岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
6,7番の抜歯を勧められ費用対効果の問題で迷う(ニュージーランド)
emarinz さん 女性  35歳
2010-04-09 16:41:50
幼い頃から歯には悩まされ、車1台買えるくらい大金を費やしています・・・

ニュージーランドに住んで5年。
日本では定期的に検診を受けていましたが、歯科は実費のニュージーランドでは、気軽に検診も受けられません。
日本でも良心的で腕の良い歯医者を見つけるのは大変な事ですが、慣れない土地、習慣、言語で納得のいく治療を受けるのは本当に困難です。

そんな折り、このサイトを見つけてとても感激しております。


さて、相談なのですが、左上7番、6番、右下7番の抜歯を決めかねています。

先日、ずっと虫歯と指摘されている左上6,7番を見てもらいました。

自覚症状としては、歯の痛みと言うよりは、耳の奥が中耳炎に似た軽い痛みがあること、歯の間に食べカスが溜まり、出血と臭みがあります。
7番は根管治療済みです。

歯科によると、7番は抜歯又はスペシャリストによる再根管治療、6番は被せ物の下で虫歯になっているので、外してみて深ければ抜歯(又は根管治療)だそうです。

根管治療は1000ドル(日本円にすると10万と言った所)するので、普通は抜歯を選ぶという事です。

それから、右下7番の方も抜歯を薦められています。
というもの、被せ物がしょっちゅう欠けてしまうし、歯もほとんど残っていないからです。
硬いものを食べると激痛が走ります。
又、6番7番の間に食べカスが溜まり痛くなります。

とは言え、生活に支障も無く、痛くて耐えられないほどでも無いので、いざ抜歯と言われても、決心がつきません。


私の歯は、反対交合で小学生の頃にワイヤーを使って矯正し、20歳を過ぎて噛み合わせが変わってきて、以前の歯科では歯を3本抜歯すると言われた為、別の歯科で歯を抜かないで矯正をして頂きました。
元から右上4番が生えてこなかった為(歯茎の中で反対を向いて埋まっています)右上は全体的に動かしています。

前歯を除くほとんどの歯に被せ物がしてあり、噛み合わせを合わせてあります。

矯正の治療中に金属アレルギーが発覚し、銀歯をすべてプラスチック(材質は分かりませんが高価なもの。1本9千円)に替えました。


ニュージーランドとは言え、先生はインド人で英語のネイティブではなく、これらの事を私のつたない英語で説明するのが、とても困難なのです。


かみ合わせの矯正の際に、抜歯や根管治療による体への影響を聞かされたので、抜歯を決めかねています。
(このサイトで、7番の抜歯は余り影響がないと言われているので、すこし安堵していますが。)

今は、抜歯は待ってもらい、Amoxycillin + Clavulanic と言うタブレットを処方して頂きました。
(催促したんですけども)

これで、歯茎の中の膿を抑えると思うのですが、痛みが酷いわけでもないので、飲んでいません。
(酷くなったら飲もうと思って。)

実は、左上の7番の再根管治療と言われたのも、私が歯が痛いと言うからで、痛くないと思えば痛くなく、痛い日もあるという感じでして、歯医者を困らせています。




とても長文になりましたが、先生方のアドバイスを頂けると幸いです。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

ニュージーランド、良さそうですね。

私も文面を読んでいて感じたのが、荒木先生と同じく「費用対効果」のご質問ではないかと思います。

例えば

銀歯をすべてプラスチック(材質は分かりませんが高価なもの。1本9千円)に替えました。

↑9000円の被せ物なんて、私たちの感覚では安すぎて恐ろしいぐらいです。
(当院だと仮歯でさえ10000円ですからね^^;)

この辺りは本当に個人個人の価値観ですので、歯なんかに何万もはかけられん!と思われればそれはそれですし、高いか安いかというのはなかなか他人に決められるものでもありません。

物価や保険制度の問題など色々あるかとは思うのですが、大雑把に言って、医療先進国で歯が痛くなれば、20万円ぐらいのコストがかかってしまうのは歯科医としては標準といったところではないでしょうか。



そこで、コスト重視で治療方針を考えるなら、やはり第一選択は抜歯になると思います。

日本は治療にかかる費用が保険の場合非常に安いために、長持ちする訳もない状態でもどんどん治療していく傾向がありますが、こちらが異常とも言えます。

安上がりで確実なのは、やはり抜歯でしょう。



次に問題になるのは、何本まで抜歯しても耐えられるか?です。

これは個人個人のかみ合わせの状態や残存歯の状態、担当される先生の知識や経験によって判断がかなり大きく変わってきます。

emarinzさんの場合であれば、神経を抜いてある歯が多そうなこと、矯正差し歯でかみ合わせを無理して作っていそうなこと(※受け口の矯正後は、上顎前歯の負担が過剰になる傾向があります)、埋伏歯があることで、6番や7番を文面どおりに考えられない可能性があることなどがひっかかります。

ですので、

>7番なので放置でも良いですよね?

↑分からないです。。
というかとても責任が持てませんので、担当の先生に尋ねてみて下さい。




>「一体、何を使っているんだ?」と言われました。

これも分かりませんが、9000円と言う値段が確かなら、おそらく硬質レジンジャケット冠http://www.ha-channel-88.com/crown/kousitu-rejinn-jakettokann.htmlか、それと同等のものかと思います。

不安定すぎるので、外国にはないと思います。



とりあえず治療費が高く感じる様なら、決められない場合はどんどん抜いていって、後で何か不具合が出てきた感じが出たら即刻インプラント・・と言うのもありかも知れません。

インプラントの値段は分かりませんが、日本でも30〜50万しますので、そのときのための貯金と、徹底したケアが最低条件です。

厳しい状態の歯を本気で残すなら、インプラントよりも価値はあると思いますが、高額でハイリスク(成功率など)になっても仕方がないかと思います。

身体の臓器の一部ですから、失ってから再現するのは(出来ませんけど)、やはり高額になってしまいます。



海外で何かと大変でしょうが、お大事にして下さい。
2010-04-02 11:22:12

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 6,7番の抜歯を勧められ費用対効果の問題で迷う(ニュージーランド)
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
治療費・費用 <203>
海外 <260>
サブカテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定 <131>
抜歯:6番(第一大臼歯) <168>
抜歯:7番(第二大臼歯) <183>
抜歯:複数の歯(臼歯部) <70>
歯が抜けた・抜く予定 その他 <82>
ニュージーランド <2>
治療費・費用 <203>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診