岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
差し歯の再治療のため、歯肉の手術→矯正で歯を伸ばす治療変更に戸惑う
ブラッキー さん 女性  43歳
2009-10-07 23:16:42
こんにちは 初めて相談させて頂きます。

現在、上それぞれ1.2番、合計4本を治療中です。
全て古い差し歯でした。

2番をブリッジにするため抜歯して現在、仮歯の状態ですが、3番の差し歯がひびく感じと鼻の脇を押すと痛いため、このの治療もすることになりました。

*注:返信1にて抜歯したのは1番と訂正あり
歯科相談室編集部)



質問はこの3番です。

この古い差し歯を外してみたら土台の自分の歯がほとんどないため、歯茎を手術する方法を提案されました。

しかし歯周病専門の別の先生がいらして診て頂いたところ手術はしない方がいいと仰り、今度は矯正で土台の歯を伸ばすことを提案されました。
その日は矯正の専門の先生がいらっしゃらず、費用や期間を確認しておきますとのことで仮歯の状態で治療は終わりました。


手術する方向で説明されたのに、なぜ手術しない方がいいのか説明もなく、また1本だけ矯正して土台の歯が伸びるということも素人の私には全く理解できません。

同じ歯科医院で矯正専門医師には別途費用がかかるというのも疑問です。
矯正器具に費用がかかるという意味だったのでしょうか?


オールセラミックを希望する前歯4本で60万かかることは歯科医院の規模、立地条件などから相場かとは理解しております。

今まで治療して頂いたどの歯科医院より安心して治療を受けられるため担当医を信頼しており、いい先生に巡り合えた機会に審美治療に真剣に取り組みたいと思っております。


ですが、今回の説明不足と治療方針に不安を感じ始めました。

インターネットでいろいろ検索をしてみましたが、同じような症例を見つけることが出来ず、またこの質問集でも見つけられませんでしたが、もし同様の質問がありましたら申し訳ありません。


土台がほとんどない場合、提案された方法以外に治療法はありますか?

抜歯してブリッジという案はおっしゃいませんでしたが1.2.3番合わせて、この3番もブリッジということは可能でしょうか?

1本だけ矯正した場合の費用や期間なども教えて下さい。



コンビニより多い歯科医院の中から信頼できる医師に出会え、他への転院を希望しているわけではないのですが、高い治療費を支払う分、納得のいく結果を得られるためにも知識を持って今後通院したいと思います。
ですが他の歯科医院でも診て頂くことも必要でしょうか?


どうぞ宜しくお願い致します。

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

2番を抜歯して、?2?のブリッジを作る予定なのですよね?

古い差し歯が入っていたりすると、大体の場合でフェルールが確保できなくなっていますし、それに加えて下の前歯が突き上げてきますから、歯根破折を起こしやすい、非常に悩ましい部位です。


実際の状況は分かりませんが、おそらく当初はクラウンレングスニングを提案されたのだと思います。

であれば歯周病医の分野ですから、その担当の先生が適否を判断されたのだと思いますが、経験豊富な先生ならではの、「不適当」とのご判断だったのでしょう。


代わりにされたご提案がおそらくエクストルージョンということだと思いますし、そうなると確かに矯正医の登場となります。



治療方針としてはよく考えられる組み合わせですから、客観的に考えて突飛な感じはありませんね。

セカンドオピニオンまでが必要かどうかは、これだけの情報ではよく分かりません。


かかられてる医院のシステム上、ブラッキーさんにとっては不安な状態になってしまっている様ですから、本当の主治医の先生(?)もしくは院長先生に、あらためて説明の時間を設けてもらえる様、お願いしてみてはいかがでしょうか?

なんとか上手にコミュニケーションをとって、良い治療を受けて下さいね。


お大事にどうぞ。
2009-09-26 23:16:42

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 差し歯の再治療のため、歯肉の手術→矯正で歯を伸ばす治療変更に戸惑う
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
ブリッジ <464>
サブカテゴリ 抜歯:1番(中切歯) <69>
オールセラミック(陶器の被せ物) <219>
クラウン(差し歯・被せ)その他 <235>
ブリッジその他 <191>
クラウンレングスニング(歯冠長延長) <27>
エクストルージョン(歯根廷出) <33>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診