岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
後戻りで再矯正、最初に治療した矯正認定医かそうでない先生かで迷う
ポヤン さん 女性  38歳
2010-08-06 02:11:40
はじめまして。
長くなりますがお願い致します。


10年前に上顎前突出っ歯矯正をしました。
上の歯2本(左右4番)を抜歯し歯を下げ、下の歯は非抜歯で前に出すというカムフラージュ矯正でした。


現在後戻りしてしまい、上の歯が1ミリ程前に出(左3番と5番の間に1.5ミリの隙間が空いています)、下の歯は2ミリ程奥に下がってしまいオーバージェットが5ミリあります。

さらに上の歯が下に伸びて下唇にささるようになり、口を閉じても前歯2本(左右1番)が出てしまうので最矯正をしようと思っています。



再矯正は最初に矯正治療した矯正専門医院でしようと思っていましたが一般診療はしていない為、虫歯を治すために他の歯科医院に通院しました。

その医院は一般診療・矯正・審美口腔外科などをしており歯科CTもあります。
先生は矯正認定医ではないですが、矯正治療に非常に熱心で虫歯の治療中にCTを撮って再矯正の話をして頂きました。

・前歯(左右1番)は矯正で圧下させれば下唇にささらなくなる。

・左2番の歯(差し歯で根が短く以前から動揺があり治療中にクラウンが外れセメントでつけなおした)は、矯正中にエクストリュージョンして矯正終了後にクラウンを付け替える。

という話でしたが、この医院で再矯正をした場合、治療費が80万位かかります。


最初に矯正治療した矯正専門医院で再矯正をすれば20万位で治療できるので、費用の事もあり最初に矯正治療した医院で再矯正の為の検査をしました。


先生は矯正認定医ですが、

・前歯の圧下は難しくて出来るかわからない。

・左2番のエクストリュージョンにも難色。

検査の結果、出来るのは前の歯を1ミリ下げて、下の歯を2ミリ出しオーバージェットを2ミリ程にする位です。
前の歯を下げる為にインプラントアンカーを左5番上あたりにして、期間は8ヶ月位で終了です。


検査、説明で2回来院しましたが先生が直接私の口の中を見ることはありませんでした。
 

私は最初に矯正治療した医院で再矯正した方がいいと思っていたのですが、今回の対応で不信感がでてしまい迷っています。




そこで質問なのですが

?再矯正で来院し検査した場合、先生は検査結果(石膏模型など)とレントゲン写真だけで判断し直接口の中を見なくてもいいのでしょうか?


?前歯の圧下はそんなに難しいのでしょうか?


?前歯を圧下しないで1ミリ程度奥に下げる矯正をしても見た目何も変わらず、再矯正をする意味があるのでしょうか?


?矯正・咬み合わせ虫歯治療・クラウンの付け替えなどトータルで歯の治療をしたいと思ったら、矯正専門医院でないほうがいいのでしょうか?


?矯正認定医とそうでない先生では矯正認定医の先生のほうを信用したほうがいいのでしょうか?


以上、下手な文章で解り辛いと思いますが宜しくお願い致します。
 
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

私は矯正認定医ではなくて矯正もちょこちょこやってる身ですので、差し引いて下さいね。


>一般診療・矯正・審美口腔外科などをしており歯科CTもあります。

ですし、エクストルージョンも一般歯科医にとっては重要なひと手間ですので、「がてら」の矯正もよく提案します。
まるで自分の医院の話みたいな・・^^;



投稿内容から気になるのが、後戻りの原因です。

歯列矯正はしたものの、保定装置を全然使わなかったとか、唇を咬む癖があるとか、あるいは唇などの筋肉のアンバランスがあるとか、そういうことが何かあるはずです。

保定装置の問題だとしたらポヤンさんの自己責任ですが、それ以外の場合で指摘が何もなかったとしたら、矯正医の観察力に疑問を覚えますね。(と私が言うのもなんなのですが・・)


前医でのやり直しは安いのが大変魅力ですが、原因を考えた上で再発防止策を提案されないとしたら、同じことを繰り返しそうで不安です。



>?について

見ることが多いし普通だと思いますが、絶対に見ないと出来ないかと言えば過去の資料や現在の模型などもあるのでしょうから、断言は出来ません。



>?について

根吸収のリスクとの兼ね合いもありますし、簡単とは言えませんが、出来ることは出来ると思います。
個人的には、出来るかどうかよりもやるかやらないかの見極めの方が難しい気がしますね。



>?について

ポヤンさんが判断することだと思います。



>?について

ある程度のメリットは感じますが、当然それが全てとも言えません。



>?について

認定があるかないかだけで言えば、ある方が確率的には少し安心出来ると思います。

ですが最終的にはその先生がどうかの方が大切なので、これも絶対的な指標とは言えません。
2010-07-30 02:11:40

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 後戻りで再矯正、最初に治療した矯正認定医かそうでない先生かで迷う
メインカテゴリ 歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
サブカテゴリ 歯列矯正の治療法 <370>
歯列矯正(矯正歯科)その他 <194>
矯正後の歯の後戻り <26>
上顎前突(出っ歯) <82>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診