岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 13年前に左下5番を抜歯、歯がズレて噛み合わせが気になる
itkitk さん 男性  27歳
2010-05-18 18:24:55
はじめまして。

13年前に左下5番が抜歯して、ずっと放置してしまっていた状況だったのですが、歯のずれが気になりはじめ、先日から、矯正歯科審美歯科もある医院に通いはじめたところです。
(放置の理由は、学生時代の歯科検診でも特に何も言われなかったので、それが普通だと思ってしまってました汗)

その医院では受付の方の提案(こちらで、だいぶ前に歯が一本抜けてかみ合わせがずれているのですが…とお伝えたところそう提案されました)に従い、一般歯科で診療しているのですが、そこでの治療方針と、今後のことに関して質問できればと思っています。

そもそも自分が抜歯をそのままにしていたことが発端ということもあり、また、質問事項自体も通っているところでしていればよかったことなのかもしれず、大変恐縮ではありますが、ご意見いただけたら幸いです。


以下、経緯と質問内容です。

現在の医院では、2日通いレントゲンを撮ったり型をとったりした後に

「4番に被せ物と6番に溝を掘って詰め物をして、それを支えにブリッジ

という治療を提案してもらいました。

内容としては、

「本来6番に被せたいが、6番が内側に倒れすぎていて削るとなると神経のボックスに及んでしまうから、そっちは掘るだけにして4番を削って被せものをして。」

とのことでした。

ただ、その治療だけを考えた場合それで納得はしているものの、そもそもの目的として、かみ合わせのずれを根本的に治したい、と思っていたため、問診もほぼ無く、レントゲンからその提案までどんどん進んでしまった感があります。

後になってから自分で調べてみるとインプラント矯正等もあることを知り、色々と不安なことが出てきてしまっている状況です。


例えば…

・治療案では「銀歯になります」と特に保険適用外の材料?とかも聞かれないまま、後で自分で調べて白いのもあるといったことを知ったが、なんでいきなり銀歯で提案されたのか?

・このまま進めて本当にかみ合わせのずれが解決するのか?

・他の方法(インプラント、矯正等)は適用外なのか?

・歯を削ってしまった後で何かデメリットはないだろうか?

と、いった不安が出てきています。

なので、それらを不安なままではなく、このまま治療を受けるにしても自分で全てを納得してからと思うので、ご意見をお伺いしたいと思い質問させていただきました。

あと、通っている医院の診察台周りが煩雑で汚いというのも不安を増長させている部分なのかもしれません…
小学生低学年以来の歯科医への通院なので、その辺もわからなくて…

私としては、ずれが治る治らないどちらにしろ将来的なことも踏まえて、保険適用外でお金がかかるにしても、自分が納得できる治療を望みたいところなのです。

別の医院に相談するにしても、どう意思を伝えればいいかわからないのもあり、その辺でも「こうしたほうがいい」というのがあれば教えていただければと思います。

以上です、よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

松山先生と同じく。

>何もしないで、様子を見るのも一つの方法である事を、踏まえたうえで判断してください。

です。

ポイントは、

>もともと慢性的な首と肩のこり、偏頭痛、身体のずれ、腰の痛み等、があるんですが、そういったのにも歯が関係してる可能性があるのかな…

について、担当医とitkitkさんご自身がどう解釈されるかではないでしょうか?



私なら、


「関係があるとは言い切れない」

 ↓

かみ合わせを変えたところで変わらないかも」

 ↓

「積極的な治療はしない」


と言う話の流れになると思います。

因みにかみ合わせと首のこりなどの不定愁訴との因果関係を、誰が聞いても納得出来る様に、科学的に証明している話は今のところないと思います。

参考⇒インプラント VS ブリッジ VS 短縮歯列咬合(SDA)



「関係はあるかも知れない」

 ↓

「かみ合わせを変えれば良くなるかも」

 ↓

「かえって悪くなる可能性もあるかも?」



とも言えます。
(屁理屈っぽいですけど・・)



つまり、因果関係や得られるであろう結果について、後で後悔する可能性もありますから、事前に十分話し合われて、その辺りの納得が出来てから治療を進めることを強くお勧めします。

タイヨウ先生の書かれた通り、基本的に後戻り出来る処置ではありませんからね。



少なくとも、このままブリッジをしてもかみ合わせの改善には繋がらないでしょうね。
かみ合わせの改善が目的なら最低限矯正か、大掛かりな被せ物が必要だと思います。

ブリッジだけなら良くて現状維持、だけだと思いますので、「削るだけ損」だと個人的には思いますよ。



お大事にして下さい。
2010-05-10 15:51:17

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 13年前に左下5番を抜歯、歯がズレて噛み合わせが気になる
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
その他 <1495>
サブカテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯) <67>
歯列矯正の治療法 <370>
その他(写真あり) <734>
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT) <33>
歯並びが悪くなってきた <28>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診