岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 18歳、物心ついた頃からガミースマイルで悩んでいます
rina59 さん 女性  18歳
2009-12-13 14:07:55
自身現在受験を控えておりまして、確かにガミースマイルは毎日毎日気にしているため、早く直接歯医者さんに相談しに行きたかったのですが、日にちや時間の関係で受験が終わるまで少し難しそうで・・・。

受験終わってから行けばいい、それまで我慢しよう!と思ったのですが、常に気にしてしまうので一度考え出すと止まらなくなってしまったので今回こちらに相談させてもらいました。

お時間の許す時がありましたら是非拝見して頂きたく思います。

本題です。

私の場合、口をぽかーんと開けた状態でも前歯の八割が見えています。
そして笑うと歯茎が5mmから7mmほど出ます。

つまり私の口の骨格自体が普通の人より下にあるのだと思うのですが、このケースであると単純かつ一番簡単な歯肉整形で可能な限り切り取る、とか、その上に被せものをしてを長く見せるだと対応仕切れないんじゃないかな?と思いました。

今私の前歯が約9mmなのですが、そこから歯茎の見えるところが全部歯になるとさすがに長すぎるのではないかな、と><
また歯並びや、歯と歯茎の接合部分も自分の中ではそんなに不満ではありません。

ただ、骨格があと1cmくらい上だったらちょうどよかったんじゃないかなと思うのです。

このようなケースの場合だと、私が確認した中では、口元を形成する骨自体を切り、そこのいわゆる長くていらないとされた部位の骨を削り、また接合する、というものに当たってしまうのではないですかね?

両親は私に全く気にならないと言いますが、これはただ私に整形まがい(ここではこの言い方にしてしまいましたが、私にはそんな気持ちはさらさら無いです。)の事をしないで欲しい、という願いから言っているのだと受け取っています。

むしろこれのどこが気にならないのかと思うくらいです。

しかし、家でも外でも笑う時は躊躇してしまいがちで、かつ手で口元を隠したり、力を加えて必死に歯茎がなるべく見えないようにしているので、それらもそう言う発言に関わっているのかも知れません。

っと話がそれてしまいました><

そこで、その重度のケースじゃなくても私のこれを解決する方法として上がる候補がもしあれば教えて頂きたいのです。

また、いわゆる骨きり手術をした場合の患部の腫れ具合、出血などの心配がないか、外出などに支障がないか、など詳しく教えてもらいたいです。

これはやっぱり一種の整形手術みたいなものの部類になってしまうんですかね?
だとしたら、失敗したり、将来顔が崩れてくる、などの心配はないのでしょうか?

そして何より、友人にあまり知られたくないのですが(特に仲の良い人以外です)マスクなどをしていれば大丈夫でしょうか?

治療をするとしたら受験が終わり、4月までの間がいいかなと思っているのですが、治療にかかる期間ですとか副作用があれば教えて頂きたいです。

質問ばかりで本当にすみません。

しかし、ネットで分かるガミースマイルの事柄があまりにも限られていたので・・・。
(ちなみにガミースマイルの事は、何年も前から調べていますので、ある程度の知識はあるつもりです)

写真は一枚目は軽く笑った(写真をとられたりする時など)のものと、思い切り笑った(面白いことに自然と声を出して笑ったりする時)のものをupしてみました。

また、他にも横から見た写真など何枚かあるのでupしたいのですが、2枚までとの事なので><

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

中山先生の回答が素晴らしい・・



因みに、美人と評判の私の愛妻も(笑)、全然ガミーですよ。
本人は気にしてますけど、周りは気にしてないものです。

ご存知と思いますが、美人で人気の若い女優さんなんかでもおられますよね?

歯肉ばっかり見ていた歯周病科出身のせいか、rina59さんの写真を見て、歯肉もも綺麗で素敵だなーなんて思ったぐらいです。

ガンガンにフルスマイルでいいと思いますけどね。
その綺麗で健康的な歯肉と前歯を、わざわざ見せ付けるぐらいの方が、笑わない人よりもずっと好印象ですよ。
たぶん、統計を取れば画像1よりも画像2の方が人気があるはずです。


もちろん、「そうは言われても気になる・・」と言うお気持ちもよく理解できるつもりです。

悩んで調べた末に行動に移すならそれでも良いと思いますが、あとは中山先生の書かれた通りですね。

完璧を求めるならアゴ切りになりそうですが・・、自分の家族だったら、たぶん止めます。っていうか止めました。

とりあえずあせらずに、ご家族や複数の専門家などと、ゆっくり考えられてはどうでしょうか。
実際の費用や処置内容を知れば、また違う考え方も出来ると思います。
2009-12-04 01:03:52

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 18歳、物心ついた頃からガミースマイルで悩んでいます
メインカテゴリ 歯列矯正(矯正歯科) <645>
その他 <1495>
サブカテゴリ 歯列矯正の治療法 <370>
その他(写真あり) <734>
外科矯正 <19>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診