岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
左上6番の抜歯は避けられない?他で診てもらっても同じですか?
machamcha さん 女性  36歳
2009-09-14 20:38:20
こんにちは。
長文になりますが、よろしくお願いいたします。

ご相談させて頂きたいのは、左上6番の抜歯についてなのですが、経過を説明させて頂きます。


もうだいぶ前(1年くらいだと思います)に、そのの部分の歯茎の調子が悪くなり始めました。
その歯の状態は、クラウンです。

しばらくしたらそれほど気にならなくなりましたが、他の部分よりは歯茎に違和感が続きましたが、痛みはまったくありませんでした。

今年の初めにその歯が突然痛み出し、お正月でしたので当番医を探し見てもらいましたが、レントゲンでも異常は分からず、クラウンの部分が下の歯に当たらないように少し削って、痛み止めをもらいました。

その後、すぐに歯医者に行けばよかったのですが、痛みも治まりしばらくそのままにしていたのですが、先月末くらいに急に歯茎が腫れて、出血もしましたので慌てて歯医者に行って見てもらいました。

レントゲンを見て説明してもらうと、だいぶ弱っていた歯を何とかもたせていたようで、しかも今回また虫歯になってしまったようで、抜歯をした方が良いと勧められました。

また、その歯の部分の骨がなくなってきてしまっているので、隣の歯に影響が出てしまわないようにも抜いたほうが良いと言われました。

その時は、突然の事で何も言えなかったのですが、次に見てもらった時に、先生に

「何とか抜かない方法はないか」

と尋ねてみました。

難しいと思うとの事でしたが、取りあえずかぶせ物を取って虫歯を削ってもらいました。
3本の根のうち2本はダメになってしまっていますが、1本はまだしっかりしているそうです。

また、今回の虫歯は歯茎の下の方まで及んでしまっていたようで、現在、虫歯の部分は全部とってもらっていますが、かぶせ物をしても1〜2ヶ月しかもたないかもしれないとの事でした。

同じ歯に対するかぶせ物は、2年以内には保険がきかないそうなのですが、それまでもつか難しいそうです。

私の希望では、出来る事なら抜歯はせず、できる限り残したいのですが、その為に骨や、周りの歯まで悪くしてしまう事だけは避けたいです。

虫歯を削ってかぶせ物をし直しても、今の現状では、残すことにメリットはないのでしょうか?

また、他の歯医者でセカンドオピニオン的に見てもらおうとも思っていますが、今回の場合どこへ行っても抜歯は明らかなのでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答をお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

なかなか厳しい状況の様ですね。

まずは稲垣先生の書かれている通りで、正しい診断が一番必要だと思います。
診断とともに、先生の持つ技術によって提示できる選択肢も変わってきますから、難しいところですね。

もしも第4根管絡み、根管治療絡みの問題なら?の医院が良さそうな感じがします(注;雰囲気で書いてます)

ですがご相談の文面からすると、

>今回の虫歯歯茎の下の方まで及んでしまっていたようで、現在、虫の部分は全部とってもらっていますが、かぶせ物をしても1〜2ヶ月しかもたないかもしれないとの事でした。

との内容ですから、根管治療でどうにかなる状況でもなさそうな気がします。
抜歯が不可避かも・・。

なんとか残すとしたら、おそらくはトライセクションヘミセクション)絡みの話になりそうな雰囲気ですから、設備的には(根管治療に強い)マイクロよりも(歯根周囲の骨の状況を把握しやすい)CTがやや優位かも・・。
得意分野としてはどちらかと言うと歯周病かも知れませんね。

普通はCTを置いているとインプラントが得意な先生が多いですので、一般的には予後の悪いトライセクションよりも、抜歯してインプラントを勧められそうな気がしますし、実際その方が良いかも知れません。

などなど思いを巡らせると、マイクロもCTもとりあえず置いてあって、特別インプラントが得意でもなさそうだけど、時間をかけて丁寧に相談に乗ってくれそうな、?の先生がこの少ない情報の中からは"やや"良さそうかと・・

と、4月開業 CT、マイクロあり 33歳歯科医の完全なひいき目の意見でした^^;
(自分以外にも同じ様なことをされてる先生がおられたとは・・)



正直なところ、

>設備や評判以上に「相性」

だと私も思います。



もうほんと何軒か回ってからしか決めない、ぐらいのつもりで、じっくりと検討しても良いのではないでしょうか。

頑張って下さいね。
2009-09-12 01:04:11

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 左上6番の抜歯は避けられない?他で診てもらっても同じですか?
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
その他 <1495>
サブカテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯) <168>
根管治療に関するトラブル <217>
その他(診断) <84>
その他(その他) <320>
ヘミセクション(トライセクション) <49>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診