岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
審美より適合を重視した場合の白金加金のメタルボンドについて
ともか さん 女性  38歳
2010-08-15 05:37:02
参考:過去のご相談
13年間ブリッジが入っていた歯間部歯茎の傷は歯間ブラシで治りますか? 他

参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

13年前に神経を抜いた左上5番と6番を専門医の顕微鏡での再治療を受けました。
レントゲンチェックで2本とも骨の感染が回復傾向にあり、歯と歯の間の歯茎もよくなりました。



先日2本ともファイバーコアが入りました。

左上6番は白金加金のクラウンでお願いしました。

私は左上7番はなくて左上4〜右上3番が噛み合っていないオープンバイトのため噛み合わせが強いと思うので、担当の先生に

「左上5番は裏側だけでなく噛み合わせの面も金属のメタルボンドにすることはできるかどうか」

聞いたところ、

「その方がよいと思います」

ということでした。

使用する金属は(白金加金のクラウンと全く同じではないけれど)白金加金ですということでした。



こちらのサイトで、メタルボンドの金属焼付用合金は表面のセラミックと化学的に強固にくっつくが、白金加金とセラミックは化学的にくっつかない。

おそらく…白金加金をうすっぺらく金箔の様にして使用する…。等拝見しました。

参考:レントゲンで影が見えるだけで、本当に根管治療の再治療が必要なの? 等



質問なのですが

?白金加金でほほ側の所だけセラミック(噛み合わせ面と裏側は金属)にした場合、強度など何か問題になるようなことはないでしょうか。

セラミックをつけない所は白金加金を厚くするから問題ないのでしょうか。


?クラウン型取り歯肉圧排はなく寒天+アルジネートになりそうです。

もし、ほほ側だけがセラミックの白金加金のメタルボンドにした場合、一周全部クラウンの縁が金属のメタルマージンにすることは可能でしょうか。

もしくは何か問題があるからしない方がよいでしょうか。



?左上5番は元々銀色のメタルボンド(ブリッジ)が入っていて、現在歯茎より上に2・3ミリ、奥歯よりの所は歯の全周の1/4位が1ミリ位しか歯が残っていません。

また根管治療の時に奥歯よりの所は虫歯だったので削り隔壁を作りましたと聞きました。

単冠の白金加金のメタルボンドにしても再び虫歯になる可能性はだいぶあるでしょうか。
白金加金のメタルボンドではなく、白金加金のクラウンにする意味はあるでしょうか。


歯医者さんごとに色々違うと思うのですが、見た目は二の次でできるだけ適合のよいものにできたらと思っています。
よろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

遅くなってしまいましたが・・

>こちらのサイトで、メタルボンドの金属焼付用合金は表面のセラミックと化学的に強固にくっつくが、白金加金とセラミックは化学的にくっつかない。

>おそらく…白金加金をうすっぺらく金箔の様にして使用する…。
>等拝見しました。

参考:レントゲンで影が見えるだけで、本当に根管治療の再治療が必要なの? 等

↑これ私の3年前の回答ですね。

今見て自分でも驚いたのですが、完全に間違った記載をしていました。
小牧先生のご回答の通りですので、混乱を招いてしまったことを深くお詫びします。



一応改めて調べてみたのですが、白金は金合金の物性を変える(簡単に言うと硬く?する、融点を上げるなど)目的で混ぜるのですが、例えばパラジウムという別の金属を使用することでも似た様な変化が起こります。

あまり意味のある分類とは言えない気がするのですが、歯科で言う「(いわゆる)ゴールド」=「金合金」というのはすでに混ぜ物で、それに白金を少量でも混ぜれば全部「白金加金」と呼んでも良さそうです。

何をどの様に混ぜるかで物性は確かに変わるのですが、白金をいくらか混ぜているかどうかだけを基準にして臨床的な良し悪しを語るというのはさすがに無理がある様に思います。
2010-05-09 18:59:38

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 審美より適合を重視した場合の白金加金のメタルボンドについて
メインカテゴリ クラウン(差し歯・被せ物) <990>
サブカテゴリ メタルボンド <106>
クラウン(差し歯・被せ)その他 <235>
クラウン(被せ物)の隙間・適合 <36>
クラウン(被せ物)の形・形態 <49>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診