岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
神経が死んでいた左下1番は、根管治療してクラウンを被せるしかない?
KK65 さん 女性  27歳
2009-10-30 20:09:39
初めて投稿致します。

虫歯などの経験がなく、今回初めての治療になってしまいました。
不安ですので教えて下さい。

先日、歯茎が腫れて、近くの歯科で見てもらったところ、レントゲンで、左下1番の根の周りが黒く映っていました。

1番の神経は死んでること、昨日1回目の治療として神経を取り除き、根の深さを測りました。
今後、薬を入れ、金属で蓋をして、差し歯を入れるとのことです。

抜歯して、ブリッチorインプラントの方が治療としては簡単と言われましたが、自分のを残すことを希望したため、こういう治療方針になったのかと思います。

しかし結局、表面は自分の歯では無くなってしまうのですね…。
自分の歯を小さく削り、クラウンを被せるしか方法はないのでしょうか。

顎が狭く、歯並びが悪いため、右1番と左2番の隙間が狭く、左1番は前に少し出てしまっています。
そのため、差し歯が入らないため、少しだけ両側の歯も削らなければいけません…。

また、クラウンは保険だと6000円、保険外だと4万円と言われました。

このサイトで調べてみたところ、保険は硬質レジン前装冠、保険外はハイブリッドセラミックなのかな?と思いましたが、金属を使わないとの説明は無かったので、保険外がどれのことなのかよく分かりません。

保険外の物の方が良いのであれば、それも考えようかと思いますが、レントゲンで隣の歯との境界ギリギリまで黒くなっていて、治療しても絶対進行が止まるとは言い切れないと言われたため(たぶん大丈夫とのことですが)、高いものを作っても無駄になってしまわないか不安です。

そして、このサイトを見ていて、根管治療が難しいとのこと、クラウンは腕にも寄るとのことですので、専門医を探して変えるべきか困っています(今の病院は家族が虫歯治療で通っているので)。

もう1回目の治療を始めてしまっているので、このまま、とりあえず治療でしょうか。
もたもたしていたら、隣の健康な歯までダメにしてしまわないか心配です。

それと、前歯を強くぶつけたような事もなく、原因が分かりません。
こういったことって多いのでしょうか?
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

どうしても先に書いておきたいので・・



>>抜歯して、ブリッチorインプラントの方が治療としては簡単と言われましたが

>これは違うと思いますよ^^;

↑にもう1票です。

抜歯は簡単ですけどね、確かに。
ですがその後の処置は、下顎前歯は何をするにも極めて難しいです。
今日も下顎前歯の虫歯治療でどれだけ苦労したか・・

1本、歯列から完全にはみ出していて、抜歯したらそのまま放置でOK、と言うケースなら分かるのですが、ブリッジやインプラントの話が出ているということはそんなハズないでしょうし・・ちょっと状況が理解できないですね。



>神経を取り除き、根の深さを測りました。
>今後、薬を入れ、金属で蓋をして、差し歯を入れるとのことです。

クラウン保険だと6000円、保険外だと4万円

たぶん、神経は、小さい穴をあけてそこから抜いて、最後はプラスチック(レジン)で蓋して終わるのが一番無難なはずなんですが・・まだが原形を留めている様なら、そうできない理由を尋ねてみて下さい。

また、下顎前歯みたいな細い歯で、厚みが必要なハイブリッドセラミックは、私は難しいと思います。



レントゲンで隣の歯との境界ギリギリまで黒くなっていて、治療しても絶対進行が止まるとは言い切れないと言われたため、


これはたぶん根尖病変の話ですよね?

進行が止まるとは言い切れないのは、神経を抜く治療の成功率が低いからでしょう。

参考⇒根管治療

基本的に、隣の歯の根尖病変が理由で隣の歯の神経もダメになることはありませんので、心配はいりませんが、まずは根管治療が成功するか否か・・。

参考⇒根管治療の「成功」と「失敗」は、いつ分かる?



>前歯を強くぶつけたような事もなく、原因が分かりません。
>こういったことって多いのでしょうか?

下顎の前歯はそうやって突然死することが時々ありますよね・・。
私も理由は分かりません。

非常に細い歯ですから、硬いものを咬んだとか、熱い物、冷たい物の刺激などという可能性もあるのかも?知れませんね。



私も、

>あまり不安になるようでしたら、認定医・専門医の歯科医院にかかられた方がいいかもしれません。

と、思います。
でも焦らなくていいですよ。
よく研究してみて下さい。

お大事にどうぞ。
2009-10-21 20:28:11

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 神経が死んでいた左下1番は、根管治療してクラウンを被せるしかない?
メインカテゴリ 歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
サブカテゴリ 根管治療の治療法 <442>
保険のクラウン(前歯:レジン) <52>
ハイブリッドセラミッククラウン <65>
根の病気(根尖病変・根尖病巣) <148>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診