岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
生活改善したのに子供の虫歯が進行。さらにすべきことがあれば教えてください
さわち さん 女性  31歳
2009-07-08 16:57:08
過去の質問等、拝読いたしました。
同じような質問もありましたが、やはり我が家の場合についてアドバイスお願いします。

現在2歳6ヶ月になる娘がいます。

2歳検診時に、左上AをCOと指摘され、以来、以下のような生活改善を行ってきました。

歯磨きは最低2回(プラウトを使用・平日家にいるときは3回)

歯石染め出し液を週に2,3回使用

フッ素含有の歯磨き粉使用

・おやつは午後1回 果物や米菓中心 最後には必ず牛乳やお茶などを飲ませる

・以前は少しでも食べさせようと食事時間が長かったことを反省し、おおむね30分程度で切り上げる

・棒状のスナックパンをよく与えていたのでいっさいやめた

・主人の帰りが遅く、夕飯が遅くなりがちだったので9時以降の飲食に気をつけた


半年経った状況は、左右上Aと左のみ上Bのの裏に小さな虫歯があります。

3ヶ月ごとに歯科に通い、進行止めの塗布を受けています。
小さな黒い点がポツ、ポツとある感じで、左上Bは着色はしていませんがすこし削れている感じです。

自分ができることをしているつもりなのに 虫歯が進行しているという事実がある以上、何か改善しなければならないことがあるということですよね。



市の検診では

「食事に神経質になるくらいなら お母さんきちんと磨いてあげてください」

といわれ、ノイローゼになりそうです。


子供の癖で、

・食べ物を口の中にいれて、噛まずにちゅうちゅうしていることがよくある

・口を開けてよだれを垂らして寝ていることが多い(歯医者さんに指摘されました)

ということも気になります。



週末に帰る祖父母宅でのおやつや、外出先で飲食後、帰りの車の中で寝てしまうことなど、気になって仕方がありません。

週末はみんなでドーナツや和菓子などのおやつを食べてはいますが、完璧な教科書通りの生活でなければ、虫歯の進行はとまりませんか?

何か見落としていることがあれば 教えていただきたいです。


同じ月齢の子供に、食事時メロンソーダを与えている友達もいます。
珍しいことではないそうです。


その子は虫歯はないので、ますます落ち込むばかりです。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

お子さんの虫歯よりも、さわちさんの精神衛生状態が心配になりますが・・。



実際に拝見していないので断定は出来ませんが、現在されている対応でも十分な努力をされていると思いますよ。

乳歯の虫歯の進行を停止させると言うのは、言うほど簡単なことではありません。



もちろん極論を言えば、食事を与えなければ進行を相当抑えることが出来る訳ですが、そこまでしたくありませんよね?・・っていうかしないで下さいね^^;

難しい問題なのですが、楽しく心身ともに健やかに生活することと、病気に対する予防行動のバランスというものも考えないといけないのではないかと思いますよ。

幸いいつか生え変わるでもあるのですから、ノイローゼになるほどご自身を責めずに、生え変わりまでなんとか持てばいいやぐらいに、目標を下げてもいいのではないかとも思います。



理想的には、予防行動について一緒に考えて尽力してくれるアドバイザーを探されると良いかも知れませんね。

予防と言う考え方は保険治療にはあまりないので、制度上は難しいところでもあるのですが、予防に特別詳しくて、力を入れて勉強しておられそうなかかりつけを見つけられれば、さわちさんの安心に繋がるのではないでしょうか。

現在のかかりつけの先生のことは存じ上げませんが、頼りになる先生でしたら今日の様な内容でも直接相談してみて下さいね。

さわちさんやお子さんのことを知っている先生や、そこの衛生士さんが、一番頼りになりますよ。

無理しない範囲で頑張って下さい。
2009-06-28 16:57:08

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 生活改善したのに子供の虫歯が進行。さらにすべきことがあれば教えてください
メインカテゴリ 小児歯科・子供の歯 <211>
サブカテゴリ 子供(子ども)の虫歯 <52>
子供の虫歯予防 <43>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診