岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
右上3番から左4番の7本のブリッジに慣れなくて苦痛です
niko さん 女性  38歳
2009-07-18 23:15:54
こんにちは。
初めてご相談させていただきます。

約1か月程前に、左1番の前歯がぐらついたことが原因で、上の右3番から左4番の7本のブリッジになってしまいました。

私の咬み合わせ受け口で、下のが前に出ています。
1番の前歯は出っ歯で、下の歯に斜めに下りて乗っかている咬み合わせでした。

前歯が緩くなったもともとの原因は、数か月前に口の中に何にものが入っていない状態でガチン!と思いっきり咬んでしまい、歯が取れた!と思うほどの痛みで、恐る恐る鏡を見てみたら、ちょっとぐらぐらするけど歯は付いていました。

その時は歯医者へ行った方が良いかとも思ったのですが、歯並びが悪いため抜かれた時どうなるんだろ?と想像しただけで怖かったので、痛みも無かったので前歯に気をつけてそのままでちょっと様子を見ようと思い、すっかりそんなことがあったことも忘れて生活していました。

ある日、他の歯の具合が悪くなり歯医者へ行ったところ、案の定先生に緩くなった前歯を指摘され、このままでは危ないと言われました。

その時の歯の状況は、先生にぐらぐら触られると、3日ほど、またその歯が少し欠けてたので削って詰めてらったところ10日ほど痛みが残る程度でした。

先生の治療方針として勧められたのは、前歯はインプラントは向かないし(出っ歯に付けるのは難しいのでしょうか)、また、私の左右の2番の歯は下の歯の裏側で咬み合っていたため、この2本を抜いて、右3番、左3番・4番で止めて、歯並びの矯正も兼ねてブリッジにするというものでした。予算は60万円程度とのことでした。

私は、緩んでいる前歯は普段はそれほど痛むこともないし、まだそのような治療はすることも無いと思っていたのですが、先生に早めにやらないとこのままでは前歯が飛び出してくる(自分でも以前よりもちょっと出てきているとは思っていましたが…)。

歯が出てくると下の歯も出てきて入れ歯しかできなくなっちゃうよ!と言われ、ビビってしまい、治療することに決めてしまいました。(今思えば、セカンドオピニオンをとればよかったと後悔しています。)

・・・しかし今現在、一度に前歯を4本を抜かれたことにより、精神的にも肉体的にもまいってしまっています。
仕事をするのも辛い状態です。

ただ前歯が1本ぐらついただけで、ここまでする必要があったのか、とか、なんであの時、治療するなんて言ってしまったのだろうと毎日後悔しています。

でも、失った歯は戻らないし、前向きに治療しようとは思うのですが、仮歯に慣れることもできず困っています。

先日、歯科医院に診察に行った際に、まだ仮歯に慣れないと先生に訴えたところ、普通の人はだいたい1週間程度で慣れたと言うが、1か月近くたってもそんな状態の人は初めてだと言われました。

1か月程度経てば型は取れるが、この状態では、まだ歯は入れられない。
もう少し仮歯に慣れるようにと言われました。

本当にみなさんそんなに簡単に、この状況に慣れることができるのでしょうか。


前置きが長くなりましたが、私が今辛いと感じていることはだいたい下記になります。

一般的な悩みかもしれませんが…

1.ブリッジの厚みに耐えられない。
上唇がめくれあがっているようで、痛い。
引っ張られて鼻の方まで痛い。
口が動かしずらいため疲れる。
歯茎を止めているところが痛い。
口が非常に渇く。

(厚みは先生にはブリッジの強度のため仕方ないと言われましたが、耐えるしか無いのでしょうか…、歯茎も問題ない、気にしすぎと言われましたが…)


2.唾がうまく飲み込めない。
ブリッジの裏と歯茎の境目を下が触ってしまい痛い。
唾がうまく飲み込めないので、飴とかが舐めれなくなってしまった。

(先生には、今まで裏に生えてた2番の歯がガードしていたのが、口の中の環境が変わったからだ、慣れれば大丈夫と言われましたが…常に辛いんです…。)


3.今までと咬み合わせの高さが変わってしまった。
今までは裏に生えてた2番の歯が高さを保っていたのようなのですが、奥歯の高さになったため口の中がせまくなったように感じます。
一度、アイスを食べようとして仮歯を割ってしまい、そのとき、ブリッジを止めている3本の歯をさらに削られてから、さらに低くなってしまい、つらく感じます。

(先生には、ちゃんと奥歯で咬み合っているし問題無い、奥歯で咬むようにと言われた。)


4.左4番の歯がものを咬むと痛む。
削られすぎたのでは?

(先生からは、痛むなら神経を抜くしか無いと言われました。
神経を抜くのは嫌なのですが、痛むなら仕方無いのでしょうか。)


5.とにかく、口の中におっきい石が入っていて、常に石を食べているみたいで辛いです。
今はプラスチックの仮歯なので、温度によって緩んだりする感じがして楽に感じる時もあるのですが、引っ張られる感じで辛い時もあります。
実際の歯は緩んだりしないと思うので大丈夫なのか、本当に心配です。

笑ってても、自分がどんな顔で笑っているのかわからないし、寝てても、歯がかぶさって窒息しそうな感じです。

いろいろとストレスが溜まって、長々となってしまってすみません。

こんな私に、もし何か良きアドバイスがありましたらお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

大変そうな状態ですね。



文章で詳しく書いて頂きましたが、やはり実際に拝見してみないと適切なアドバイスは難しそうです。

急に、劇的にお口の中の環境が変わっている様ですから、違和感は想像に難しくないのですが、果たしてその設計が妥当なものなのかどうか。。

かなり思い切った設計ですので、間違いのない様、納得した上で慎重に進めて下さいね。
担当の先生のおっしゃる様に、まだ型採りはしない方が良さそうです。

仮歯が壊れたことがあるというのも嫌な感じがします。
現在の仮歯が安定しているのならいいのですが。。



場合によっては今の状態からでも、複数の先生の診察を受けられた方が良いのではないかとも思います。

例えば現在の仮歯の厚みのことなども、拝見してみないことには・・

担当の先生の過去の症例写真等は見せて頂けましたでしょうか?

なかなか患者さんにとっては判断材料が少ないと思いますが、本当にただ慣れの問題なのかも知れませんし、少なくとも相当ハイレベルな先生でないと難しいケースなのではないかと想像します。



なんとか解決するといいですね、お大事にどうぞ。
2009-07-12 23:15:54

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 右上3番から左4番の7本のブリッジに慣れなくて苦痛です
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯並び(歯ならび) <330>
審美歯科・美容歯科 <263>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
ブリッジ <464>
サブカテゴリ 抜歯:1番(中切歯) <69>
抜歯:2番(側切歯) <56>
歯がグラグラする <73>
ブリッジに関するトラブル <112>
審美歯科治療(人工の歯) <182>
歯医者への不信感 <347>
仮歯に関する質問・トラブル <79>
下顎前突(受け口) <25>
歯並びが悪い <96>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診