岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
矯正のための抜歯もすると言ったのに拒否する歯科医院の対応が納得いかない
あかちん さん 女性  30歳
2010-05-03 21:24:32
こんばんは。

今回は、病院で歯科医師に納得のいかない対応をされたのでご相談させてください。

2月頃から、歯科矯正に向けて2件に相談に行っていました。



1件目は歯医者歯周病治療にとても力を入れている病院でした。

こちらでは、抜かない矯正を勧められましたが、抜く場合と、抜かない場合の両方で説明されました。

他にも矯正の相談に行っているむねを伝えると、

「こちらで矯正を始めなくても、治療したり矯正にたいする抜歯だけを来られる方もいるのでこちらでしてくださいね。」

歯科助手さんには声をかけられていました。
なので、矯正をここでしなくても気まずくはならないのかと思い、歯周病治療と虫歯治療に入りました。


そして、その間にも専門の矯正歯科にも相談に行き、そちらでしてもらうことに決め、抜歯の決心がついたので1件目の歯医者さんで抜歯をしてもらうことを伝えると

歯科医が怒り気味で

「私は抜歯はしない方がいいと言っている!
 
訳のわからない医者はなんぼでも抜いてくれるから、よその歯医者へ行ってくれ!

私は保険適用外の治療はしない!」

といわれました。


それならそれで、私はこの病院で治療も始めませんでしたし、確かに矯正に関する抜歯もしてくれると言っていました。

歯科助手さんにも、その際にかかる治療費を聞いたら先生に確認してくれ、金額も伝えられました。

今日、治療のために病院にいった際に抜歯のお願いもしたら断られたので、虫歯の治療も途中の状態のまま帰ってきてしまいました。

今になって、抜歯を断るのはルール違反だと思います。
今までの治療費を返金してもらいたいくらい怒りと不信感でいっぱいになりました。

このような時は、どのように病院へ請求すればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

両先生の回答の通りですね。

「ルール違反」についてですが、抜歯も妥当な状態の歯の治療として抜歯をお願いする場合は、保健医療機関であれば抜歯を引き受けるかもしくはどこか他を紹介する、というのが「ルール」の様に思います。

今回の場合は、病的な状態でもありませんし、担当医師は矯正目的であるとしても抜歯が妥当とさえ思っていないご様子ですから、抜歯を断ることに関しては「ルール違反」とは言えないでしょうね。

極端に例えれば、病院に健康な人がやってきて、「どうしても事情があるから、この小指を切ってくれ!」といくら言われても、断るのは社会通念上も違和感はないかと思います。

歯科医師ですから、抜歯には患者さん以上に慎重なぐらいかも知れませんし、気持ちは分かる気もします。



でも他の治療については話は別ですし、言い方にももう少し配慮があってしかるべきでしょうね。

私も吉岡先生の様に、助手さんと先生の連携が実はどうだったのかな?という気もしますし、発言内容の「ウラ」がここでは取れませんから、これ以上突っ込んだコメントもしにくいですね^^;



もしも治療途中での転院となっても大きな問題はありませんし、あまり関わらずに、どこか別で気持ちよく治療を続けられた方が良いと思いますよ。

抜歯に関しては、必要なら矯正の先生にどこかへ紹介状を出して頂いて下さいね。

お大事にどうぞ。
2010-04-24 00:07:43

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 矯正のための抜歯もすると言ったのに拒否する歯科医院の対応が納得いかない
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
サブカテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定 <55>
歯列矯正(矯正歯科)その他 <194>
歯医者への不信感 <347>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診