岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
親知らず抜歯後の違和感と根管治療後の痛みに関係はある?(ハワイ)
ハレイワ さん 女性  42歳
2009-06-13 20:37:39
はじめまして。

ハワイ在住の者です、治療後の痛みについて御相談させていただきます。

以前から痛かった左下部の事で、去年の11月にこちらの一般歯科の先生に診ていただいた所、親知らずの圧迫か左下6番の(20年前に神経を取って銀歯を被せてある)根元の膿か判断できない、と言われ、まずは紹介された口腔外科で両下の親知らずを抜歯しました。

特に問題の左下8番は大きく、完全に埋没していたので、顎の骨を削り、細かく砕きながらやっと抜けた状態でした。

説明は受けていたものの、抜歯後の腫れと痛みが治まってもかすかに左顎にしびれが残っています。
日常生活には全く支障はないものの、触ると違和感がある状態ですが、わりと大掛かりだったので仕方ないと思っていました。

そしてその後も 元々の痛みが取れていなかった為、今度は根管治療専門の所で(ラバー・・を使用)根元をきれいにしてもらいました。

この時は抗生物質などは処方されませんでした。
今年の3月で、治療は1回だけです。

その、3週間後に元の歯科で土台を作ったのですが、その際まだ痛む事を告げた所、根元に消毒の薬が詰めてあるので、なじむまで痛むけれど大丈夫と言われ、そのままクラウン(白)を被せました。

その後1ヶ月以上経った今も、左下顎の重い痛みは取れず、この2週間は左耳下から首、左鎖骨まで熱を持っている様な違和感があります。
(今は市販の鎮痛剤を服用しています)


こちらの歯チャンネルでいろいろ勉強させていただいて、根管治療の難しさは理解できますが、


1.この痛みは親知らず(左下8番)抜歯後の後遺症とは関係ないのでしょうか?

2・ 再び、根管治療をする事になった際、クラウンを無駄にしてもまた上から穴をあける方法と、歯ぐきを横から切る方法とどちらが良いのでしょうか?

3・来月、1ヶ月程帰国予定なのですが、滞在中に治す事は時間的に難しいでしょうか?


こちらでは 全て専門ごとに分かれていて、予約が取り難く、治療の間もあいてしまい、時間が掛かる上に、治療費も高いので、困惑しています。

それに専門分野の歯科は、一般歯科の紹介がないと診て貰えないので先生同士の横のつながりがあるらしく、少し不安な所を相談しても

『あの先生は大丈夫、』

と言われ、それでお終いになるので 少々不信感も 残っています・・・。

説明が下手で長文になってしまい、大変申し訳ありませんが、先生方の御回答、お待ちしています、

何卒、宜しくお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

ハワイですか、行ってみたいです。。
でも治療は大変そうですね。



>1.について

時期からすると、親知らずの後遺症がもしもあるとすれば、しびれに関してではないかと思います。

参考⇒親知らず抜歯後4年半、神経麻痺の回復ならず痛みの範囲拡大(↑特に湯浅先生の回答2をお読み下さい。)

文面からは、他の要素もありそうな印象は受けます。



>2.について

これは難しい問題ですが、基本的には上から穴をあけて、再度根管治療を選択された方が良いのではないかと思います。

ただ、非常に判断が難しいですね。

・以前に受けた根管治療に不安がある(1回で済んだと言うのが個人的にはひっかかりますが・・)
・次回受ける根管治療が相当良さそう
歯科医が診察して、再根管治療に意義があると判断

の3つぐらいの条件が揃う必要があるかと思います。

どれがかけても良くはないのですが、少なくとも横から穴をあけるだけでは、良くて症状の緩和のみで、根本的な解決には繋がらないと思いますよ。

もしかすると歯根端切除術のことを言われてるのかも知れませんが、下顎の6番の歯根端切除をやり切る先生はそう何人もいらっしゃらない(ほど難しい部位)ので。。



>3.について

1ヶ月ですか・・かなり微妙なところですね。。
帰国前から事情を話して、3〜4回ぐらいの予約をとって計画的に進めることが出来るなら、やるだけはやれるかな・・と思います。

術後のフォローまでは難しいと思いますよ。

ただどうしてもそちらでの加療が困難なら、今のうちから信頼できそうな先生を探してコンタクトを取られた方が良いかと思います。

人気のある専門医の先生は、3ヶ月待ち??ぐらいだったかと思いますよ。。

それは異例としても、基本的には厳しい条件でしょうね。



お大事にどうぞ。
2009-06-01 20:44:59

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 親知らず抜歯後の違和感と根管治療後の痛みに関係はある?(ハワイ)
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
親知らず(親不知) <245>
海外 <260>
サブカテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル <77>
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず) <160>
根管治療後の痛み <171>
歯根端切除術 <101>
親知らずの抜歯 <147>
アメリカ(米国) <99>
痛みがある状態での治療終了 <23>
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル <41>
ハワイ <3>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診