岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
ハイブリッドセラミック製6本ブリッジに亀裂。最適な治療は?(海外)
mirumiru さん 女性  42歳
2010-07-09 02:46:23
初めまして。お世話になります。

10年程前に左上1番を抜歯したため、左右上1,2番4本をブリッジ差し歯にしました。

その後、2007年12月頃に、左上2番がひどい歯周病になり(顔が腫れ上がってしまいました)、結果左上2番も抜歯することになり、左上1、2番を部分入歯にしました。

あまりの不自由さに、2008年9月に健康だった左右上3番も削り6本連結のブリッジ(ハイブリッドセラミック)にしました。

この時噛み合わせが悪く喋るのにも支障があったため、2009年3月に全て作り直してもらいました。



作り直してからは問題がなかったのですが、2日前にクッキーを食べていたら、左上1番(抜歯した箇所)の裏側に亀裂が入ってしまいました。

鏡を使ってみてみたら、左右1番の間の下側から上に向かって5mm位完全に避けており、そこから左上1番の歯の裏側中央部で斜めに亀裂が入っているのがわかりました。(幸い欠けはありません)

その後12枚切の食パンや薄いピザでさえも噛むと歯が浮いた感じになり、怖くて前歯で物を噛むことができなくなりました。
奥歯で物を噛むのでさえ、前歯にあたらないようかなり気を使って噛むので、かなり疲れます。



担当歯科医に電話で相談したところ、同じ材質のもので補修すればまた半永久的に使えるとのことでしたが、治療後まだ1年ちょっとしかたっていない状態でこのようなトラブルがあったため、本当にもつものなのか疑問に思っています。



私のように二本も抜歯しているブリッジの場合は、保険適用の裏面が金属の歯の方が強度や耐久性は良いのでしょうか?
治療時に保障対象外と言われているので、費用的な面でも、1年わずかで再度ハイブリッド治療となると、厳しいものがあります。

また一度作り直しもしているので、何度も歯を削ることにも正直抵抗があります。

現状どのような治療が最適かアドバイスを頂けると幸いです。

なお、現在海外にいるため、治療は日本に帰国した時にする予定ですが、海外でも一時的に何か処置をして頂いた方が良いでしょうか?

場合によっては歯科治療のために、帰国を早めることも検討中です。

アドバイスの程、宜しくお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

>担当歯科医に電話で相談したところ、同じ材質のもので補修すればまた半永久的に使えるとのことでしたが、治療後まだ1年ちょっとしかたっていない状態でこのようなトラブルがあったため、本当にもつものなのか疑問に思っています。

いや、持たないと思います。。
ちょっと楽観的すぎると個人的には思うのですが、、私は、最初から設計に無理がある様に感じてしまいます。

ハイブリッドセラミックには、そんなに強度はありませんからね。



通常2本以上の欠損を補うブリッジであれば、メタルかジルコニアと言う材質を使った骨組みを使用します。

それでも細心の注意を払って設計しないとトラブルの元なのですが、一般的にはそこそこ持たせることなら出来るでしょうね。

私だったら、金額的にキツイですけど、(日本の制度で言うところの)自費の、メタルかジルコニアを使ったブリッジか、あるいはインプラントで悩むと思いますよ。

どちらが良い・・と言うのはもう完全にケースバイケースなのですが、自費ブリッジだと費用は前回の2〜3倍、インプラントまで入れると更に倍ぐらいになるかも知れませんので、そちらで治療を受けるのも十分選択肢になるかと思います。



>現在海外にいるため、治療は日本に帰国した時にする予定ですが、海外でも一時的に何か処置をして頂いた方が良いでしょうか?

の方がいいと思いますよ。

どちらで治療を受けるかについては、技術やコストの面など、色々な意味で確かに迷うところではあるのですが・・

私だったら、ひとまずそちらで応急処置をしておいて、日本の信頼出来そうな医院をネットなどで探し出し、メールでアポイントの打ち合わせをして、日本で自費のブリッジにすると思います。

(インプラントについては実際に診察を受けないと判断出来ない&時間がかかる&メインテナンスの不安があるので)

治療にかかる期間は医院の混み具合などにも左右されますが、2週間〜1.5ヶ月ぐらいは見ておきたいですね。



大分想像で書いてる部分もありますので、参考程度にして下さい。

お大事にどうぞ。
2010-06-27 02:46:23

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る ハイブリッドセラミック製6本ブリッジに亀裂。最適な治療は?(海外)
メインカテゴリ ブリッジ <464>
海外 <260>
サブカテゴリ ブリッジ治療法 <266>
ブリッジに関するトラブル <112>
ブリッジその他 <191>
海外その他 <41>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診