岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
仮歯にしてから、歯肉がジンジンして熱いものがしみたり仮歯が割れます
まえば さん 女性  37歳
2009-08-23 19:56:01
6月から右上1・2番及び左上1・2番の合計4本を虫歯オールセラミックにするため治療中です。
右上2番のみ今回神経を抜き、他の3本は何年も前に神経をとってありメタルボンドがついていました。

現在4本連結の仮歯を入れていますが、何が原因なのか仮歯肉部分がジンジン・ズンズンとした痛み?のような不快感があり、1日に何度かしみている感じの痛みのピークが来ます。
それと冷たいもの、熱いものがしみます(仮歯内部の歯肉部)。
先生に相談したところ、

歯の神経は抜いたからしみないはずです。おかしいですね」

とおっしゃられ、特に対処はしてくれません。



質問1:
高額のオールセラミック4本を入れるのにこのままの状態では不安です。
なにか考えられる原因はありますか?
よろしくお願いします。


経緯:
?6月から右上1番の神経抜く治療する。

?7月中ば過ぎ、4本連結の仮歯入れるも冷たいものが熱いものがかなりしみる。

?その一週間後、土台のファイバーコアを入れ、再び仮歯装着。
この際仮歯が取れないようにかなり強めに歯肉に仮歯を食い込ませたせいか、その夜から頭痛になり3日後には吐き気がひどくなり市販薬では効かないほど体調不良。
仮歯はジリジリするような不快感と圧迫感が強く「一刻も早く外したい」思いに駆られました。

?どうしても体調が良くなるまで仮歯を外していたいと先生に相談し、2日間外しておいてもらいました(つまり、4本土台だけの状態なので外出時はマスクでした)。
外した日の夜から薬なしで頭痛が治まり翌日には吐き気もなくりました。
土台の状態は冷たいもの・熱いものも全くしみませんでした。

?2日間あけた後、再び仮歯装着(今回は技工士が作成したもの)
圧迫感は装着の際に調整してもらいましたが、仮歯部分の歯肉がジンジンするのと冷たいもの・熱いものがしみるのは相変わらずです。
今回は前回と違う種類?の接着剤を使用してもらいました。
先生は、

「まえばさんみたいな人はあまりいないタイプなので」

となんだか疲れた様子です。

私はアレルギー体質で喘息のためステロイド吸入剤を使用しています。
金属アレルギーの検査をしたことはありませんが、去年から手と足に湿疹が出て皮膚科では原因不明と言われました。



質問2:
衛生士さんが「金属アレルギーの可能性があるかも」といわれるのですが、検査を受けて陽性が出るとそれなりに使用する接着剤も替えてくれるのでしょうか?

検査を受けなくても症状が出ているならアレルギー反応が出にくいものを使ってくれてもいいのでは?と思いますがどうなのでしょうか?
(これは担当の先生にも聞いてみますが)

長くなりましたが、質問1・2よろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

なかなか診断が難しそうな症状ですね。



文面にはまえばさんの主観も入ってるかと思いますが、やはり歯肉炎症からきている症状の様な印象はうけますね。

仮歯の精度をもっときっちりと出せば改善するのでは?
と思いつつも技工士さんが作成されているとのことですから、改善する可能性は低いかも知れません。

それ以上は拝見してみないと判断が出来ないです。
技工士さん、ドクターの技量もそれぞれですので。。



ただ確かに、ちょっと寸法精度の悪いクラウンが入っているとそれだけで肉に強い症状を訴える患者さんはみえますね。

あとは仮着用のセメント歯周ポケットに入っていたりとかでも炎症を起こすことがありますし、マイクロスコープなどで覗くと頻繁に残っていることが確認できます。
歯石でももちろんです。
(平気な方は平気なんですけどね)



金属アレルギーは今回の件には関係ないでしょうね。

仮歯と仮着材は金属ではありませんからね。



直接拝見している先生に原因がはっきりと分からないのですから、ここで正解が出るはずもありませんが、仮歯を外せば症状がひくのなら・・・やはりもう少し調整をして頂く他ないかなという気がします。

雰囲気で答えていますので、参考程度とされて下さいね。

早く原因が分かるといいですね、お大事にどうぞ。
2009-08-11 19:56:01

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 仮歯にしてから、歯肉がジンジンして熱いものがしみたり仮歯が割れます
メインカテゴリ 歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
アレルギー(過敏症) <102>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
サブカテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み <123>
歯茎の異常・トラブルその他 <97>
アレルギーその他 <23>
仮歯に関する質問・トラブル <79>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診