岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
上左2番の神経のない差し歯の根管治療で心配がつのる (サウジアラビア)
CK さん 女性  46歳
2009-10-07 23:53:04
こんにちは。

今月の始めごろ、「25年程前に入れた上左2番の神経のない差し歯の突然の痛み。」で相談させていただきました。

過去のご相談:
昔入れた差し歯の突然の痛み。手術で膿を出すか抜歯と言われたが(サウジアラビア)


その後ずっと痛みもなく落ち着いていますが、ようやく会社のクリニックにでかけ、そこから総合病院の歯科に回してもらえました。

インプラント口蓋手術を専門とする先生がもう一度レントゲンも撮り見てくださり、その結果おそらく亀裂も入っていないようですが、やはりまずは根管治療を引き受けてくれそうな先生(同総合病院内)を紹介するので、彼の元で治療をしたうえで、のう胞の摘出をしてみましょうとのことでした。

しかし、すでに少々ぐらつきがあるので、その後の定着率等も様子を見ながらと言うようなことでしたが、まずは早速、引き受けていただけるかどうかで、数時間後にもう一度出かける予定です。



なにぶん、言葉が英語とアラビア語なので、どの程度私の言うことが的確に相手に伝わり、私の方も理解できているのか、多少不安がぬぐいきれませんが、やはり少しでも早い方が・・・と言う前回の先生方のアドバイスでしたので、当地では有名で衛生管理や技術設備的には問題なさそうなので、お願いしてみようと思っています。

すでにのぐらつきが多少あるので、万が一、歯にひびが入っていても、治療可能な歯の状況で、治療可能な先生であることを望みながら・・・・
上手ないい先生でありますように・・・


当サイトでの情報や前回いただいた先生方のアドバイスやHPが、とても参考になり、新しい歯科医へ行くにも心強い励みと安心感になっています。

ちなみに他の歯を、これ以上悪くしないよう、歯磨きアドバイスもしっかり参考にさせていただいています。


そこで、これからもう一度歯医者に行く前に、スミマセンがもう少々英語での表現を教えていただけますでしょうか?

歯根端切除
歯根のう胞
歯根膜

また万が一根管治療・歯の保存が難しく治療中に抜歯となってしまった場合の対応方法について、アドバイスをいただければと思います。


ブリッジの場合、左前一番も2番同様、20年以上前からの神経のない差し歯ですし、左前3番は自分の歯で神経もありますが、昨年末頃、自分では気付かずチェックのさい2番よりの裏に虫歯歯医者さんに発見してもらい、詰め物がしてありますが、ブリッジにするにはどれほど削ることになるのでしょうか?

また前歯なのでどうしても、外見がきになりますし、強度的にもどうでしょうか?

のう胞摘出後でもインプラントは可能ですか?
あるいは前二番一本でも一時的に部分入ればは可能なのですか?


出来ればレントゲン画像を添付してみていただきたいのですが、デジカメで写せばいいのですか?

またどのように写せば上手く撮れるのでしょうか?
pcに入れて添する方法はわかるのですが、レントゲンの画像をどう写せばいいのでしょうか?
あるいはスキャナーでならより簡単に取り込めますか?


いずれにしても歯根が残せ、自分の歯にもう一度新しく義歯が無事納まる事を望みながら・・・・

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

数時間後ということですから、間に合うかどうか分かりませんが。。

英単語については、このサイトで全部書いてありますよ。

右上の「専門用語を検索」の機能からか、歯科大辞典を利用してみて下さい。



上2番の抜歯後ですが、一般的には、日本人女性の場合で、そこに単冠でインプラントを埋入するには骨量が不足することが多いです。

個人個人で状況は異なりますが、骨量を調べて不足している様なら、自分ならブリッジを第一選択とするかも知れません。

を削る量については、担当医に任せ、必要な分だけしっかりと削ってもらって下さい。

一時的に部分入れ歯というのも不可能ではありませんが審美的に難しいので、主治医の先生と相談が必要です。



レントゲンの添付ですが、実はここでレントゲン写真を投稿されると、「診断行為」に近くなってしまうのではないか・・と、私たち回答医は少々困惑しております。

資料を投稿される場合も、そうでない場合も、ここで診断行為を行うことは法律上も道義上も出来ませんので、あくまで直接診察される先生を信頼して、出来るだけお任せして、なんとか話し合いながら頑張って下さいね。

我々はあくまで「外野」ですからね、頼るべきはそちらのドクターですよ。



頑張って下さい。

歯が残せるといいですね。
2009-09-26 23:53:04

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 上左2番の神経のない差し歯の根管治療で心配がつのる (サウジアラビア)
メインカテゴリ 根管治療(神経・根の治療) <1081>
海外 <260>
サブカテゴリ 根管治療の治療法 <442>
根管治療の専門医 <83>
根管治療の治療費・費用 <41>
歯根端切除術 <101>
サウジアラビア <1>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診