岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
根管治療後、半年で再発。破折や抜歯の可能性などの説明が無かった
myan さん 男性  35歳
2010-05-22 00:49:48
はじめまして。
長くなりますがよろしくお願いします。

8年前,右上1番2番の間が腫れ膿がでてきたので、A医院で右上1番から3番の根管治療を約半年行いました。

しかし,症状(歯ぐきの腫れ,排膿を繰り返すのはもとより,激しい右顔面痛とそれに伴う激しい頭痛及び吐き気があり,あまりの痛みに最初は歯が原因とは思わず脳神経外科を受診しました。)は全く改善せず,結局,B国立大学病院で受診。

結果、歯根のう胞ということで,排膿,歯根端切除術を受けました。(その後上記症状は嘘のように治りました。)

術後,A医院でメタルコアを入れて、3本連結のクラウンを被せました。

その後,今から2年前,同じ場所が腫れ,すぐにC医院を受診しました(転勤のためB病院は受診できませんでした)。

C医院で上記の経緯を伝え、前回の経験から切って治るなら切ってほしいと希望を伝えましたが、一度切ってるなら歯を残す観点からすれば安易に切らないほうがいいと言われ、再度根管治療を行うことになりました。

再び約半年根管治療をしましたが症状(今回はそこまでの頭痛等はなく腫れと排膿を繰り返していた)は改善せず、結局C医院で歯ぐきを切開しましたがどういう処置をしたのかは不明です。

C医院ではこの歯を触るのはこれで最後にできるようにしっかり治療しましたと言われました。

最終的には、1番から3番にメタルコアを入れて1本ずつクラウンを被せてもらいました。(もっとも1本ずつにしたのは私の希望ですが、その際、強度的に問題ないですか?と尋ねたら問題ないでしょうという答えでした。)

C医院での治療が終わったのが去年の9月でした。
そして今年の5月初めに右上1番の上に違和感を覚え、案の定膿が出てきました。

D医院を受診したところ、1番は間違いなく歯根破折しているので抜歯しかないと言われ2番も怪しいので抜歯したほうがよいと言われました。

さらに今回の腫れの原因は再発というよりは1番が歯根破折し細菌が侵入したことが原因でしょうと言われました(確かにこれまでは歯ぐきの表面が破れて膿が出てきていましたが、今回は歯と歯茎の間から膿が出てきています)。

C医院では再発の説明もありませんでしたし、歯根破折の可能性及びその場合抜歯しかないという説明もなく安心していました。

今となってはC医院での治療に不信感があるのですが、治療に問題はなかったのでしょうか。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

前歯抜歯ですから、やりきれないことと思います。

ただ経緯からすると、どちらの先生も手を尽くされた結果で、いた仕方ないと感じます。



歯科 通法通り根管治療

B病院 最終手段の歯根端切除術

C医院 再歯根端切除を避け、もう一度根管治療
これでダメならもう・・と言う差し歯

D医院 歯根破折が見つかって抜歯


と言う流れですので、C医院で抜歯せずに、今まで使えた(と言っても予想外に短い期間になってはしまいましたが・・)ことに感謝してもいいぐらいかも知れません。



たら、ればを言えば、せめてB病院の時点で、専門医か専門医レベルの歯科医院を受診できれば良かったかな・・と言う気がします。

参考⇒根管治療の専門医を探すには?
参考⇒3度目の歯根端切除術はマイクロスコープのある歯科で行うべき?



専門医レベルであれば、A歯科でもC歯科の時点でもなんとかなったかも知れませんが、さすがに今となってはどうしようもないですね。

私の目線でだと、結果的にはB病院での処置が、妥当で一般的とは言え悔やまれてなりません・・。



いずれにしても時間は戻りませんから、今後の処置のことを前向きに検討されてはいかがでしょうか。

やりきれないお気持ちは、本当によく分かります。
2010-05-19 00:49:48

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 根管治療後、半年で再発。破折や抜歯の可能性などの説明が無かった
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
サブカテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定 <63>
抜歯:1番(中切歯) <69>
根管治療の失敗・再治療 <154>
根管治療に関するトラブル <217>
歯医者への不信感 <347>
歯根破折 <88>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診