岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
前歯のレジン充填(保険)の仕上がりに不満。転院すべきでしょうか?
IZUMI さん 女性  35歳
2009-08-08 19:16:02
はじめて投稿します。
よろしくお願いします。

たくさんある虫歯を何年も放っておいたのですが、やっと覚悟を決め歯医者さんに通うことにしました。

歯医者さんを決めるにあたって、ネットで調べたり、電話で色々聞いたり、カウンセリングにも数か所行き、一番信頼出来そうな今の所に決めました。

いよいよ治療!

まず右上2番の、バックリ穴の開いた虫歯のレジン充填をしました。

家に帰って落ち着いて見てみると・・・
なんか治療した箇所が明らかに肉眼でわかります。
色が自分のより暗めで、詰めた所の境目が線みたいに見えます。
せっかく治療したのにこれは嫌です。

次の治療の時にそのことを訴えると先生は「見てみましょう」
と言って椅子を倒し、なにやら一生懸命修正していました。

そしてそのままの流れで(私に確認を取らず)違う所のレジン充填をしてしまいました。
新しく治療した所はまあ許容範囲ですが、修正した所は全く変わってません。
・・・これは困りました。


質問1
保険だと、この程度なのでしょうか?

実は私は保険外での治療を希望していたのですが、先生は前歯
保険外は治療経験がないという事で、出来ない事はないけどあまりお勧めしないと言われました。

ほぼここの歯医者に決めた最後の方で言われたので、保険でOK
してしまいました。

そういった経緯があり、保険外にした方がよかったのでしょうか。


質問2
単純にこの先生の技術が下手なのでしょうか


質問3
修正していけば綺麗になるのか?
もしくは最初からのやり直しは可能か?
その場合そうとう痛い、もっと削らなければいけない等のデメリットが生じるか


質問4
保険外の経験が多い歯医者さんに、転院した方がいいのでしょうか?

時間と労力をかけて探した歯医者さんなのでまた最初から・・・というのはかなり嫌です。
でも歯の為なら仕方ないとも思います。

次は下の歯のレジン充填になると思いますが、私は下の歯が見えるタイプなので、今回のような仕上がりになるのは避けたいです。

長くてわかりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたかお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

難しい問題ですね。



>質問1について

「この程度」と言うのがどの程度かが、文面だけだと分からないですから、コメントしにくいですね。
たぶん、同じ先生でも保険外にすれば解決するということではないかと思いますよ。



>質問2について

それは分かりません・・。



>質問3について

拝見してみないと・・。



>質問4について

どんな結果が出るかは別として、IZUMIさんのご要望は健康保険の範疇からは完全に逸脱しているかとは思います^^;

それと確かに、

A;保険診療がメインの歯科医院で行う保険外診療 



B;保険外診療がメインの歯科医院で行う保険外診療 

は、これまた意味合いは変わると思いますね。

自分が最近A→Bに診療スタイルを変えたのですが、想像以上に仕事内容が変化しましたので、これは実感として本当に感じるところです。


ただどこまで手間隙かけても、が完全に再生する訳ではありませんからね。

歯とは光透過性も硬さも表面性状も着色の仕方も全然異なるものでの補填ですから、どんな光源・明るさでも、どんな至近距離で注目して見ても、100%自然! というのはチョット高望みすぎるかも知れませんね。

もちろん程度問題なのですが。。

ネットで見るのは綺麗なのばかりでしょうが、たまたま写真で綺麗に見えるのばかりがアップされてると考えて良いかと思います。



一応、ここで書いてても仕方ないですが、

>色が自分の歯より暗めで、

これは色の選択の問題が大きいと思いますが、保険で使用出来る色だけに限定すると合わせようもない場合も確かにありますね。

でも、根本的には使える色の種類よりも、術者のセンスだと思います。
私もセンスありません。。



>詰めた所の境目が線みたいに見えます。

境目の線が出るのは、接着不良の場合が多い様な気がします。
(といっても虫歯になるほどのものは滅多にないのでご安心を)

自分の感覚では、湿度のコントロールのためにラバーダムを使用することでほぼ解決出来る感があって好んでいるのですが、特に前歯部では色合わせがしにくくなるので、好まない先生も多いと思います。

ラバーダムして歯を完全に乾燥させるだけで、もう歯は元よりも白い色に変色してしまったりしますから、良し悪しですね。



それと研磨もとても重要なステップですから、保険治療でここに時間をかけるというのが実際問題は非常に難しいところかと思います。



IZUMIさんの場合は主に見た目の問題でしょうし、高度なことを望むかどうかはご本人の価値観次第なのですが、こういうのは保険診療の範疇でないことだけは確かかと思いますよ。

どうしてもだったらまたイチから探し直して、過去の症例写真など出来るだけたくさん見せて貰って判断されてはどうでしょうか。

もちろん現在の先生でも、次回はうまく行く可能性だって低くはないと思います。
が、色が合わなかったとしてもあまり文句は言えませんよね。

それよりどちらかと言うと、下の前歯にまで虫歯を作ってしまっているとすると、虫歯リスクが極めて高いですから、口腔衛生習慣をよく見直してもらいたいですね。



予防も頑張って下さいね、お大事にどうぞ。
2009-07-29 19:16:02

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 前歯のレジン充填(保険)の仕上がりに不満。転院すべきでしょうか?
メインカテゴリ 審美歯科・美容歯科 <263>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
その他 <1495>
サブカテゴリ レジン(白いプラスチック) <230>
詰め物、インレーのトラブル <91>
審美歯科治療(人工の歯) <182>
歯医者への不満・グチ <204>
その他(保険と保険外) <166>
その他(写真あり) <734>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診