岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯科医です。カリエスリスク判定は絶対必要なのですか?
トマス さん 男性  51歳
2010-08-06 13:52:07
田舎の歯科医です。

来院する患者さんは成人がほとんどです。

つい最近、熊谷先生の講演を聴講して、カリエスリスク判定のサリバテストは必ず行うことになっていることを知りました。


そこで素朴な疑問なのですが、判定される8つの項目ですが、患者の努力で改善できるのは、プラークの量、フッ素の使用、飲食回数の3つだと思います。

乳酸桿菌数は象牙質ウ蝕の治療で減少しますが、これは歯科医師が治療するしかないと思います。

虫歯の経験(DMFT歯数)、唾液の緩衝能、唾液の量は患者自身の努力でも歯科医師の治療でもほとんど変化しないと思います。

ウ蝕菌比率は3DS等を行うと一時的に減少するそうですが、これも3カ月で元の比率に戻ることが多いと聞いています。



それでは、カリエスリスク判定でハイリスクの患者とローリスクの患者に対して異なる対応をするかと言うと、どちらの患者にもセルフケアで正しいブラッシングとフッ素の使用を指導し、間食を減らすように勧めるのが普通の対応だと思います。

歯周メインテナンスの患者が大多数の歯科医院ではカリエスリスクが高かろうが低かろうが3カ月毎のメインテナンスで歯磨きチェック、歯肉縁上縁下のデプラーキング・デブライドメント、フッ素塗布を行うのでは無いでしょうか?


歯周治療が相対的に多い私の歯科医院では、サリバテストが絶対に必要だと言う(現実的な)理由が良く分からないのです。

どなたか納得できるご教示をお願いします。


もう一点気になるのは、虫歯予防で世界的に有名なアクセルソン先生はサリバテストを必ず行っているのでしょうか?

さきほどアクセルソン先生著「本当のPMTC」を注文したのですが、アクセルソン先生がサリバテストを推奨している文献をご存じの先生がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

カリオロジーを学んだ先生方が回答された後なのでもう何も書くことありませんが^^;



カリエスリスク判定にしても、ペリオリスク判定にしても、絶対必要ですし、多くの先生や勉強している衛生士なら自然に毎日していることですよね。
先生もそうだからこその率直な疑問なのだと思います。

治療痕が多い、30代なのに歯がぐらぐらしている・・みたいな。



でサリバテストや他諸々については、した方が何かの役に立つと思ったときにすればいい、というのが学術的な解答かと思います。

こういったことが日本の歯学部では系統立てて教育されてきてない様に感じますので、小牧先生が推薦された、欧米の歯学部で使用されている様なカリオロジーの教科書を読むというのはとても大切なことだと思いますよ。



それと日本の場合、というかどこの国でもですが、学術的なこととは別に、社会経済的な背景も運用には絡んでくると、個人的には感じています。

日本では目で見て問診してリスク判定しても自費にはなりませんが、サリバテストをしたり、何か薬を使えば・・と言う見方も出来ますよね。
(良いか悪いかは別として)


あるいは衛生士が不足していたり、育てるのが面倒だったら、いっそ一律でマニュアル化・システム化してしまうとか。

時間も予算もない中の、効率的なモチベーション方法として捉えたり、その手技が広まることで誰が得をするかとか・・

そういうことも考えながら勉強すると、色々整理できる様になりましたよ、個人的には、ですが。



すみません、釈迦に説法かと思いましたが、なんとなく書いておきたかったので・・。

マーロウ先生はとってもお勧めです。
2010-07-28 02:36:11

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯科医です。カリエスリスク判定は絶対必要なのですか?
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <747>
専門的な質問 <562>
サブカテゴリ 虫歯予防 <156>
予防関連 <81>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診