岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
しっかり歯磨きしても、いつも50%以上磨き残しの指摘があり不思議です
ぴいこ さん 女性  41歳
2010-05-22 19:50:59
はじめまして。
宜しくお願いします。

5年くらい前に一通り虫歯の治療は終わり、それ以来半年に一度くらいの割合で歯のお掃除に歯科医院に行っています。

一番初めに「磨き残しチェック」をされるのですが、いつもいつも磨き残しが50%以上だという結果が出ます。

歯医者さんに行く前」には、いつも以上にキッチリと歯磨きして、フロスも通して、つまようじも使って出掛けているにもかかわらず、です・・・。

歯磨き指導も飽きるほどして頂いているので、分かってるつもりなのですが、正直こんなに結果が出ないのなら「適当に磨いても一緒やん」という気持ちになってしまいます。

ちなみに歯ぐきのポケットは全体的に3mm以下で、歯石もそんなについてませんでしたよ、とはいつも言われますし、削るほどの虫歯もこの5年間できていません。

・・・それなら気にしなくていいですか??

それとも、やはり数値が高過ぎ!!もっとよく歯を磨け!でしょうか。


そういえば、歯磨きして家を出て、直接歯医者さんには行かずに、小一時間別の用事をすませてから行くのですが、この間に歯垢が貯まっちゃう、なんてことはあり得ませんか?? (その間、飲食は当然してないです) 

それだと納得できるんですが・・・無さそうですね・・・
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

タイヨウ先生のご説明で昔から・・2年以上前から気になっているのですが、プラークバイオフィルム)の除去は歯ブラシでも出来ますよ。

逆に歯ブラシで取れないものならPMTCでも取れません。
(無機質は別として・・)
もうよく覚えてないですけど、ペリクルとか?は、取れた瞬間にまた出来るんでしたっけ。

まあ、この辺りはぴいこさんにとっても臨床家にとってもどうでもいい話なので別にいいのですが。



個人的に、ぴいこさんの書きこみから気になる点が2点。

【その1】
染め出しているのは食べかすじゃなくて、プラークです。
(あ、これタイヨウ先生も書いてましたね)

つまり、食べかすなどをエネルギーに、繁殖した細菌の塊(=プラーク)ですので、成熟するほどネバついて、歯ブラシでは取れにくくなります。

つまり、おそらくですけど、ぴいこさんは、直前だけ頑張っているだけなので、足りてないのだと思います。

直前の歯磨きではなく、それまでの数日間〜1週間ぐらいの頑張りが反映されていると考えて下さい。

そりゃ、歯医者で見せるために歯磨いてもらっても・・^^;



【その2】
染め出した後、カウントしているのは、歯と歯茎の境目だけを4等分して数えます。

頬側、舌側、あと前側(近心)後ろ側(遠心)に分けて観察して、少しでも(※この少し具合に計測者ごとの個人差がかなりあり)赤ければプラスとします。

例えば、一生懸命硬い歯ブラシで、デッキブラシの様にゴシゴシゴシゴシ力任せに長時間ブラッシングすると、大体ちょうど50%になります。

なぜなら、頬側と舌側だけがきれいになって、近心と遠心が届かないから、ちょうど半分になるんですね。



ぴいこさんは41歳ということですから、おそらく歯茎も少し下がってきていて、歯と歯の間に多少のくぼみなり隙間はないでしょうか?

もしもそうなら、フロスだと歯と歯が接触しているところのプラークはよく取れるのですが、もう少し歯茎側のところがなかなか取れません。

先生や衛生士さんによって指導内容には好みや違いがあるのですが、基本的に歯と歯の接触面にトラブル(虫歯)が起きやすいのは永久歯の生えそろい始めた頃から、せいぜい30代までです。

30代からは歯茎が下がって、歯と歯と歯茎の間に隙間が出来てきて、表(頬側)と裏(舌側)だけゴシゴシ磨いていても虫歯と歯周病の予防が出来なくなってきます。

オトナのお口の病気は歯と歯の間の歯肉から始まる歯周病か、近心か遠心の歯根に出来る虫歯、あとは過去の修復物辺縁の2次カリエスと相場が決まっています。

ですので正直なところ頬側と舌側はどうでもよくて、近心と遠心の歯と歯茎の境目さえ磨けていればいいぐらいですよ。



ポイントやテクニックが色々ありますし、その辺りは直接担当する衛生士さんの仕事なのですが、多分次回から、予約の1週間前から本気を出して、歯間ブラシも併せて使うと良くなるかも。

ってこれじゃ目的が・・・(笑)
2010-05-17 21:57:30

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る しっかり歯磨きしても、いつも50%以上磨き残しの指摘があり不思議です
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <747>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
サブカテゴリ 虫歯予防 <156>
歯磨きに関する疑問 <172>
歯磨き(プラークコントロール) その他 <118>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診