岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
過去の根管治療のミスだからと抜歯+インプラントを宣告されショック
ぶんこぼん さん 女性  35歳
2010-04-24 17:02:32
8年程前、右上7番の虫歯治療とかぶせを行いました。
また7年前、右下7番と隣の親知らずの間で虫歯になり、親知らずの抜歯と右下7番のインレーを行いました。
(A医院)

5年前、右の顎付け根(ちょうど耳たぶの下です)、また、付け根の下に鈍い痛みがあったため、別の歯科(B医院)で見てもらったところ、顎関節症と判断され、レントゲンで見る限り歯に異常はない、と特に治療はされませんでした。

2008年、右上6番の頬側の歯茎から膿が出て、職場近くのC医院で診察。
右上7番の根管治療の際、ミスで別の所に穴があき、そこが炎症を起こし、膿の出口が6番横になっている。
7番の治療は難しいので、抜歯インプラントしか方法はない、
35歳で歯を抜く人も珍しくない、といわれました。

同じくC医院で治療した左下7番もクラウンなんですが、レントゲンに影があるので膿がたまっている。
これも抜歯&インプラントだ、と言われました。

歯医者さんのミス、という単語にもショックが大きく、親知らず以外の歯を抜く、それも2本って事もショックで。

改めて、B医院で診察を受けると、右上7番については、痛みがないのであればレーザー治療で様子を見ましょう、インプラントにする必要はない、再度、根管治療が出来ればいいが、自分にその技術はないと言い切られ、レーザー治療を行いました。

左下7番については、クラウンを取ってしまうと膿を取った分、穴が空くのでそれを埋めるのは出来ない、やはり抜歯になるのでインプラントだ、痛みが出てから考えればどうか、といわれ、放置、となりました。


2009年中ごろから膿の再発、右顎付近の痛みもあり、最近になって、右上7番6番付近、右下7番にも痛みを感じるようになりました。

また、両手で自分の顎の付け根を触ると、右側がへこんでいるような気もします。

根管治療の難しさはこのHPでわかりましたが、治療を行った歯科医院であっさりインプラントだ、35歳で歯を抜く人は珍しくない、と言われたのも腹立たしいし、本当にインプラントしかないのか、何か方法はないのか、また、この顎付け根の痛みは本当に顎関節症なのか、技術はない、と言い切られたB医院に今後も通院して大丈夫なのか、

いろんな事がわからなくて、どうしていいかわかりません。

どんなことでも結構です。
ぜひ、アドバイスをお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

悩めるところですね。
井野先生が詳しく回答されましたので、他の面から少し。



まず技術面で2点。



B歯科医院で結果的に見落としがあった(?)点についてですが、奥歯の根尖病変は、骨や歯の構造上、通常のレントゲン撮影(特にパノラマデンタルでも難しいです)かなり頻繁に起きますので、無理からぬと思います。

レントゲンでは虫歯でも半数ぐらいは見落とすと言われていますし、ましてパーフォレーションの診断は根尖病変よりも難しくなる傾向がありますので、診断がつくまでの経緯的には仕方がないかな・・と感じました。



そしてパーフォレーションについても。
井野先生が書かれた通りですが、これも起き得る偶発症のひとつですし、まして7番で「く」の字の湾曲根管となれば、同業者的には同情の余地ありです。

7番は手も器具も非常に届きにくいですので、失敗も当然起きやすく、リカバリーも前方の歯と較べて困難を極めることと思います。

参考⇒「根っこの状態が悪いと抜かないと駄目ですか」

田中先生のご指摘通り、経緯としては説明の仕方次第である程度はご納得頂けたのではないかと感じるのですが、言葉足らずだった様ですね。。




治療計画についても意見を。

幸いに、問題の歯は全て7番ですので、私も費用対効果を考えて難しい目の感染根管については抜歯を勧めることが多いです。
(※もちろん理由をご説明した上で患者さんが治療を希望されれば出来るだけのことをします)

井野先生が書かれた通り、もしも7番の感染根管治療パーフォレーションリペア保険内で済まそうと思えば、色々な理由から、結局は良くもならずに抜歯になるのが関の山かと思います。

では根管治療に力を入れていて、マイクロスコープなど特殊な道具を駆使して自費の根管治療をされている様な先生を探して治療をお願いするとなると、抜歯せずに済む可能性は上がるとは思いますが根管治療+パーフォレーションリペア〜クラウンでおそらく20万以上。
成功率はそこまで高くない上に、値段は安いインプラントよりも高苦なってしまいます。



それと私の場合は、7番は抜歯後は放置するという方法を第一選択として考えますので、

「治療vsインプラント」

ではなく、

「治療vs放置vsインプラント」

の話になるので、やはり治療計画としては抜歯をお勧めすると思います。
(※全ての場合で放置して良いという意味ではありませんので、読み違えのない様お願いします)

ですが、インプラントが本当に必要なのかどうかが全く別の話となりますので、まずはこのサイトで7番抜歯後の処置について色々な先生の意見を読んでみてはいかがでしょうか?

参考⇒歯科相談室【抜歯:7番(第二大臼歯】



ややこしくなりましたのでまとめると、

「経緯」・・ある程度仕方なし
「抜歯」・・理解できる
「インプラント」・・セカンドオピニオンの価値もあるかも

と言ったところです。



いずれにしましても、抜いてから後悔してもいけませんから、よく納得出来てから治療を始める様にして下さいね。

お大事にどうぞ。
2010-04-04 18:07:50

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 過去の根管治療のミスだからと抜歯+インプラントを宣告されショック
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
インプラント <474>
サブカテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定 <131>
根管治療の失敗・再治療 <154>
根管治療に関するトラブル <217>
インプラントその他 <263>
根の病気(根尖病変・根尖病巣) <148>
根の穴・穿孔(パーフォレーション) <33>
根の穴・穿孔(パーホレーション) <26>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診