岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
初診の歯医者の対応に不安です、専門医に転院は可能ですか?
青葵 さん 女性  35歳
2009-08-12 15:56:28
こんにちは。

先日,3年ぶりに歯医者に行きました。

その歯医者は,今までと違う感じがしたので,このまま通い続けてよいのか不安に思っています。
歯科に詳しくて相談できる人が身近にいないので,ここに投稿しました。

よろしくお願いします。

私は,10年前に中期の歯周病と診断されました。
夫の仕事の関係で,転勤が多く,転居するたびに歯医者を探さなければなりません。
歯周病の治療は,3年前に一旦完了しました。
しかし,転居でその歯医者に通えなくなり,それから,ずっと放置してしまいました。

しかし,最近,歯石がたくさんついていることが気になり,1週間前に,知人にすすめられたA歯科に行きました。

A歯科では,まず,肉眼での視診,それから,パノラマレントゲン撮影をされました。

A先生は,

口臭がひどかったはずですよ。
このまま放置すると,大変なことになります。」

とだけ言って,についている歯石(目視で確認できる部分)を取りました。

その後,

「これから数回かけて歯石除去をして行きましょう。」

と言われて,初診は終わりました。

今まで通院したどこの歯医者でも,初診でレントゲン撮影だけでなく,必ずポケット測定,PCR歯みがき指導をしてくださったのですが,A歯科では,レントゲン撮影→歯石取りだけでした。

歯医者では,初診時に,ポケット測定やPCR,歯みがき指導は,普通,行わないのが一般的なのでしょうか。

以前の歯医者では,何も言わなくても,ポケット測定,PCR,歯みがき指導を必ずしてもらえていたので,A歯科では,丁寧に治療してもらえるのかなと不安に思いました。

また,

「このままでは大変なことになりますよ。」

とだけ言って,診断名を言わなかったことも疑問に思いました。

また,受付のアンケートで,「保険内での診療を希望」「保険内での診療だけでなく,保険外で自己負担になってもよい」のどちらかに○をつけてください,と言われました。
このような質問をされたのは初めてです。

まだ診てもいないのに,どうしてそのようなことを最初の段階で聞くのだろうと,戸惑いました。

知人はおすすめだよと言っていたのですが,これまで通っていた数箇所の歯医者と違う部分が多かったので,A歯科でよいのだろうかと不安に思っています。

その後,インターネットで歯周病関連サイトを見ていたら,近所に日本歯周病学会認定の専門医がいることがわかり,専門医の診断を受けたくなりました。

このサイトで,1ヶ月以内に2箇所の歯医者に行くことはやめてほしいというコメントを読みましたが,専門医を受診するのは,1ヶ月後にしたほうがよいのでしょうか。
1日でも早く治療を開始したいという気持ちがあるのですが…。



長々と書いて申し訳ありません。質問したいことを簡単にまとめると,

?初診時に,ポケット測定やPCR,歯みがき指導をしなかったA歯科でも,丁寧な治療をしてもらえるのでしょうか?

?A歯科のように,最初の段階で,治療費の支払について,保険内・保険外を聞くのは普通ですか?

?A歯科を受診して1ヶ月たたないうちに,歯周病専門医で保険を使って受診をすることは可能ですか?

の3つです。

よろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

引越しの多い方の歯科探しは大変ですね。



>?について

それはA歯科の方に聞かないと分からないことですが、雰囲気からすると無理そうな感じですね。
保険のルール通りに考えるなら、歯石取りの前に最低限ポケット測定ぐらいは必要なはずです。



>?について

普通だと思いますよ。
本来は保険外の説明をする必要もないのですが、今は患者さんのニーズも多様ですし、経営上の理由もあると思います。



>?について

専門医の先生が保険診療もされるのでしたら可能です。
線引きの難しいところですが、純然たる「セカンドオピニオン」のおつもりなら、厳密には保険外診療(保険適用外)ということにはなります。



ご友人にとっては良い歯医者でも、それが他の人にとって良い歯医者とは限りません。
ご自身に合った歯科医院はご友人のお勧めも「参考」として、色々当たってみて下さいね。

参考⇒良い歯科医を見抜く12のポイント
参考⇒良い歯医者さんを見つけるには?
参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)



良い先生が見つかるといいですね。
お大事にどうぞ。
2009-08-08 15:56:28

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 初診の歯医者の対応に不安です、専門医に転院は可能ですか?
メインカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
サブカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療 <270>
歯磨き(プラークコントロール) その他 <118>
歯医者への不信感 <347>
歯医者への不満・グチ <204>
スケーリング(歯石取り) <95>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診