岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
定期的に検診をし、痛みを訴えていた歯が虫歯になり根管治療になった
ゆいちょろん さん 女性  39歳
2010-04-17 00:58:05
こんばんは。
初めて相談させていただきます。

10年以上、半年に1度の検診を受けています。
昨年4月の引っ越しで今までかかりつけの歯科医院へ行けなくなりました。

昨年4月の受診では、レントゲン含め、自覚症状もなく、歯は健康な状態でした。


昨年10月、左上の歯が痛む為、近くの歯科医院を受診しましたが、異状なしということで、年齢からくる知覚過敏との説明を受け、口内洗浄液でうがいをするよう言われました。

先月末、左上の歯が急に痛み出したため、前回と同じ、近くの医院を、受診すると、

「大きな虫歯になってるよ」

とだけ言われ、治療を始められました。


今日、3度目の治療だったのですが、治療後に、

「次までに、どの被せにするか決めておいて」

と言われました。
その時初めて、詰め物をする治療だけではない事に気付きました。
1度目の治療から、根幹治療をしていたようです。

2度目では、出血があるということで、薬を入れたという説明だけがありました。



今日の話で、初めて虫歯の進行が非常に進んでいたことに自分で気付いたため、先生に、

「半年前に、痛いと訴えて来たのに・・そんなに早く虫歯は進行するものですか。
検診はどれくらいの期間をおいてくればいいのですか」

と質問をしたところ、

「半年に1度」

との返答だけでした。



検診はどれくらいの周期で行くのがよいのでしょうか。

今回の件は見落としが原因の一つにあるのでしょうか。


歯は左上5番です。
次回、歯を削るといくことでしたが、このまま同じ医院で治療を続けても大丈夫でしょうか。



あと、次回の治療に関してですが、3つの方法から1つを選択ということでした。

1.かろうじて周りが残っているから(6番との接触面の部分は、既に削って、ない状態)、中に銀のつめものをする。←この方法は、歯が割れる可能性があるから、そうなったら大変だとおどされましたが・・

2.銀で全体を覆い、前面だけは白くする

3.プラスチック製の白いもので被せる


どれが良いのか分からず、先生に聞いても、詳しく説明をしてくれず、その旨だけ言うと、話の途中で、他の患者さんの所へ行ってしまい・・

素人のつたない表現で非常に分かりにくいと思いますが、分かる範囲で結構ですので、今後の処置を含め、アドバイスをいただけましたら幸いです。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

せっかく検診に通っていたのに、残念なことになってしまいましたね。

まず、検診の内容も分かりませんし、病状も、発見できそうなものだったのかどうかも分かりませんから、経緯については何とも言い難いですね。。


一般的なことで言いますと、検診というのは本来保険治療では出来ませんから、定期的に保険で受診されていたとしたら予防目的ではなく、強いて言うなら早期発見早期治療目的?だったかも知れません。

単純に保険か自費か、だけの話でもないので、以下のページをよく読んでみて下さい。

参考⇒メルマガ 【歯オタク育成】「歯科医院でのメンテナンスの本当のところ」
(※メインテナンスの周期についても書いてあります)



例えば虫歯のチェックをするのに、パノラマレントゲン写真なんかだとなかなか見えませんし、せめてデンタルレントゲン写真、理想的には咬翼法と言う撮り方になるのですが、それでも半数ぐらいの虫歯については見落とすと言われています。

あと現像方法や診断力によっても・・

参考⇒〔写真あり〕ラバーウェッジやトンネル法、虫歯の判定や手袋の着用について


それを補うために視診も同じぐらい重要になのですが、暗いところで塗れた状態で裸眼で診ているよりも、明るいところで乾燥させて、拡大視野(拡大鏡マイクロスコープ)の方が条件としては良い、とは言えるかと思います。


でも大きい虫歯だったのなら、あまり難しいことを言わなくても途中で分かりそうなものなのですが、それでも見落とすことはないとは言いきれませんね。

金属の影などは特に分かりにくいです。



あと虫歯ではなくてクラックが原因で神経がダメになる場合なんかも見落としやすいかも知れません。

治療の手技によっては、まだ神経を抜かなくても済んだかも知れない様なものでも、早めに抜かれる場合も実際はありますね。



患者さん目線でヒントになりそうな機械などの話を中心に書きましたが、信頼出来そうな先生であることや、十分な知識をお持ちであることの方が大切かと思います。



今回のことは少なくとも、虫歯が半年で突然大きくなった訳ではないと思いますよ。
あくまで結果論ですけどね。



>このまま同じ医院で治療を続けても大丈夫でしょうか。

何に重点を置くかにもよると思いますが、私が患者さんの立場なら行きたくないタイプの様ですね。

診断(いつの間にか大きい虫歯?)や治療方針(神経を抜くこと)までは仕方がなかったとしても、どうにも説明が足りない気がしますので、自分だったら・・自分の健康を預けられる気がしないです。

自分なら、続きの治療は別のもっとよく説明してくれるところを選んで、そこで相談して決めるかな・・と思いますよ。



治療がうまく行くといいですね。
お大事にして下さい。
2010-04-08 01:18:55

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 定期的に検診をし、痛みを訴えていた歯が虫歯になり根管治療になった
メインカテゴリ 医療ミス・裁判・不信感 <511>
その他 <1495>
サブカテゴリ 歯医者への不信感 <347>
歯医者への不満・グチ <204>
その他(診断) <84>
その他(歯科検診・デンタルドック) <31>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診