岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
骨が無くインプラントが出来ないそうですが諦めたくない
tanton1978 さん 女性  32歳
2010-08-06 16:57:04
先日もお世話になりました。

参考:過去のご相談
歯周病が悪化。5、6、7番抜歯後の発音、審美性について


また相談させていただきます。
よろしくお願いします。


予防歯科に力を入れている歯医者さんインプラントをしてもらおうと思いまして門をたたきました。

たくさんの歯医者さんにセカンドピニオンし、ここは一生の歯のことを考えてくれる歯医者さんだと思えました。
これから二度と進行させないように努力します。



しかし、こちらの歯医者さんでは、6番の骨がほとんどない為、サイナスリフトをしても歯が長くなり、適応ではないと診断。

5番の骨も危ういので斜めにインプラントを入れて、45ブリッジ6まで延長というリスキーなインプラントを提案されました。


インプラントが難しいのでスマイルデンチャーをお勧めしたいとのこと。
6番サイナスリフト希望なら、うちではできませんと言われてしまいました。


他のインプラントセンターでは

「君は若いからサイナスなんてしなくても、抜歯して半年もすれば勝手に歯肉も骨も回復する」

なんていう医院長もいました。
これは、後から調べてみればとても恐い発言ということがわかりました。


また5年前にブリッジを入れてくれた歯医者さんにも頼ってみましたが、7年前の初診の時からすでに6番の骨はほとんどなく、ぐらついていたからブリッジでつなげたそうです。



部分入れ歯になれば、滑舌が悪くなり、今の仕事を辞めなければいけなくなるのではないかと思いまして、塞ぎこんでしまっています。

もちろんここまで悪くした自分が悪いのですが。

歯医者には一年に一回はお世話になりましたが、歯医者に行くたびに削られて、高い歯を入れて・・・
ギリギリの生活でアルバイトもしながら、高額な自費治療(総額40万くらい)もたくさんしたのに、予防歯科とは出会えていませんでした。

歯磨きは1日3〜4回。最低でも2回はしています。時間をかけて歯磨きしていますが、予防できなかったようです。



そこで先生達にご相談させてください。

私のような場合はやはり入れ歯をお勧めされますか?

それとも、6番にサイナスリフトしてくれる歯医者さんを探してもいいのでしょうか?


今の時代、インプラントが出来ない人はほとんどいないというネットの情報を信じておりましたが・・
わたしのような症例はインプラントが出来ないのでしょうか?

ちなみに妊娠中に調べた内容では、内科的な疾患はないと思っています。


もし、入れ歯でなければいけないなら転職も視野に入れて覚悟をきめます。
どうかお力添えお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

現在かかっている先生の治療方針は、個人的には、好きな感じですけどね。。

天然歯とインプラントの連結+延長ブリッジはしてみようと思ったこともありませんが、主な問題はブリッジの「脱離」でしょうから、こまめにメインテナンスをしていくと言う前提なら対応できなくもなさそうな気がします。

また、一部のインプラントシステムの場合だと、上部構造が全く揺れない(マイクロムーブメントを起こさない)ために、天然歯との連結も中期的に予後が良いとの話を聞いたこともあります。

十分実績があるとまでは言えないと思いますが、アで始まるインプラントです。


それと天然歯の方に揺れの少ない3番を更に加えることが、全く揺れないインプラントとの連結には有利そうな予感も確かにします。

天然歯とインプラントの連結は、揺れ方が違うことがトラブルの元になると考えられていますからね。



現在のタイプと似たインプラントでさえ、世界最長記録が40年ちょっとで、もっと新しいサイナスリフトの予後はどうなんでしょう。

あまり明るくない分野なので分かりませんけど、私は10年予後でも聞いた記憶がないのですが、tanton1978さんの場合出来れば半世紀ぐらいは使いたい訳ですよね。。


感覚的にはたぶん問題ないとは思っているのですが、それでも失敗するとしたら、多分骨にダメージを残してインプラントそのものの「脱離」になるかと思います。

可能なら、最初から骨のあるところにインプラントを埋入する方が安心は安心なのですけどね。



それと、インプラントに熱心なところがその後のメインテナンスも熱心とは限りません。

「○○インプラントセンター」とか大々的にやっていながら、衛生士には歯周治療なんかはするなと言っている様な医院も聞いたことがあるぐらいです。
(気になったので今そこの医院のHP確認したら、タイヨウ先生基準は全てクリアしてそうに見えますが・・)


逆にメインテナンスや予防に熱心な医院だとインプラントの件数は極端に減るのですが、1時間で終わる手術の技術よりも、一生続くメインテナンスの方が重要なのは言うまでもありません。

今かかられてる医院はメインテナンスについて信頼出来そうですので、なんとなく惜しい様な気もしますね・・。



と、意見が偏っている様なので、反対の意見も出してみました。
参考までにして下さい。
2010-07-31 01:10:48

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 骨が無くインプラントが出来ないそうですが諦めたくない
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
インプラント <474>
サブカテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯) <67>
抜歯:6番(第一大臼歯) <168>
抜歯:7番(第二大臼歯) <183>
インプラント治療法 <272>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診