岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
虫歯治療後の6番ガ痛むが、抜髄されそうで歯医者に行く時期に迷います
ゆずぽん さん 女性  41歳
2009-12-06 00:06:45
参考:過去のご相談
歯槽膿瘍による感染根管治療を始めて1ヶ月。あとどのくらいかかる?
根分岐部病変治療後の説明もなく、3ヶ月毎の検診を言われ理解出来ません


9月から感染根管治療を始めた左下6番にクラウンが入り、この期間痛みだした右上6番の虫歯の治療を今月1日にやってきました。

このの治療に関しては、どこでやるのかとても悩みました。

というのもこの歯は12歳ごろ治療した歯でインレーが詰めてあり、再治療となるため虫歯を治すとなると深く削る必要があると思ったからです。

なので当初自宅、会社から遠いけど音波で削ってくれる自費の先生にやってもらおうと思ってかかりつけの先生に相談すると、やはり感じが悪かったみたいで結局やめました。

この先左下6番のこともあるし、もしここで定期健診を受け、虫歯が見つかるごとにほかの歯医者で治療をするとなるとあまり意味がない気がしたからです。

それに歯医者事態をよく変える人がいますが、これまでの治療のデーターをサラにしてまたやり直すのは時間と精神的にもったいないと思ったからです

歯医者さんの数も多すぎて探すのも大変だし、初診療は緊張するし、また振り出しに戻って説明するのに抵抗があります)。



今回の相談は右上6番のことです。

1日にインレーをはずし保険のプラスチックを詰めてもらい、治療が終わりました。

その日は治療2時間後に、豆腐料理の昼食を食べました。
何か少し硬いものをかんだとき、蜂がつつくような痛みを感じました。

この日はその後映画を2本見に行き、あまりものを食べなかったので歯を使いませんでした。

翌日2日、3食それなりに食べたとき、朝食はなんともなかったのですが昼、夕食を食べたとき、前回感じた痛みというか痺れというか物を噛んだ時激痛が10秒ぐらい右上6番に感じられました。

夜歯を磨きうがいしたとき、水がしみるのではなくこれまた蜂が突き刺したような激痛が右上6番に感じました。

詰め物がきつく感じ、夜中の3時ぐらいまで眠れず頓服を1錠のみました。
神経質になりすぎたせいでしょうか?


そして今日3日木曜日ですが、かなり気を使って物を食べたため食べた時の痛みはないのですが、お茶を飲んだり、ちくちくっとした激痛が数秒時折感じられました。

会社の健康診断に電話で相談すると

「口の中も状態が変わったし、詰め物に慣れるまでそういうことはよくあります。

治療も長かったしいろいといじられて、歯は神経が繊細なのでよけいに痛く感じられるのでは。

調整ぐらいしてもらってもいいかもね」

と言われました。



前回左下6番の時、私は歯髄炎のことを知らず、同じような状況で放置してしまい壊疽までさせてしまいました。

ただ今回の虫歯はこの時ほどひどくないし、削ったとき神経は見えてないと先生は言っておりました。
ただしみるかもとは言われました。

恐る恐る物を食べてもあまりおいしくないし、実際今も違和感はあり、どういうタイミングで歯科に治療してもらったらいいのか分かりません。

レントゲンをとったり、歯茎に痛み止めを塗ったり、噛み合わせを調整してもらうことぐらいしか思いつけません。

せめて1週間ぐらい経過をみて、判断するべきなのでしょうか?

あまり痛みを表現すると抜髄されそうで、言いづらい部分はあります。

今は予め頓服をのんで、痛みを感じないように自己防衛しております。


こういう場合こまめに歯医者さんと連絡をとり、治療に専念するべきなのでしょうか?
あとどれぐらい虫歯が深かったのかとか、肝心なことを聞き忘れてしまいました。

今日で終わりですと言われたので、今になってこのような痛みがでるなんて思いもしませんでした。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

今回も、確かに微妙な問題ではあるのですが、まだ術後2日目ですよね?

であれば、1週間と言わず数週間〜数ヶ月ぐらいは様子を見ても良さそうな気はします。

ご不安であれば、実際にを削った先生にお聞きになるのが一番ですよね。



もちろん、今後痛みが増してくる様な感じがあれば早めに受診された方が良いでしょうね。

痛みが引いてくる可能性は、決して低くないと思いますよ。

もう少し様子を見てみて下さい。

お大事にどうぞ。
2009-12-04 00:06:45

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 虫歯治療後の6番ガ痛むが、抜髄されそうで歯医者に行く時期に迷います
メインカテゴリ 歯の痛み <508>
虫歯(むし歯) <747>
サブカテゴリ 虫歯治療後の痛み <57>
むし歯 治療後の痛み <58>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診