岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 下の歯列全体に両側から押される感覚があるが、原因不明
piyoyo さん 女性  24歳
2010-01-14 00:59:01
こんにちは、初めて相談させていただきます。

10年ほど前から、全体が両側から押されているような感覚(時に痛み)があります。

おそらく親知らずが生えてきたことが原因だったと思われます。
(現に親知らずをぬいてからは上の歯が押される感覚はなくなり、下の歯のみとなりました。)

上記したように、下の歯の押される感覚は親知らずを抜いた後もなくなりませんでした。
ただ、痛みが左右1番の歯に集中するようになったという変化はありました。

そこで、通っていた歯科医院で、押されて少し重なっていた左右一番の歯を少し削り、プラスチックのカバーを使って位置を矯正しようと試みました。

その矯正はうまくいかなかったのですが、その結果、歯が両側から押されることによる痛みの集中が、左右1番から、左右3番へと変わりました。
(左右3番が一番押されていますが、ほかの歯も、押されている感覚はあります。)

今でも、一日中押される感覚はあります。
日中はそれほど気になりませんが、夜寝る時などは気になります。
心臓の動きに合わせて歯がドクドクするような感覚です。
体調によっては軽くズキズキすることもあります。

通っていたのとは別の歯科医院で相談したところ、噛み締める癖が影響しているかもしれないと言われ、以来気をつけています。
噛み締めないよう意識したところ、少し症状が軽くなったように思います。

ちなみに2〜3の歯科医院で相談したのですが、「歯が押される感覚」というものがあまり理解してもらえず、原因や対処法がわからず困っています。

これは放っておいてよいものでしょうか?
のちのち問題になるようなら早めに対処したいと考えております。

どうかよろしくお願いいたします。

画像1画像1

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

これは確かに難しい主訴ですね・・。

写真を拝見しても、下顎の歯列全体が前に向かって押し寄せてきている様に見えなくもないのですが、これが動的なものなのか静的なものなのかの判断までは出来ません。

一般的には、色々な理由から加齢現象のひとつとして、下の前歯歯並びは経年的に悪くなっていくことが多いです。
何十年とかけてほんの少しずつ変化していきます。

この「押している感覚」を、自覚までされることは聞いたことがありませんが、実際には押しているということにはなるでしょうね。

piyoyoさんの感覚が、他人よりも物凄く鋭いのかも知れませんね。



対処法ですが、噛み締め癖の影響というのは確かに考えられると思います。

意識的に減らせる分には頑張ってもらって、それで追いつかない分はマウスピースの利用なども試してみる価値はあるかも知れません。

歯ぎしり」という病名があれば、保険でマウスピースを作ることは可能ですし、変化を感じられなければ捨ててしまってもが今よりも悪くなるということはありませんしね。



もしかしたら咬みあわせの問題もあるかも知れませんが、積極的に歯列矯正まで考えるほどのことかは、疑問を覚えるところです。



日常生活に問題のないレベルの違和感なら、別に実際に歯が押されているとしても、最悪歯並びがほんの少しずつ悪くなっていくだけ・・というのが実質的な問題だと思いますから、放置しておいても良いでしょうね。

いっそ歯並びがもっともっと変化してから、見た目が気になる様なら部分矯正でちょこっと並べる、みたいなことも不可能ではないと思いますよ。



歯周病予防も今からしっかり取り組んでおいて、損はないですね。

参考⇒2年前から徐々に3番が出てきた(歯が伸びてきた)http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00021216.html



拝見している訳でもないですのであまりこれと言ったアドバイスも出来ませんが、このことが重大な問題につながることだけはなさそうな気がしますよ。

お大事にして下さい。
2010-01-07 00:59:01

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 下の歯列全体に両側から押される感覚があるが、原因不明
メインカテゴリ 歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
その他 <1495>
サブカテゴリ 歯の痛み その他 <109>
歯の異常・トラブルその他 <69>
噛み合わせ(咬合)その他 <69>
その他(写真あり) <734>
歯並び(歯ならび)その他 <33>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診