岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 左下6番にクラウンレングスニング。エクストルージョンも可能?
es68 さん 男性  28歳
2010-02-28 23:03:16
過去のご相談
左下6番、根管治療でマイクロスコープの必要性


左下6番の頬っぺた側の根元から虫歯になってしまい、削っていくうちに露髄抜髄となってしまいました。

の全周の、2/5ほど(頬っぺた側から5番側寄りまで)歯茎の高さと同じくらいまで削っています。
歯の中は大きく削られているものの、歯のてっぺんの半分以上(内側から7番寄りにかけて)は、他の歯と同じ高さがあります。

根管治療でラーバーダムを被せるために、また治療後クラウンを被せるときのためにも、歯茎に隠れた歯をそぎ出さなければならないと担当医から説明がありました。

方法としてクラウンレングスニングを勧められましたが、こちらのサイトで調べるうち、エクストルージョンという方法もあることを知りました。

しかし後者について担当医に相談したところ、あまり現実的でないとの回答で、強く頼めばやってもらえそうですが、乗り気ではなさそうです。

この2つの方法で、自分にとってどちらの処置が適しているのか、どっちが良いのか決めかねています。
それぞれのことに教えてください。


クラウンレングスニングについては、仕上がり(審美的な)について特に気になっています。
(頬っぺたを引っ張らない限り見えないとは思いますが、頬っぺたを引っ張るたびにがっかりしそうで。。気にしすぎでしょうか。)

・どのくらいの幅、高さを切除するのでしょうか?
5番の歯の下辺りまでメスが入ってきますか?

「十分なフェルール エフェクトを得るためには、高さ2mm、幅1mm、歯の全周の75%以上のフェルールが必要だと考えられています。」とこちらのサイト内での説明にありましたが、そもそも私の場合、歯茎切開は必要でしょうか?

・最終的にクラウンを被せる場合でも、根面カリエス知覚過敏の心配はありますか?

・歯茎を切除するのですから、その内部の骨は下に後退してしまうのでしょうか?
その部分は歯周病になりやすくなりますか?

・現在お世話になっている歯科で勧められているのはこちらであり、費用は自費で約4万円だそうです。
妥当でしょうか?



エクストルージョンについては、比較的手間がかかることは分かりますが、最終的な仕上がりについてクラウンレングスニングより勝るのではないかと思い検討しています。

こちらについてはなかなか調べられず、どのような処置なのか、どのようなことが起こり得るのか、詳しく教えていただけませんでしょうか。

・担当医によると、あまり現実的でないと言われましたが、私の今回のケースで適応可能なのでしょうか?

・おおよそ治療期間、費用についての相場はどのくらいですか?

・歯を引き上げたとき、伴って他に何が引き上がってきますか?
歯茎も引き上がってくれば、結局エクストルージョンの場合も歯茎切開をすることになるのですか?

・隣の歯に影響はありませんか?



最後に、回答者様ご自身でしたら、どのようなどちらの処置を望まれますか?
是非参考にさせてください。
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

私も、ご質問の内容が一般的にお答え出来る範囲を超えてきている様に思います。

原則的には、

クラウンレングスニングは、歯肉だけでなく骨も触るべきです。
エクストルージョンを行う場合は、クラウンレングスニングも併用する方が良いです。
●クラウンレングスニング等の、歯周病ではない理由で骨を整形した場合、それによってが動揺してくることは少ないです。
大臼歯の場合は特に、根分岐部までの距離(ルートトランクと言います)に個人差が相当あり、それを考慮して治療法を選択する必要があります。

・・以上はあくまで「原則」なので、敢えて当てはめない様な治療計画を立てることは多々ありますからね。

不安な点については、担当の先生とよく話し合われて下さいね。

お大事にどうぞ。
2010-02-19 11:39:44

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 左下6番にクラウンレングスニング。エクストルージョンも可能?
メインカテゴリ 根管治療(神経・根の治療) <1081>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
その他 <1495>
サブカテゴリ 根管治療の治療法 <442>
その他(その他) <320>
クラウンレングスニング(歯冠長延長) <27>
エクストルージョン(歯根廷出) <33>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診