岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯ブラシ指導ばかりで治療が中々進まず、治療費にも疑問
かずのこ さん 男性  33歳
2010-07-19 02:35:08
いつも歯チャンネルで勉強させて頂き
過去の相談にも載って頂き有難う御座います。

今回はインレーが外れた為、治療に歯科医に通い始めたのですが、中々治療が進まず困っております。

1日目  レントゲンを取り仮詰?して終了。
2日目  外れた個所を削って仮詰
3日目  歯ブラシ指導
4日目  歯ブラシ指導
5日目  歯ブラシ指導


仮詰(赤いセメントのようなもの)のまま約1月以上違和感もありますし、セメントが剥れてきているので先に治療をお願いしたいのですが、毎回

「もう一度歯ブラシ指導させて下さい」

で、なかなか治療が進まず困っております。


先に治療をお願いしても歯ブラシばかりで困りはててます。
歯ブラシ指導の治療費も私からすると大変なので先に治療をお願いしたいです。

相談をすると

「治療どうしましょうか?
銀のインレーが良い?レジンにする?」
「来週歯ブラシ指導するから考えておいてね。」

と、6日目も歯ブラシ指導になりそうな感じです。



質問なんですが、


? 治療を中々して頂けないので途中ですが、転医は可能でしょうか?

? 保険治療なのですが歯ブラシ指導の料金が他の医院で受けた治療費に比べて高いような感じがしますが妥当な金額なのでしょうか?

 再診料42点
 処置 592点
 自己負担分  1900円

これが今まで3回連続で続いております。
計約6000円も歯ブラシ指導だと辛いです。

他医院で受けた歯ブラシ指導は自己負担5〜600円だったので高いと感じます。


因みに歯ブラシ指導というより、なんかお話中心で・・・・
  
治療費も時間的にも大変なので宜しくお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

難しい問題ですが、かずのこさんのご希望にあまりに沿わない様でしたら、転医されること自体は問題ありませんよ。

ただ、個人的には好きな方針ですけどね。

保険点数については歯ブラシ指導と口腔衛生指導だけだとしたら確かに高い気がしますので、気になる様なら直接内容を確認してみて下さい。



当院でも患者さんによく説明するのですが、

「家事になった家を建て替えるのに、火の元をなくさずに立て替えても意味ないですよね?」

ということです。

歯ブラシ指導やお話(知識)というのは、いわば火の元ですから、非常に重要だと思います。



日本人は残念ながら、放っておけばむし歯歯周病も作るのが普通の民族ですので、そういう人たちの行動や考えを変えるのには、経験上は一人当たり、のべで数時間ぐらいは最低でもかかることが多いですね。

そりゃ話としては分かるけど・・と感じられると思うのですが、具体的には、

ブラッシングのテクニックの上達
・そもそも論(どうしてむし歯や歯周病が出来るのか)
・個人のリスクに応じて、フッ素の応用、食事・食習慣の改善
プラークコントロールの邪魔をしている様な、歯石の除去、不良充填物の研磨、その後の歯面研磨
・治療後の予防計画について相談

などのことは出来るだけ行った方がいいと思います。

こういったことは一見簡単そうなのですが、大抵は何十年もしてきている習慣をひとつずつ少しずつ変えていく作業ですので、実際は大変です。



費用としては、医院の事情によって色々でしょうが、大体歯科衛生士を一人占有するのに、1時間あたり1万円前後が計算上はかかると思いますので、仮に数時間行うなら、数万円が必要になります。



保険診療の場合の診療報酬は、

・ブラッシング指導 月に一回 800円
・口腔衛生指導 月に一回 1100円(患者さんの自己負担は3/10)

となっていますから、経営上は10分ちょっと。
ルール上は15分以上は行うことになっています。



この短時間での口腔衛生状態の改善が無理だとは言いませんが、例えるなら月に15分ジムに通って、3ヶ月間で体重を5kg絞るぐらいの感じに近いと思います。

コーチ(衛生士さん)の話には真剣に耳を傾けて、聞いたこと全てを覚えて帰って家でも自習して、毎日反復実践するぐらいの気合いと根性が欲しいところです。

参考→虫歯の予防法



また、本当の課題はその後の継続です。



その気がなければ自費の治療(ルール上は、検査や他の治療も含めて全て自費になると思います)を受けるか、他で利益を上げてもらうかということを患者さんも少しは考えないと、いつまでたってもむし歯や歯周病を繰り返すことになりますよね・・。

歯医者で口だけあけていても歯は悪くなるばかりですから。。



個人的には、少しでもご自身の歯にお金や時間をかけるとしたら、予防にダイレクトに繋がる、ブラッシング指導や衛生指導が一番価値があると思いますよ。
(もちろん中身のある指導が出来る医院でないと何の意味もありませんけどね。)



かずのこさんに限らず、歯科の患者さんの問題の本質は、インレーが外れている程度の話ではないと、個人的には思うのですが・・。



お大事にされて下さい。
2010-07-09 02:35:08

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯ブラシ指導ばかりで治療が中々進まず、治療費にも疑問
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <747>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
その他 <1495>
サブカテゴリ 虫歯予防 <156>
歯磨き(プラークコントロール) その他 <118>
歯医者への不満・グチ <204>
その他(歯科治療関連) <218>
治療費・費用 <203>
詰め物、インレーが取れた・外れた <45>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診