岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
洗口液の選び方、2種類の歯磨き粉を併用した時の効果について
いずみ さん 女性  28歳
2009-08-15 00:13:36
こんにちは。

先日は親知らずの抜歯手術(音楽を聴きながら)についてアドバイスを頂き、ありがとうございました。

【過去のご相談】
神経損傷リスクのある水平埋伏智歯抜歯の必要性と音楽を聴きながらの抜歯

勇気を持って大学病院の先生に相談したところ、ipodを聴きながら手術を受けることを快諾してくださり、幾らかはリラックスして手術に臨めました。

当日、私がipodを忘れてきても大丈夫なように、先生もご自分のipodを用意してくださっていて感激しました。
やはり、先生とのコミュニケーションが上手くいくと、不安や緊張は本当に和らぐものですね。

2本目の抜歯もこれで乗りきれそうです!

さて、最近歯医者さん歯磨きの指導を受け、オーラルケアを心がけています。
これまで一度も虫歯になったことが無いのが不思議な程、私の歯磨き法は間違いだらけでショックでした・・・。

初めてデンタルフロスの使い方を教わり、糸ようじに水で薄めた洗口液を付けて行うとより効果的であると先生にアドバイス頂きました。

その時はとりあえず歯医者さんに置いてあった「ラカルト」を購入したのですが、こちらのサイトで紹介されている「コンクール」の方が効果や評判が良いのでしょうか?

両者の違いやどちらがお勧めか教えて頂けたら幸いです。


また、ブラッシングが強すぎた為に歯肉が少し下がっていることを指摘され、正しいブラッシングの指導を受けました。

一度下がった歯茎は元には戻らないと言われたのですが、「コンクールリぺリオ」で改善できるかもしれない(?)という記述を読んで、駄目もとで試してみようと思っています。

これまで使っていたホワイトニング効果のある歯磨き粉も使い続けたいのですが、2種類の歯磨き粉を毎日併用することで、どちらかの効果が弱まったりデメリットはありますか?

やはり歯磨き粉は一種類に絞って使用し続けた方が、効果的なのでしょうか。

どちらも素朴な疑問なのですが、次回の歯科検診まで時間が空いているので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

>当日、私がipodを忘れてきても大丈夫なように、先生もご自分のipodを用意してくださっていて感激しました。

いい話ですね!
こうなると先生のipodにはどんな曲が入ってたのかも気になってしまいますね。

こういう歯医者でのいい話集を作って、落ち込んだ時に読みたいですね。



>これまで一度も虫歯になったことが無いのが不思議な程、私の歯磨き法は間違いだらけでショックでした・・・。

というか歯磨き法やケア方法も色々ありまして、多分これから先も、聞く人の数だけ違う指導を受けることになるかと思いますよ。

別に今まで問題は起きなかったのですから、ショックを受ける必要はないと思うのですが、色々な人の話を聞いて、その中から自分にあっていそうなものを楽しみながらチョイスしていって下さいね。

歯ぐきの丈夫さは、必ずしも生涯続くというものではありませんので、ケアに念を入れておくのは大変良いことだと思います。

因みに私なら、28歳虫歯の経験なしの方に、フロスは勧めないかも知れませんし、洗口液もたぶん・・。

担当医を信じるか、私を信じるか、好みで選んで下さい(笑)
(どっちにしても害はないので大丈夫ですよ)



歯磨き粉は一種類に絞って使用し続けた方が、効果的なのでしょうか。

どうでしょうね??
よくは分かりませんが、どの道目に見えて凄い効果がある!と言う歯磨き粉もなかなかありませんから、併用でも特に問題はない様な気がします。

例えば希望をひとつに絞れるのなら、しばらくはそれ一本で行った方が結果に納得は出来るでしょうね。

メーカーは色々夢のある効果を大々的にうたっていますし、どちらにしても消耗品なのですから、楽しみながら色々試してみてはいかがでしょうか。
2009-08-12 00:28:51

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 洗口液の選び方、2種類の歯磨き粉を併用した時の効果について
メインカテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) <257>
サブカテゴリ 歯磨きに関する疑問 <172>
歯磨き(プラークコントロール) その他 <118>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診