になってしまうのは普通だと思います。

「○○があれば良い」とか、「高ければ良い」とか、「○○専門医なら良い」みたいな簡単な話ではないですからね。

ですが自分から努力して、どこかの段階で「この人に任せるっ」と言う気持ちを持つことも大切なのではないかなぁ、と思いますよ。



もしも私だったら、主治医には技術と誠実さを優先して求めると思いますので、それ以外に何か不信に思うことがあったり、いきさつ上恥ずかしいという思いがあったりしたとしても、この件については歯科医さんにお願いするのではないかと思います。

今回の件で強烈に先生の記憶に残るでしょうから、逆にチャンスかも??



なんだかどちらへの回答か分からなくなってきましたが・・長文失礼しました。

若造が長々書きましたが、実際にお会いしたらペコペコ謝る気弱なヤツですので・・m(_ _)m

ご参考までに。







追伸>先生も是非回答者に参加を!(カミングアウトは不要です^^;)
2010-08-13 03:36:47

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る ポストが残り、歯にヒビがあるため根管治療ができません
メインカテゴリ 歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
その他 <1495>
サブカテゴリ 根管治療の治療法 <442>
根管治療に関するトラブル <217>
その他(歯科医師関連) <88>
歯根破折 <88>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診