岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
3度目の歯根端切除術はマイクロスコープのある歯科で行うべき?
にゃんこおうじ さん 女性  33歳
2009-11-24 01:52:42
はじめまして。
にゃんこおうじと言います。
よろしくお願い致します。

10月3日に、左2番の歯根端切除をしました。
2度目の手術です。
1度目は、4年ほど前です。

私の前歯6本はセラミック差し歯が入っており、外せないとのことで手術をしました。(ちなみに6本のは、2本づつで連結されています)

この手術をした歯なのですが、予後が悪く、術後数週間で切開した場所あたりにフィステルができており、このままでは抜歯といわれました。
痛みも時々あります。

また、右2番にも同じような病巣があり、この歯は今から20年ほど前に歯根嚢胞と診断され、手術しましたが、3年ほど前から
時々うずいたりするようになりました。

レントゲンの結果「抜歯するレベルだ」と言われていた歯で、「もたせるだけもたせましょう」と今日までだましだまし来ましたが、今週に入り痛みが出て、レントゲンの結果、「再歯根端切除か抜歯」と言われました。

私としては、高いお金を出してつくった歯だし、なによりやはり歯が無くなることには抵抗がありますので、できればもたせたいです。

ですが、状態の悪い歯なのでなんとかもつように処置していただいても結局近い将来抜歯になるなら、抜歯したほうがいいのか・・・と考えてしまいます。

10月に歯根端切除をした際、予後がわるく、とても不安で辛い日々をおくりました(もちろん今もどん底です・・・)。

歯医者に対しても、いろいろと不信感を持ってしまったこともあり、転院も考えております・・・。

術後に不安からネットなどでいろんな情報を見て、術前に勉強しなかったことを後悔しました。
通っている歯医者にはマイクロスコープはないので、次にもし手術するなら設備の整った歯科で絶対しよう!!と思いました。

しかし・・・

マイクロスコープは自費なので、当然治療費は高額となりますよね。
もし、藁をもつかむ思いで設備の整った歯科で再手術を行っても、予後が悪く、結局抜歯・・・を想定してしまうと、一歩ふみきれない自分もいます。

また抜歯する際も、連結している歯なので、すべての歯をやり直さなければなりませんので、差し歯を外す際の歯の破損などのリスクも怖いです。(もちろん新しい歯をつくるにもお金がかかりますし痛い出費です)

ちなみに抜歯後はインプラントブリッジになるといわれていますが、もともと骨がないところにインプラントはできないし、(骨を増やす治療法があるみたいですが、時間もお金もかさみますよね)前歯は骨が薄いのでインプラントも不安で、なにより高額だし、ブリッジで考えております。

その場合、左3,2,1と右3,2,1でのブリッジとなりそうです。


なんだか長々と書いてしまい申し訳ないのですが、お聞きしたいことを整理すると、

◎左2番の歯根端切除の3回目の手術を、マイクロスコープのある歯科でやっていただくべきでしょうか?
抜歯のがよいでしょうか?

◎右2番も歯根端切除を、マイクロスコープのある歯科で行うべきでしょうか?
 
◎右2番、左2番同時に歯根端切除の手術は可能ですか?
というか、どのような治療の進め方がベストでしょうか

◎抜歯という選択になった場合、これまでの状態をよくわかっている今の歯医者で治療を進めていくのがベストでしょうか?

今の歯科でつくった差し歯が審美的に満足いかず、ブリッジを作る際に不安があります・・・。
それとも、やはりマイクロスコープのある歯科で、やっていただく方がいいでしょうか。

私は幼いころから歯で悩んでいます。
ひどい着色歯だったのでずいぶんいじめにも合いました。

やっときれいな歯になって喜んでいたら、最近になりトラブル続出でほとほと歯の悩みから解放されず、心が折れそうです。
というか折れてます(泣)

どうかよい道がひらけますよう、アドバイスをお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

色々これまで辛い経験をされている様ですね。



で、つまり、

マイクロスコープのある歯科でなら、2〜3度目の歯根端切除は価値があるか?」

と言うご相談かと思います。



まずお断りしなくてはいけないのは、機械が治療をする訳ではありませんからね・・^^;
(過去何度もここで書かれているのでお読みと思いますが)マイクロは、あくまで専門知識のない方が見ても分かる目安のひとつ、と捉えて下さい。



私もマイクロはどちらかと言えばヘビーユーザーになるので、確実に擁護派?推進派?ですが、虫歯審美治療等含めてあらゆる処置で、治療精度は格段に上がると感じます。

これに関しては使用しておられない先生方には反論もあるでしょうし、私のマイクロ下での処置よりも精度の高い処置を裸眼でされる先生も実際沢山おられると思います。

ですがとりわけ歯根端切除術においては、暗くて狭いところの処置ですから、マイクロスコープは必須と感じていますし、過去にもここで何度もその様に書いてきています。



細かいことを書き出すと色々注釈がつくのですが、大雑把に言えばマイクロのなかった頃の歯根端切除術の成功率が60%程度と言われていたものが、現在では90%以上見込めると言われてはいます。
(※米国の某大学のプロトコールに従い、マイクロ、MTAセメント等を使用した場合、の話なので、単純にマイクロだけの話ではないです)



以上は一般論ですが、にゃんこおうじさんの場合に考慮しなくてはいけないことが、

a)歯根端切除が2回目(3回目)であると言うこと
b)高額に感じること

の2点でしょうかね。


a)については、本来感染根管治療の最終手段が歯根端切除ですので、2回目以上はもう無理・・と書いておきたいところです。

ただ実際には"再"歯根端切除もされる先生はされますし、うまくいけば結果は出ると思いますよ。

ですが残存している歯質の量など、個人個人の条件によって結果は複雑に左右されますし、少なくとも成功率が90%以上・・なんて楽観的には考えられませんよね。



b)については、ご自身で判断される他ありません。

きちんとした歯根端切除術の相場がどれぐらいかわかりませんが、10〜20万円ぐらいでしょうか・・

成功率も予測がつきませんが、適当に、40%±数十%程度?と考えると、2本施術すれば片方はダメでも諦められるか?ぐらいが目安になるのかも知れません。

それと、歯根端切除術をしない場合とも比較しないといけませんよね。



これも数字は思い切りアバウトですが、片側の2番1部位につき、

c)抜歯インプラント骨造成オールセラミッククラウン・・50万±数十万ぐらい?

d)抜歯+オールセラミックブリッジ(+歯肉の手術も?)・・45万±10数万円ぐらい?

e)抜歯+保険のブリッジ・・数万円

c)〜e)にも、それぞれに選び難い、受け入れにくいデメリットがあるでしょうから、その辺りも加味して判断しないといけませんね。

個人的には、若い女性の上顎2番のc)については、特に慎重になります。。



ひとつだけ言えるのは、十分に調べた上でも「高額すぎる」と感じる様でしたら、やっぱりやめておかれた方がいいと思いますよ。

手の入れられているの寿命って、期待するほど長くありませんからね・・。

同じお金なら、治療は安く済ませてでも予防にかけた方がまだ有意義かも知れませんね。

もちろん歯以外にも色々ありますし。



悩みは続くと思いますが、すっきり覚悟が決まるといいですね。

お大事にどうぞ。
2009-11-14 01:52:42

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 3度目の歯根端切除術はマイクロスコープのある歯科で行うべき?
メインカテゴリ 歯医者さんの探し方 <81>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
その他 <1495>
サブカテゴリ 根管治療の失敗・再治療 <154>
根管治療に関するトラブル <217>
歯根端切除術 <101>
歯医者への不信感 <347>
その他(保険と保険外) <166>
治療費・費用 <203>
マイクロスコープ <51>
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル) <70>
歯医者さんの探し方・見つけ方 <81>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診