岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯科での検診時のレントゲン撮影頻度について
Grenus さん 女性  38歳
2010-06-20 21:55:15
半年に一度検診とクリーニングに通っている歯科医院でのレントゲンの頻度に疑問を持ち始めてしまったので、こちらの先生方のご意見をお聞かせください。


1年半前に現在住んでいる場所に遠方から引っ越してきて、近所に歯医者さんを探しました。初めに検診とクリーニングをお願いし、その時は歯科医の先生がレントゲン(パノラマ)を診てくださり、問題なしということで、衛生士さんにクリーニングをしていただきました。

検診&クリーニングは6カ月に一度でいいでしょうということで、その後6カ月おきに2回(全部で3回)行きました。


2回目と3回目は歯科医の先生はいらっしゃらず、衛生士さんがクリーニングをしながら、

虫歯はないですから、また半年後に来てください」

とおっしゃりました。


私は、レジンやインレ―での治療済みの歯が多く、ここ10年ほどで3、4か所ほど2次カリエスのための再治療を受けましたが、いずれもレントゲンをとって虫歯が発見されました。

ですから、1年に一回はレントゲンを撮ってチェックしていただかないと不安な気がして、先週検診に行った時にレントゲンを撮る必要はないかと衛生士さんに聞きました。が、

「2,3年に一度でいいでしょう」

ということで、今回もクリーニングのみで帰ってきました。
歯科医の先生には一度も質問できませんでした。



今の歯科医院にお世話になり始めてからは虫歯になっていないので、治療はしていただいていませんが、先生はとても優しく、衛生士さん方も感じの良い方が多いので、転院はしたくないと思っていましたが、やはりレントゲンを1年に一回ぐらいは撮った方がいいのではないかなどと考えてしまって(以前海外に長く住んでいた時は年に一度レントゲン(デンタル)を撮っていました)、別の歯医者さんを探した方がいいのかどうか迷っています(それで改善されるという保証もないですが)。


先生方は、私のような患者の検診でのレントゲンの頻度はどのようにお考えでしょうか?

もし新しい歯科医院を探す場合、このようなことを初めから質問してしまっていいのでしょうか?


また、痛い歯があるというわけではなく、検診とクリーニングを取りあえずお願いしたい場合は、”予防歯科”という看板のある歯科医院が良いのでしょうか?

都内在住ですが、歯科医院が多すぎて、選び方のポイントがよく分かりません。


よろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

日本における一般論としては他の先生方の書かれた通りだと思います。
米国とは違う、社会的な事情がありますからね。



ちょっとマニアックに、そこまでこだわる必要はないのかも知れませんが、本当にしっかりと予防をしたい場合は・・

パノラマむし歯を診断している時点で問題があります。



奥歯に関してはバイトウイングと言う方法(※デンタルのページの、左右真ん中各2枚のことです)で撮影するのが精度が高いと言われていて、せめてデンタルで撮って、同じ歯を角度を変えて複数枚撮影するのが比較的良いと考えられています。
(※それでも半数近くのむし歯は見落とす可能性があります)

つまりパノラマ撮影だと、色々邪魔が入る撮影法なので画質が悪いこともあるのですが、全部まとめて1枚の写真ですから、旅行先を調べるのに世界地図を広げている様なものですね。



そういった事も含めて、保険診療ではかなり無理がありますよね。

当面の検診・クリーニング代を重視されるなら内容はある妥協しないといけませんし、自由診療で、将来のコストを重視して年に数万円ぐらいを厭わないということでしたら、実践されている歯科医院はかなり限られると思いますよ。



長い付き合いになるはずですから、ご希望に合うところが見つかるといいですね。
2010-06-09 01:53:25

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯科での検診時のレントゲン撮影頻度について
メインカテゴリ 歯医者さんの探し方 <81>
レントゲン・CT <122>
その他 <1495>
サブカテゴリ レントゲン写真 <93>
その他(歯科検診・デンタルドック) <31>
歯医者さんの探し方・見つけ方 <81>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診