岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
通院中の歯医者に角をたてずに、根管治療を得意とする歯医者で治療するには
yuki7 さん 女性  32歳
2009-07-08 17:22:13
こんにちは、
いつも こちらで相談させて頂いています。

今日は根官治療予定のを、どこで治療すれば良いのかについてお聞きしたく、アドバイス頂きたく相談しました。


以前も相談させて頂いたのですが、右上5番の大きく腫れた歯でコアーが入っています。

コアーが大きいため外すときに折れたり抜歯に至る可能性がある為、今通院中の歯科医院では放置していた方が良いのではと言われました。

前回こちらで相談した結果、早めに何らかの治療をした方が良いと分かり、今どこで治療をすれば良いのかを迷っています。



19歳のころ、美容歯科でおかしな手術をされ、その後遺症が残っているためまた再治療が必要なのですが、その相談でちょっと遠いA歯科医院に今年の初めに相談に行きました。

想像よりも理解を示して頂き資料を作り、大学病院も紹介して頂けると言われこの歯科医院ではこの治療の為に再度行く予定です。

また最近、このA歯科医院で右上5番のことを相談したところ

「うちでも歯根端切除などの外科的治療はできるけど、うちでしてもいいし紹介する大学病院でもできるけど、どうする?」

と聞かれました。

私はなんだかすごく不安でした。

それは、歯内療法学会の認定医でないことや口腔外科を取り扱っていることが HPで表示されていないこと(根の治療をしているとは書かれていますが・・)。


私は出来る限り根幹治療の得意とする歯科医院で治療を受けたいのです。

このA歯科医院を信用していないわけではないのですが、右上5番の歯の相談をしたのは早まったのでは・・と少し不安に思っています。

また今日紹介頂く大学病院で相談したら、一般的には根幹治療をしてはいないと言われました。

そこは 歯科医大ではなく総合医大らしいからです。

一般歯科医院でできる治療ならそちらでして下さいと言われ、ますます不安になりました。
ですが、難病的な口腔外科の治療に力を入れているそうです。

私はできれば美容歯科でのおかしな手術のことでは、A歯科医院で紹介状を書いて頂きたいのですが。


右上5番の根幹治療をA歯科医院で受けることが怖く、だからといって他の歯科医院で治療をしたら角が立ってしまうのではないか。

A歯科医院との関係を悪くさせてしまい、今まで親切して頂いたのが変わってしまうのではないか・・・などと悩んで、踏み出すことができません。

因みにA歯科医院には今近所の歯科医院に通院中ということを話しました。

それだけでなんだか態度が冷たくなっていました・・
あとA歯科医院では、最近相談したときは自費でした。


このような場合、どう言えば 角が立たず最善の治療を受けることができるのでしょうか?

私の気持ちとしてはA歯科医院では、何故だか不安なので根幹治療を得意とする歯科医院で治療をしたいと考えています。

長くなり読みづらい点もあったかと思いますが、アドバイス頂ければ嬉しいです、

それでは、よろしくお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

随分と悩まれているご様子ですね。
難しい問題ですが。



>医師のそのような人柄と
>技術の良さは比例するものなのでしょうか?

私は恩師の先生(と勝手に思ってる先生が沢山おられるんですが)に、良い医師は、

人柄+技術+知識

だと教わってきました。
表現はそれぞれですが、皆さん同じ様なことを言われます。

自分(=歯科医師)は経験も浅いのでまだまだなのですが、おそらくそれが真実なのだろうと、思いますよ。



では立場が変わって、患者さんから良い医師を探す場合。

ご自身で色々勉強して、この先生の技術はどうか、知識はどうか、多方面から調べることはある程度可能だろうと思います。

・学会の認定医
大学病院
・術式
・機械

などなど・・

これらは確かに参考にはなると思います。

というかこれぐらいしか、会ったこともない人を評価するには、方法がないですよね。



でも、結局のところ一番大事なのは、断トツで人柄だと思うのです。

専門知識や、技術について、私たちは何十年と勉強をしながら続けていくものです。

専門家ではない方が、何ヶ月か数年か前からネットにかじりついて得たぐらいの知識では、正確な評価は絶対に出来ないですよ。

それはどんな職種でも同じだと思います。

であればこそ、患者さんがよりどころに出来るのは、唯一先生のお人柄だと思うんですよね。



「この先生になら自分の健康を預けられる・・かな?」

と感じられる先生かどうか。

結果の出る前から、いきなり確信することは難しいと思います。

ご自身の健康に関わる、重要な問題ですからなおさらですよね。

でも、信用しようと努力しないことには始まらないのではないでしょうか?

そのために、まず直接、よく話し合って下さい。



因みに、人柄、技術、知識は残念ながら必ずしもはリンクはしないと思います。

でもやっぱり人柄について、これを真っ直ぐに注目するのが、今のyuki7さんにとっては大切なことではないかなと思いますよ。

頑張って下さいね。
2009-07-02 21:06:23

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 通院中の歯医者に角をたてずに、根管治療を得意とする歯医者で治療するには
メインカテゴリ 歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
支台築造(歯の土台) <179>
サブカテゴリ 根管治療の専門医 <83>
歯根端切除術 <101>
歯医者への不満・グチ <204>
土台(コア)の除去・交換 <30>
根の病気(根尖病変・根尖病巣) <148>
歯根破折 <88>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診