岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
打撲した歯が心配なので、抜歯になる前に根管治療をして欲しい
は〜にゃ さん 女性  30歳
2009-08-01 21:54:39
【過去のご相談】
歯の打撲(永久歯)の神経の治癒について
打撲した歯が慢性歯髄炎になっているのでは?と思っています

たびだびの相談で申し訳ありません

打撲した右上1番のの症状(激痛はないが、誘発痛での鈍痛がある)がどうも思わしくないので、近いうちにかかりつけ医にかかろうと思います。

おそらく根管治療の話になると思います。
(経過観察と言われても、私からして来ようと思います)

私の希望は、「保険外でも根管治療の得意な先生と整った施設で治療をしたい」(細菌感染等がなければ、変色は避けられないにしろ、抑えることはできるみたいなので)ということなのですが……
これって、はっきり伝えていいものなのでしょうか?

お世話になっている先生なので、ちょっと言いづらいです。
(これから、歯のケアをしてもらうのでも通いたいので)
いやな顔されるでしょうか?

また、虫歯のない前歯抜髄(打撲したが、歯は100%残っている)は、後ろから穴をあけて、神経を取り、詰めものをする流れになるのでしょうか?
術後、前側からは目立たないでしょうか?
(色々調べたのですが、虫歯の際の根管治療しかでていなくて、いまいちわかりませんでした)

自分の歯のエナメル質は透明な感じなので、出来るだけ歯の表面を自分の歯で残しておきたいです。

あける穴の大きさは、やはり得意な先生や設備によって変わるのでしょうか???
(自分の歯なので、出来るだけ残したいです)

元々、根っこを強くぶつけた感じなので、根っこになにか問題があり、歯の神経感染が起こってきたように思います。(←自分の想像ですが)

歯が残っている際の根管治療は、虫歯などの根管治療より費用面ではどうなのでしょうか?

以上、教えていただけたらと思います。



【追伸】

前回の質問後、ふと自分にブラキシズムの気があるような気がしてきました。
と、言うのも左下一番が冷たいものに染みたりします。

朝起きた時に、前歯に力が入っている気がします。
打撲した歯も、ブラキシズムで変な症状が出たりするのでしょうか?

ここ最近なので歯がなおらないストレスが原因な気がしています。
歯科医にこの件も伝えた方がいいでしょうか??
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

経過が思わしくない様ですね。



>私の希望は「保険外でも根管治療の得意な先生と整った施設で治療をしたい」(細菌感染等がなければ、変色は避けられないにしろ、抑えることはできるみたいなので)ということなのですが……
>これって、はっきり伝えていいものなのでしょうか?

これは難しい問題ですね。
他の先生はどう回答されるでしょうか。。

おそらく、先生の性格によるところが一番大きいと思いますから、聞いてみないことには分からない、と言うのが間違いのない回答かと思います。

ですが敢えて予想をするなら、上の前歯の根管治療が難しいとか苦手とかって思ってる先生がまずいらっしゃらないと思いますので、その先生の性格によっては「カチン」と来る可能性もなきにしもあらず・・かな、と言う気もしないでもないです。

でも自分がは〜にゃさんの立場だったとしても同じことを考えるでしょうし、何か良い方便が見つかると良いですけどね。

「根管治療だけは専門医を受診しなさいというのが死んだ父の遺言で・・」

・・って訳にも。。



虫歯のない前歯の抜髄(打撲したが、は100%残っている)は、後ろから穴をあけて、神経を取り、詰めものをする流れになるのでしょうか?

そういう先生が大半だと思いますけど、中には

神経を抜く」=「枯れ木の様になる」=「被せて補強しないと不安」

と思われる先生もおられる様です。

一応事前に確認された方が良さそうですね。



>あける穴の大きさは、やはり得意な先生や設備によって変わるのでしょうか???

多少違うかも知れませんね。
ただ良かれと思って(?)か、穴が小さすぎる様な場合に、後の歯の変色が起きやすいです。

お任せできそうな先生にお任せして下さい。



>歯が残っている際の根管治療は、虫歯などの根管治療より費用面ではどうなのでしょうか?

おそらくはコアやクラウン、あるいは審美に関わる様なレジン充填等が必要にならない分だけ、安上がりになると思いますよ。



良いアイデアがわかずにすみません。

他の先生の回答もお待ち下さいね。
2009-07-23 21:54:39

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 打撲した歯が心配なので、抜歯になる前に根管治療をして欲しい
メインカテゴリ 歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
サブカテゴリ 原因不明の歯の痛み <93>
根管治療その他 <295>
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷) <13>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診