岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 根分岐部病変で担当医と違う治療法を提案されて迷っています
にきにゃん さん 女性  34歳
2009-10-19 21:30:20
右下6番の歯周病治療について、以前にも質問・ご相談させていただいた件で再度ご相談です。

参考:前回のご相談
歯が痛み、頬にしこりができた。根分岐部病変で根を分割することに不安


A歯科医院にて、6番右下の根の股部分が歯周病との診断後、抜髄して2分割する治療の最中なのですが、本日また腫れと痛みが出てしまいました。
現在、抜髄治療中です。

外回りで仕事中だったこともあり、診療時間内に通院中の歯科医院に行けそうにもなく、本日の仕事先近くのB歯科医院にて受診しました。
(本来ならNGだとは思うのですが、いたしかたなくということでご理解ください)

そこで、今までの経緯を聞かれたので説明しました。
繰り返し痛みが出ていることも話しました。
正直なところ、このままの治療法しかないのか考えることもあったので、その旨も正直に話したところ、再度きちんと調べてみましょうということになり、お願いしました。

結果、右下6番は根の股部分のみ歯周病が進行しており、検査の結果、11ミリまで骨がなくなっているとのことでした。
そのため、2分割しての治療法では手間と時間をかけて治療したとしても予後が期待できず・・との診断結果でした。
抜歯するしかないとのことです。

今日のところは、痛みがこれ以上出ないようにの高さを削り、抗生剤と痛みどめを処方してもらいました。


さて、どちらを選択するべきなのか、迷ってしまいました。

以下、各歯科医院の診断結果と今後の治療についてと、私が迷う部分について


<A歯科医院>

・抜髄後、2分割してそれぞれにクラウンをかぶせる
・左下6番ももしかすると今後同じような症状がでるかも・・・(でも治療はなし)
・あとはちょっとした虫歯があるのでその治療で終了(予定)
・根の股部分が11ミリも骨がなくなっていることには気づいていない様子

<B歯科医院>

・抜歯するしかない(2分割してもそう長くはもたない)
・抜歯後はインプラントをすすめられた
・他にも歯周病が疑われる部位があるので、そちらの治療も必要
・たぶんA歯科医院の先生は歯周病が得意ではないようだ 
 (と担当の先生はおっしゃっていました。)

歯周病治療が得意ではないようだといわれると、本日の診察で、そのほかにも歯周病が気になるところはあり、今後を考えるとB歯科医院にての治療がいいのかと考えます。
ただ、ブリッジという選択肢ではなくインプラントをすすめてくる点が気にはなります。(問診表で保険適用内での治療を選択したのですが)


最後に決断するのは自分自身だとわかってはいるのですが、どちらにお願いするのが適切か・・・

アドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

実は長文を書いたんですが、パソコンの調子が悪くて・・

吉岡先生のおっしゃる通りで、どちらの医院が良いのか、こちらで判断することは無理ですね。

ただ、34歳にして「歯周病が原因で」11mmの歯周ポケットが出来ているのだとしたら、今後ハイレベルな予防管理が必要です。

参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)



もちろん今回行う治療法の選択も重要なのですが、長期的に作戦を立てていった方が良さそうな気がします。

因みに、インプラントにしたらそれで安心という訳ではありませんよ。
歯周病と同じような病気(インプラント周囲炎)になることがありますからね。

原因の理解とその除去、治療後の予防管理について、よく話し合われて下さいね。

お大事にどうぞ。
2009-10-13 23:19:04

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 根分岐部病変で担当医と違う治療法を提案されて迷っています
メインカテゴリ 歯の根っこの病気・異常 <342>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
その他 <1495>
サブカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療 <270>
歯医者への不信感 <347>
その他(診断) <84>
その他(写真あり) <734>
歯根分割(ルートセパレーション) <22>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診