岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
上左2番の差し歯が折れた。そのままにしておくかブリッジか?
アロ さん 男性  56歳
2010-07-08 11:45:02
初めてのご相談です。
よろしくお願いします。


20年以上前に入れた左上2番の差し歯メタルボンド)ですが、固いフランスパンを噛んだら強く痛みました。

しばらくして痛みはひいて、若干、違和感があり、また、手で押すと少しぐらぐらするのですが、特に食事のときにも気にならずに噛めるので、しばらくそのままにしていました。


少し時間ができたので、近くの歯医者にいったら、レントゲンを撮って、歯が折れていますと言われました。

そして、左上1,3番を利用したブリッジを勧められました。
あるいは、あまり勧めないが、このままにしておくこともできると言われました。



まず、最初のご相談ですが、レントゲンで調べて折れていたら、現在の歯はもう使えない、抜くしかないのでしょうか。

勧めないが、このままにしておくという選択肢もあるように言われましたが、このままにしておくと、どのような問題が起こる可能性があるでしょうか。
これがメインの質問です。


次の質問は、処置するとなると、どういう処置法がよいかということです。

これはケースバイケースで結論はないと思いますが、アドバイスをいただければと思います。


1,3番は問題のない歯なので、それを削るのはいやだと思って、ネットを調べて、この歯科相談室を知り、関連の投稿を見てみました。

ブリッジ以外にインプラントというものがあるのを知りました。
ただし、上2番については難しいというご意見もあり、自分自身も手術的なものは嫌な気がします。


診ていただいた歯科はインプラントはやっていないようなので、それでブリッジという提案なのかもしれないので、インプラントもやっている歯科にも相談しようとは思っています。

ブリッジの場合は正常な歯2本の寿命が短くなり、そこから上の歯が段々ダメになっていくのではないかという恐れもあるのですが、インプラントも、まだ、問題がありそうです。


最初の質問で、このままにしておいてもすぐには大きな問題がないというなら、しばらくこのままにしておいて、じっくり考えてもよいかと思ってのご相談です。

よろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

まず2番の歯根破折については、私なら抜歯を考えます。

このまましばらく置いておくこと、あるいは接着修復という方法も全く考えられないという訳ではありませんが、その後起きうることや費用対効果、快適性など色々考えますと、あまり悩むべきところではない様に思います。


割れ方にもよるので実際には拝見してからお話したいところなのですが、基本的にはひび割れに沿ってばい菌が骨の近くまで入りこんでしまいますので、骨が極端に溶けたり、血流に細菌が乗ってしまったり、局所的にも全身的にも不安な状況が続くことになります。
(症状は落ち着く場合もあります)



と言って、2〜3週間でどうにかなる様な問題でもありませんから、治療法についてはじっくりと検討されて下さい。




>1,3番は問題のない歯なので、それを削るのはいやだと思って、

大変ごもっともでよく理解できるのですが、実はブリッジ支台歯としてはとても条件が良いとも言えます。

かえって、1,3番が神経も抜いて被せ物になっている様な場合の方が、ブリッジの支台としては大変危険です。



もちろんインプラントも状況次第では決して悪くありませんが、笑った時の歯肉の見え方、CT撮影による診査での、骨の状態確認が重要なポイントになるかと思います。

CT撮影はどこでも出来るものではありませんし、CTを置いてインプラントを前面に出している様な医院だとどうあれインプラントを勧められることが多いと思います。

個人的には骨を大きく増やしたり歯肉を移植したりしてまでインプラントにはしたくないので、そのあたりの質問をするのもヒントになるかも知れませんね。



状況を見ずに強いてどちらかお勧めするとしたら、「精密なブリッジ」の方が無難そうな気もしますよ。

ブリッジの場合は、正中をまたいで右の1番と左の1番で素材が変わることになると思いますから、ハイレベルな審美性と、もちろん精密なブリッジで段差や隙間なくお手入れがしやすいモノであることが必須条件ですので、施術を検討される医院では過去の、出来れば正中をまたぐ症例を見せてもらい、アロさんなりに綺麗か綺麗じゃないかで判断してみて下さい。

審美性と精度が必ずしも相関するわけではありませんが、少なくとも保険治療よりは自費診療の方が精度もマシだと思いますし、綺麗な症例写真を撮りためてる様な先生の方がその辺りのこだわりも強いと思いますよ。



つまり、

>そこから上の歯が段々ダメになっていくのではないかという恐れもあるのですが、

と言う不安を解消するために、精度の高いブリッジを求めるというのがひとつの道筋かなぁ、と思います。



大掛かりな治療ですので、じっくりと比較検討してみて下さい。

また、今回どうされたとしても、身体の臓器をひとつ失って、人工物で補う訳ですから、今後の定期的な受診とセルフケアはしっかりと頑張って下さいね。

お大事にどうぞ。
2010-07-08 14:22:36

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 上左2番の差し歯が折れた。そのままにしておくかブリッジか?
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の根っこの病気・異常 <342>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
サブカテゴリ 抜歯:2番(側切歯) <56>
インプラントその他 <263>
ブリッジその他 <191>
歯根破折 <88>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診