岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 歯列矯正で5と6の間に隙間ができ、気になってしまう
てるき さん 男性  27歳
2010-07-06 01:42:45
⇒参考:過去の相談「犬歯の捩れを歯列矯正中、全ての歯にブラケットをつけるべき?」


上の歯の歯列矯正で、左右1番から5番までに10個のブラケットを付けて、ゴムバンドの力を利用して、矯正をしました。

この度、ブラケットを外すという事になりました。
1番から5番にかけての歯並びは僕も満足しています。

しかし、1番から5番をゴムの力で引っ張って矯正していたため、5番と6番の間に、歯間ブラシがすっぽり入ってしまうくらいの隙間ができてしまいました。

左の方は0,1ミリくらいで、右の方は0,2ミリか0,3ミリくらいだと思います。

それ以外の歯の間には歯間ブラシは入りません。

1番から5番の歯並びが綺麗になって良かったものの、5番と6番の間に隙間ができてしまった事が気になってしまいます。

どうしたらよろしいでしょうか?

ブラケットを外すのを少し延期して、このままの状態にしていれば、自然と、5番と6番の間の隙間は狭まるでしょうか?

ちなみに、前回、ゴムバンドを付けて調整したのは、2週間ちょい前です。

先生は、前の方の歯並びをパッと見て、もうそろそろいいねと言ったにすぎないので、私としては、少し不安になってしまいました。

どの歯を矯正したかというと、上の歯左右3番がほんの少しねじれていたため、3か月くらいの床矯正でスペースを作った後、ブラケットとゴムバンドによる歯列矯正を半年ほどやっております。

もし自然に5番と6番の間の隙間が狭まらないようであれば、多少、治療期間が延びても、6番と7番にもブラケットを付けてほしいと言った方がいいのでしょうか?

先生には、上の歯左右3番の捻じれを整えて、綺麗なアーチ状の歯並びにしてほしいとお願いしました。
なので、先生は前の方の歯が綺麗になれば良しとしようという考え方なのかもしれません。
また、そこの医院はリーズナブルで歯並びを綺麗にしようみたいな雰囲気がありまして、私もそこに惹かれたのですが、なので例えば1番と2番の上下の正中線がそろっていなくても、そういう状態でも別におかしくないですよとか、上の犬歯小臼歯の間に隙間があっても、そこの隙間は多少あっても大丈夫なんですよとか、若干ラフなところもあるのですが、今回の、上の歯の5番と6番に歯間ブラシが入る程度の隙間がそこだけある状態というのは、正常の範囲内なのでしょうか?

ご意見を頂けると幸いです。
よろしくお願いします。




すみません。
懺悔を致しますと、前回、医院に行ったのは、5週間前、ブラケットのゴムバンドを調整したのは、2週間前です。
どうやって調整したかというと、自分で調整してしまったのです。
5週間前のは、きつかったゴムバンドを緩めにしたので、そのせいか、前歯に若干、隙間ができてしまいまして、3週間前に、きつめに勝手に自分で調整しました。
しかし、やっぱり、勝手にやったらいけないと、戻したりして、でもやはり、前歯の間に隙間ができるので、自分なりにきつめにゴムバンドの調整をやったのが、2週間チョイ前なのです。

先生に指摘されたら、素直に謝るつもりでしたが、何も言われず、綺麗だね、もうブラケット外しても大丈夫だねと言われて、私もテンション上がってしまったのですが、よくよく考えてみると、今のゴムバンドを付けたのは5週間前ではなくて、2週間前だし、先生は、前歯付近しか見ていなかったし、そもそも明らかにゴムバンドを勝手にいじったっていうのがわかるくらいの調整をしたのにもかかわらず、なぜ気付かなかったのかというので、逆に不安になってしまいました。

あえて気付かないふりをしてくれているのならいいのですが。
先生は5週間も同じ状態でブラケットを付けていたのだから、という認識でおられたら、まだブラケットを外さない方がいいのかなとも、こちらの方で考えてしまいました。

ブラケットを外して、保定装置を付けるまで、1週間から10日くらいは掛かるそうです。
その間に歯並びが悪くなるんじゃないかと不安にもなります。

アドバイスをどうか、よろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

懺悔のくだりはいいとして^^;

隙間が気になるなら先生に話してみて下さい。
歯間ブラシが通るならそれで掃除してもらえば問題ありませんし、元々拡大しているので隙間が埋まってくる可能性もあるかも知れません。

もしかしたら保定装置でちょっと工夫したりも出来るかも知れませんね。

とりあえず明日のお手すきっぽい時間帯にでも電話してみてはいかがですか?

お大事にどうぞ。
2010-06-22 01:42:45

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 歯列矯正で5と6の間に隙間ができ、気になってしまう
メインカテゴリ 歯列矯正(矯正歯科) <645>
その他 <1495>
サブカテゴリ 歯列矯正の治療法 <370>
歯列矯正(矯正歯科)その他 <194>
その他(写真あり) <734>
矯正後の歯の後戻り <26>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診