岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] ホワイトニングをした白い歯のアフターケアは一生続きますか?
nam1 さん 女性  31歳
2009-09-02 01:28:54
初めて質問します。
宜しくお願いいたします。

以前、虫歯前歯の右1番がおれ、神経をぬき、今現在は保険内のプラスチックがかぶせてあります。

歯茎の黒ずみが気になったため、土台をかえ、オールセラミックにする予定です。
そして、その際に、ホームホワイトニングをしようと思ってます。

ホワイトニング後は、アフターケアをして白さを維持すると聞きましたが、例えば、6ヵ月後にアフターケアをして、その後しないと、ホワイトニングして白くなったは後戻りすると思いますが、セラミックは白いままですよね?

それはどんな感じなんですか?
色の違いって目に見えてわかりますか?
5年後、10年後はどんな感じですか?

またアフターケアでホワイトニングを行う際、後戻りの歯をセラミックと同じ白さにすることは、簡単にできるんですか?
微妙に色が違ったり、違和感がありませんか?

またセラミックと同じ白さを維持するには、一生アフターケアをおこなっていかなくてはいけないんですよね?
かなりの回数ですよね。

おばあちゃんになっても、行っていて大丈夫なんでしょうか?
それより、セラミックや自分の歯自体の寿命が先にきてしまいますか?

そんなことを心配しているのなら、ホワイトニングをやらない方がいいのでしょうか?

ホワイトニングは型をとって次回、出来上がると思います。

歯にコンプレックスがあり、キレイになって自信を持ちたいのですが、ホワイトニング後、どのようにしていけばいいかよくわからなく不安でいっぱいです。

たくさん質問してしまいましたが、ご返答よろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

>そういうお気持ち、応援したいですね。

ですね^^



結局のところ、ホワイトニングをする・しないに関わらず、ご自身のは加齢とともに色は変化していきます。
個人的な感覚としては、10代〜20代よりは、30代以降の方が変化は緩やかな気がしますので、タイミングとしては悪くないかと思いますが・・。

それと、クラウン自体が何年持つかと言う問題もあります。

これは担当医・担当技工士の技量によってピンキリでしょうが、私なら審美的に5年(境目が見えてこない)、クラウンとして10年(壊れたり虫歯にならない)持たせられれば、こちらとしては責任は果たせたかな??という感覚です。

また、そもそも上顎の1番単冠で、隣の1番と瓜二つのそっくりに出来上がるかどうかも技量によってのピンキリで、これははっきり言って一番難しいケースです。

同じ「自費」の「オールセラミック」という名前でも、品質は施術してもらう医院によってそれぞれで、驚くほどの差があります。



ホワイトニングして後戻りが・・と気にする以前に、クリアしなくてはいけない問題が色々ありますので、まずは確実に上手そうな医院をよくよく吟味して選ぶ様にして下さいね。

選ぶときのポイントは、いつも書くのですが、

・過去の症例写真を見せてもらうこと

だと思います。



ホワイトニング後の色のキープについては、想像されるよりは案外楽で、簡単なのではないかと思いますよ。

最初は、好みの色まで(オフィスホワイトニング+)ホームホワイトニングで持っていって、その後1週間以上あけて色が落ち着いたところで、それを基準にオールセラミックを作ると良いと思います。

その後は、ご自身で鏡を見て、オールセラミックとその他の歯の色がずれてきたかな?と感じたときに、ホームホワイトニングをすれば多分1〜2回ぐらいで色が合うのではないかと思います。

歯の色は、最初が変化しにくいので最初はオフィスをお勧めしますが、一旦白くするとその後は後戻りをしても元に戻すのは結構楽なので、それなりにマメに(数ヶ月〜1年ぐらい?ごと)出来るのならホームで微調整で良いと思いますよ。

保証はまったく出来ませんが、なんとなくの感覚としては、今綺麗な前歯を作れば、色だけだったら20年ぐらいはホームホワイトニングで合わせられるのではないかな・・となんとなく想像します。(※もちろん経験はありません)
多分それより前に、クラウンの方がダメになるかも知れませんし、元は取れてると考えた方がいいかも知れませんね。



めんどくさっ・・と思われるかも知れませんが、身体の一部を失ってしまっているのですから、美しさを保つのにこれぐらいの手間で済むのなら、私としては許容範囲かな?と思いますよ。

是非、笑顔に自信を持てる様になって下さいね。
白い歯は、やっぱり気分がいいですよ^^



画像は50代ぐらいの方で、20年ぐらい前に入れた「自費」のメタルボンドを、オールセラミックに交換した時の写真です。

画像1画像1 画像2画像2

2009-08-20 02:03:20

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] ホワイトニングをした白い歯のアフターケアは一生続きますか?
メインカテゴリ 歯の異常・トラブル <520>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
その他 <1495>
サブカテゴリ 歯の変色・着色 <132>
メタルコア(金属の土台) <33>
ホワイトニング治療法 <38>
ホワイトニングその他 <24>
審美歯科治療(人工の歯) <182>
歯医者への不信感 <347>
その他(写真あり) <734>
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色 <17>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診