岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
口コミランク上位だが、5回通っても全く治療が進まない歯科医院に疑問
迷子の猫 さん 女性  28歳
2010-06-28 16:33:58
こんにちは。
少し前に質問をさせていただきました。

前回の相談→審美治療途中で転院、ブリッジが仮着かどうかは歯科医には判る?


転院した歯科医院の治療についてご意見をお聞かせいただけたらと思い投稿させていただきます。
よろしくお願いします。


歯科医院を探した方法は、審美歯科の表示があり、自宅から30分くらいで通える所。インターネット上のクチコミサイトをいくつも回って、これはいいかもというところを自分なりに見つけました。

候補は二つ選びました。
第一希望だった医院は、電話での問い合わせですが、自費治療での差し歯の価格などもちゃんと教えて下さりとても好感が持てたのですが、「初診予約は1ヶ月以上先。一ヶ月後の初診以降も、月1回〜2回のペース」。
もう少し速いペースで進められるところがいいという希望から断念。

第二希望の所は、差し歯の価格について、

「いろいろな種類があるので答えられない。本数にもよる。とりあえず見ないとわからないので、今日にでもどうぞ」

という返事。
緊急扱いで割り込みをさせていただけるのかなと恐縮でしたが、予約をし通院を始めました。


初診時…
レントゲン撮影。
歯のチェック。
私からは、今までの経緯、かみ合わせの不具合などを簡単に自己申告。
この際、すでに治療済の差し歯を仮歯では?と指摘をうける。


二回目…

「詰めたのが取れたところがあるのでそれを先にして次にかみ合わせを見ます。」
「洗いますね。中に物が入らないように詰め物しますね」

口をすすぎ、さあ次はかみ合わせだと思ったら、看護婦さんがエプロンを外してくださり、お疲れ様でした。
この日は1分程度の治療。
先生は、ご自分の部屋に入られていましたが、ドアが開いていたためご挨拶をして終わり。


三回目…

前日くらいから歯の付け根(歯と歯ぐきの隙間)が、歯磨きの際にびりっとするので、治療の前に申告。

「虫歯ではないですね、お薬をつけます」

と言われて塗り薬をつけていただく。
前回の続きかなと思ったら、看護婦さんがお疲れ様でしたと。
治療時間30秒。
この日は、こちらの書き込みでアドバイスを戴いていたので先生に「どうして仮歯に見えるのか」という質問をするつもりでしたが、先生は自室に入られていて質問できず。


四回目…

一番最初に詰め物をした歯をほんの少し削り(時間にして10秒)口をすすいで、続きかと思ったら、詰め物をしておしまい。

もう一度薬をつけていただいた日があり、今現在5回終わりました。



初診時は10分程度。2回目以降は、名前を呼ばれてお疲れ様でしたといわれるまでの時間は、長く見て3分です。
これは普通でしょうか?

歯医者さんはけして得意ではないので、早く終わって嬉しいと最初は思ったのですが、5回を終えて特に何も進んでいない事を考えるとかなり不安になります。

先生とお話する機会もないので、こちらでいただいたお返事を聞くことも出来ていない状態です。


この歯医者さん、どうしてクチコミのランキングがあんなに上位なのに空いているんだろう?と友人に問いかけ、

「まだ何もしてないから分からないでしょ。5回も通えば1本済むでしょ。治療を待ったら? すごい達人かもよ」

といわれ5回目を過ぎました。
その友人も、最近では

「変わるなら早い方がいいわよ」

と。
これは順当な治療法だと理解すればいいのでしようか?
そんなこんな考えているとき、こちらのサイト検索で、クチコミの裏事情みたいなものがある事を知りました。
また、保険治療を中心でする場合の一人当たりにかけられる時間等、歯医者さんの裏事情の書き込みも拝見しました。

今治療しているのはすべて保険扱いです。


審美目的ではありますが、もともとは虫歯だったところを白い被せ物にするのが私の希望です。
歯医者さんを探す場合、審美歯科を謳っていないところはだめですか?

どうやって決めたらいいか本当に悩んでいます。
ご意見いただけましたらうれしいです。
よろしくお願いします。

長い文章ですみません。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

(早さや値段ではなく)質の良い治療を希望されているのでしたら、転院なさった方がいいと思います。

先生と話す時間もないのですから、迷子の猫さんに対して関心があるのかどうかさえ疑わしいと感じるのですが・・もう十分判断出来ると思います。



全てが全てではないので難しいところなのですが、審美歯科やインプラントを前面に謳いながら保険医療機関、というところは、自費への「誘導」っぽく感じてしまいます。
(あくまで私見です・・)

特に「審美」に関しては、どんな治療も真面目に真面目に考えながら材料や形なども吟味しながらやっていけば、「審美的」になってしまうものですから、わざわざ標榜する意味がよく分からないのですが、ホワイトニングやセラミックが審美と考えている医院も中にはある様です。

もちろん「本物」も混ざっていますので目安にはなりませんよ。



もしも可能なら、まずはどこか一箇所だけでも自費専門の医院で相談してみてはどうでしょう。

迷子の猫さんのご希望内容なら、その方が向いていると思いますよ。

それで費用や内容に満足出来れば他も考える、という流れが良いのではないでしょうか。



お大事にして下さい。
2010-06-21 16:33:58

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 口コミランク上位だが、5回通っても全く治療が進まない歯科医院に疑問
メインカテゴリ 歯医者さんの探し方 <81>
その他 <1495>
サブカテゴリ その他(歯科治療関連) <218>
その他(歯科医師関連) <88>
その他(その他) <320>
歯医者さんの探し方・見つけ方 <81>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診