岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
再根管治療中、根に届かず抜歯を薦められる (オーストラリア)
マミィー さん 女性  36歳
2009-07-22 06:03:20
初めて質問させて頂きます。
9年前からオーストラリアに在住です。

3年ほど前に全ての6番のを抜いて矯正をしてました。

上のほうに生えてた2つの犬歯(八重歯)を下げて、1つだけ下顎の内側に生えてた左下4番を引き上げて、それぞれ7番と残っていた親知らず(右の上下)を前方に出すというものでした。

その矯正中に右の5番の歯茎の所に膿が溜まることがときどきありましたが、痛みがなかったため矯正が終わるまで治療を待つことにしました。(自己判断で)


そこは、たぶん20年近く前に根管治療済みで銀の詰め物がしてあるところだったのですが、レントゲンを見ると、根っこが先のほうに残っているので、それを取り除いて、再度薬を充填しなおすとのことでした。

1回目の治療は、麻酔なしで銀の詰め物の上から穴を開けて、たぶんリーマーと呼ばれるものでくりくりとやっていたんですが、なかなか届かないということで時間終了。

その歯の部分だけ、再度レントゲンを取り直し、とりあえずその日は化膿止めの抗生物質を詰めてもらい、歯茎の腫れはそれで消えました。


2回目の治療も麻酔なしでした。
1回目同様、くりくりやっている時、1回だけチクッと痛みを感じました。

もちろん歯医者さんもそれに気付いて「おっ?」っという感じだったのですが、その後もくりくりを繰り返し、結局最後に

「やっぱり届かなかった。
難しすぎるので抜くしかない」

と言われました。


抜いた後の選択しとして、インプラントブリッジ、再度矯正、放って置く…と言われました。
担当の歯医者さんのお勧めはインプラントと言うことでしたが…。



そこで質問なんですが、治療中チクッと感じたのは残っていた神経に届いたと言うことではないのですか?

神経に届きさえすれば抜かずに済むのであれば、他の歯医者さんにもトライしてみるべきでしょうか?


今通っている歯医者は、私が入っている健康保険で指定されている歯医者なので、今後も定期検査などではお世話になっていかなければならないため、できれば他の歯医者に浮気はしたくないんです。

今、抗生物質を詰めて、仮に塞いでいるだけなので、2,3ヶ月で決断してくださいと言われ、いろいろ調べているうちにこのサイトを見つけました。


抜いた後のオプションも、最初は軽く「インプラントでいいんじゃない?」くらいに思っていたのですが、いろいろ読んでいると、骨に穴を開けるとか、感染とか聞いてちょっと恐くなっています。

矯正は1度やっているので抵抗はないんですが、すでに歯1本分前に移動済みの7番と親知らずが、更にもう1本分って大丈夫なんだろうかとも思ったりします。

でも骨に穴を開けたり感染の心配をしなくて済むなら矯正がいいかな…と。

しかも、今、磨きずらい親知らずが前に出てきてくれれば磨きやすくもなるし…。


金額はインプラントも矯正も同じくらいだろうと言われていますが、どちらがお勧めでしょうか。

長くなって申し訳ございません。回答よろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

色々な状況が想定できるので拝見してみないと分かりませんが・・。

文面からは、私も他の先生方と同様、「パーフォレーション」の可能性を感じます。。

もしも自分のなら、まずは歯を抜かずに済ませられないか、検討したいところです。

担当の先生に、根管治療の専門の先生(Endodontist)を紹介して頂く訳には行かないのでしょうか?


右の5番とありますが、それが上のことなら宇藤先生のおっしゃる様に、外科的な方法もオプションとしてはあり得る様な気もします。
(※下顎の場合は大きい神経が近くにあるので、少しリスクが高いと思います。)



もしも抜歯となってしまった場合、

矯正で、悪くなった歯を抜いては後ろの歯を前へ前へ、と、スーパーのレジ待ちみたいな訳にはちょっと行かない様な気がするのですが・・

通常は歯の移動距離が増えると、段々傾斜してきたり、根が短く吸収してきたりすることが多いですからね。

実際に拝見している先生が可能とおっしゃるなら可能なのかも知れませんが、自分ではちょっと想像がつきません。


自分だったら、外国でのブリッジもなんだか不安だし、骨量が多いならインプラントがまだ比較的無難かな・・と思いました。
(※CTで骨量、とくに厚みを自分でも確認した上でなら、です。)


資料もなく想像で書いていますので、参考までにされて下さい。

出来れば、セカンドオピニオンだけでも、他の先生にも診て頂いた方がいい様な気がしますよ。
2009-07-11 08:21:36

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 再根管治療中、根に届かず抜歯を薦められる (オーストラリア)
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
海外 <260>
サブカテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定 <131>
抜歯:5番(第二小臼歯) <67>
根管治療の治療法 <442>
根管治療の失敗・再治療 <154>
オーストラリア <19>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診